ホラー

【エスター】入れ歯の理由とは?ネタバレ感想・考察

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

衝撃的なポスターが印象的な

“エスター”

についての感想・考察・解説をしていきます。

この映画の見どころ(ネタバレなし)

  • 不気味な子供、エスターによって壊れていく家族
  • エスターの目的は?
  • 全シーン緊張感MAXなサイコスリラー

そんな本作の評価は・・

(☆1~10の10段階評価)

評価:☆8
☆1~3   なんじゃこれ
☆4~6   まあまあ。人によるかも
☆7~9   面白い!おすすめできる
☆10    人生を変えた最高の映画

 

養子としてやってきた、おとなしくて優秀な少女「エスター」

しかし、どこかこの少女、どこか変・・。

息つく暇もない緊迫感が続き、あっという間に引き込まれます。

ペペ
ペペ
明るい家や、外の公園すらホラーの舞台になるのがこの映画のすごいところ!

 

エスター」をまだ観ていない方は、もっとお得に映画を観られるU-NEXTを試してみてください。

U-NEXTで映画を観るメリット
  • 登録後31日間無料で鑑賞可能
  • 作品数は業界最高の180,000本
  • エスターだけじゃなく多くの作品を観られる

簡単登録で5分後には『エスター』を無料で観始めることができます。

↓   ↓   ↓   ↓

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼

 

「登録の方法がよくわからなくて不安・・」という方のために、5分でできるな画像付き解説もあります。

 

それでは、本作の概要・あらすじ・感想を書いていきます。

以降は、本作に関する重大なネタバレを含みます。未鑑賞の方は十分ご承知おきください。

 

「エスター」の基本情報

日本公開日 2009年10月10日
原題 Orphan (孤児)
上映時間 123分
日本配給 ワーナー・ブラザーズ
受賞歴 Rotten Tomato
Tomatometer: 56%
Audience Score: 63%

ホラー映画として評価が高く、続編「eshter」の制作が発表されています。

映画は観たことなくても、ポスターだけは知っている人も多そうですね。

 

「エスター」ネタバレなしのあらすじ

引用)You Tube Movie「エスター」 より

子どもを流産で亡くしたケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)は悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取ることに決め、地元の孤児院を訪問。そこで出会ったエスター(イザベル・ファーマン)という少女を養女として迎え入れる。

引用)シネマトゥデイ「エスター」より

養女としてやってきたエスターは、はじめは優秀で人当たりの良い女の子。

しかし、だんだん違和感を感じ始めます・・。

人によって態度を使い分け、絶対に隙を見せないエスターに次第に追い込まれていく家族。

果たして、エスターの目的とは・・。

 

「エスター」制作陣・キャスト

それでは本作を作った最高の監督・制作、キャスト陣の紹介をどうぞ。

監督 ジャウム・コレット=セラ

監督 ジャウム・コレット=セラhttps://eiga.com/person/37600/

 

スペイン出身の映画監督。

監督作品には、「アンノウン(2011)」「フライト・ゲーム(2014)」「ラン・オールナイト(2015)」「トレイン・ミッション(2018)」等。

  • アンノウン (2011)
  • フライト・ゲーム (2014)
  • ラン・オールナイト (2015)
  • トレイン・ミッション (2018)

お気づきでしょうか。主演がリーアム・ニーソンばっかりです。

ジャウム・コレット=セラ監督」×「リーアム・ニーソン主演」は、これまで上記の4作品。そのどれもが非常に見ごたえのある、ハラハラドキドキのアクションスリラー映画。

家族のために、一人で悪の組織を壊滅させたりするのでぜひご覧になって下さい。

ペペ
ペペ
気になる映画はチェックしてみてね!

 

2020年にはディズニー実写化映画「ジャングル・クルーズ」も公開されます。

ドウェイン・ジョンソン主演で今から楽しみですね。

関連記事 映画【ジャングル・クルーズ】予告・あらすじ・キャスト公開!知らなくても楽しめる?

 

登場人物(キャスト)

続いて登場人物の紹介です。

ペペ
ペペ
子役の演技が最高だったね。めっちゃ怖かった・・。

ケイト・コールマン (ヴェラ・ファーミガ)

ケイト・コールマン (ヴェラ・ファーミガ)映画.com

3人目の子供を流産で失い、酒におぼれてアルコール依存症になった過去あり。

酒飲み過ぎて、マックス(娘)が池で溺れそうになったり、割と波乱万丈な人生。

 

エスター (イザベル・ファーマン)

エスター (イザベル・ファーマン)映画.com

コールマン家にやってきた可愛い女の子(御年33歳)

めちゃくちゃ頭良くて、狡猾なのに、たまに大声で暴れたりするから、家族にバレないか逆にひやひやちゃう。

女優のイザベルは当時11歳でした。あの演技をこなすとは末恐ろしい・・。

 

ジョン・コールマン (ピーター・サースガード)

ジョン・コールマン (ピーター・サースガード)

一見優しいお父さんだけど、妻を信じないし、浮気もしちゃうくそ親父。

10年前ってことは、ダニーが生まれた後の浮気ってことでしょうか。

子供3人いるのにキッチンでするし、近所の奥様と浮気するし、とんだ性欲モンスター。

 

ダニエル・コールマン (ジミー・ベネット)

ダニエル・コールマン (ジミー・ベネット)

喋れないし、幼いマックスはともかく、ダニエルは周囲の大人にもっと警告できたのでは?

ペペ的「エスター」無能ランキング第2位。

1位は父親ジョン。

 

マックス・コールマン (アリアーナ・エンジニア)

マックス・コールマン (アリアーナ・エンジニア)

先天的に聴覚障害を患っているコールマン家の激かわ娘。

ニコニコだし、いい子なのに、エスターに利用されちゃう。

 

シスター・アビゲイル (CCH・パウンダー)

ホラー映画で必須の、「メインキャラじゃないけど、ある程度登場しておいてから殺される人枠」

ギリギリでマックスを避けるドライビングテクニックを持つ。

 

「エスター」感想:入れ歯の理由は?

それではネタバレありで疑問点・ポイントを解説・考察しつつ感想を書いていきます。

全シーン緊迫感の連続のサイコスリラー

感想:全シーン緊迫感の連続のサイコスリラー映画.comより

明らかにだれかいるぞー、怖いぞー。ってときは誰もいなくて

安心しきった時に突然登場。っていうのがホラーの基本。

しかし「エスター」は、同じ構図でそれをやったり(洗面所の鏡のシーン)、後ろから誰か迫ってくるようなカメラワークを繰り返しやることで、より恐怖感が増すように作られてます。

ペペ
ペペ
全シーンでずっと緊張してたよ。めっちゃ疲れた。

その緊迫感の作り方のおかげで、子供たちが遊ぶ昼間の公園なのに、まるで古びた洋館かのような緊張感を感じる演出になっていました。

 

エスターの入れ歯の理由は?

エスターの入れ歯の理由は?
読者さん
読者さん
エスターが入れ歯をはずすシーンあったけど、あれってどういう意味?
ペペ
ペペ
見た目が子供でも歯は隠せないから入れ歯していたんだよ!

入れ歯をしていたのは、エスターの歯が明らかに普通の子供とは違うから。その理由は2つあります。

  • 大人の歯だから
  • 不摂生で歯がボロボロだから

彼女は「下垂体機能不全」という病気で、外見が子供のまま成長していません。

しかし、見た目は9歳の少女でも、中身はアラサー。

生えているのは大人の歯だし、歯医者に行けないせいで治療ができず歯はボロボロ。

それを隠すために子供の歯の入れ歯をしていました。

 

そのため、伏線と言えるシーンが

  1. 歯医者に行きたがらない
  2. 食事中に小さく切り分けて食べていた

歯医者に行くとバレてしまうので、エスターは行くのを拒んでいました。

また、ダニエルにバカにされていた小さく肉を切って食べる食べ方も、入れ歯によって噛みにくいためだと考えられます。

一瞬の入れ歯を外すシーンだけで、こうした伏線をしっかりと回収しています。

 

エスターのリボンの意味は?

エスターのリボンの意味は?映画.com

入れ歯と同じように、意味深に首と手に巻いたリボン。

これにももちろん理由があります。

エスターが入っていた精神病院:サールンインスティチュートでは、彼女の高い凶暴性を抑えるために首と手首に拘束具をはめていました。

あまりに強く締め続けていたために、エスターの首と手首には消えない跡が。

その傷を隠すためにリボンを巻いていました

エスターが傷を見られまいとするシーンは

  1. 入浴を見られるのを以上に警戒する
  2. リボンを外そうとすると発狂する

歯に比べて、リボンは明らかに怪しいので、伏線というほどではないですが、理由は意外でした。(僕は殺人衝動が強いため、リストカットなどの自傷行為をしていたと思っていたのですが・・。)

 

マックスの聴覚障害は先天性?後天性?

マックスの聴覚障害は先天性?後天性?映画.com
読者さん
読者さん
マックスが聴覚障害になったのは、池に落ちて溺れかけたとき?
ペペ
ペペ
この作品の中では「先天的」と説明されているよ。

ケイトが酒を飲み過ぎて、マックスが池で溺れてしまった事件。

もしかして、そのせいでマックスの耳は聴こえなくなってしまったのかとも思いましたが、

ケイトがエスターに「先天的」と説明していることからおそらく先天的聴覚障害なのでしょう。

家に来たばかりのエスターにそこまで説明しなかったとも考えられますが

  • そもそもマックスが言葉を発しない
  • ジョンがマックスの聴覚障害について、ケイトを責めない

ことからもマックスの聴覚障害と池で溺れたことは無関係だと考えられます。

 

聖書の写真は誰だった?

聖書の写真は誰だった?映画.com

エスターが大事に持っている聖書。

この背表紙には、精神病院:サールンインスティチュートの文字があることから、病院にて入手したものでしょう。

気になるのは、そこに挟まっている男性の写真。

これは、エスターの以前の養父のものです

エスターは、以前も養父を誘惑し、それがうまくいかないと一家を殺害し、火を放ちました。

エスターの恋心にも似た感情は、義父を殺した後も続き、写真を持ち歩いてたんですね。怖すぎ。

 

エスターの目的は何だったの?

エスターの目的は何だったの?

エスターの本名はリーナ・クラマー

エストニアの精神病院:サールンインスティチュートで生まれ、アメリカ人の家に養子となるも、家族を殺害し火を放ちます。そして、新たな被害者はコールマン家。

読者さん
読者さん
結局エスターの目的は何だったの? 

ただの殺人狂と考察されたりしますが、

彼女の行動原理は「男性に愛されたい」ということでしょう。

下垂体機能不全によって、9歳の見た目から成長することのできない自分の体。知識はあるのに性行為すら行えないことが彼女の強烈なコンプレックスでした。

以前の家でも今回も、義父を誘惑し、それが失敗したことをきっかけに殺人に及んでいることから、彼女の殺人衝動の目的は、「男性に愛されること」であることが推定できます。

そのために、その最大の敵である妻:ケイトには本性を現し、追い込んでいったんです。

エスターの生い立ちを考えると、多少同情の余地もあるかもしれません。

 

もう一つのエンディング?

もう一つのエンディング?映画.com

首を折られて、池に沈められたエスター。ジョンを失うも生き延びることができたコールマン家。

これが「エスター」のエンディングです。

しかし実は、「もう一つのエンディング」が存在するんです。

鑑賞方法:「エスター」のDVD特典

読者さん
読者さん
内容を簡単に説明していくね。

映像が始まると、そこはコールマン家。鼻歌を歌いながら割れた鏡の前で化粧をし、階段を下りていくエスター。そこに警官が駆け付けます。

エスターをそれを見て一言

「ハロー、マイネームイズエスター」

血まみれの顔のエスターが映り映像は終了します。

 

この映像から考えるに、ジョンだけでなくケイトやマックスも全員殺されてしまった、最悪の未来を描いたアナザーストーリーです。

気になる方はDVDで鑑賞してみてください。

↓   ↓   ↓

 

 

「エスター」次回作は前日譚

「エスター」次回作は前日譚映画.com
読者さん
読者さん
「エスター」の次回作ってあるのかな?
ペペ
ペペ
公開されてから11年。ついに続編の制作が発表されたよ!

大ブレイクしたエスター」の続編制作が2020年2月に報じられました。

タイトルは「Esther

あれ、1作目と同じタイトル?となるんですが、実は1作目の原題は「Orphan (孤児)」なんです。

しかし邦題では「エスター」となっています。

2作目の「Esther」を、邦題ではどう名付けるのか。

「エスター=カムバック」とか「Re:エスター」とかダサい邦題だと嫌ですね・・。

現在報道されているあらすじは以下の通りです。

前日譚となる『Esther』は、前作で描かれなかったリーナ・クラマーの正体や、彼女の知られざる物語が紡がれる。ロシアの精神施設から脱出を図ったリーナは、失踪した娘になりすまして裕福な家庭に入り込み、アメリカへと渡る。新たな人生を始めたリーナだったが、思わぬ問題に直面し、すべてを賭けて家族を守ろうとする母親と対峙することに……。

引用)The River

監督がウィリアム・ブレント・ベルにバトンタッチ。

しかし、エスター役のイザベル・ファーマンが登場するとの噂も・・。

公開日などは未定ですが、期待できそうです。

▼続編については関連記事で随時更新中です▼

関連記事 【エスター】続編タイトルは「Esther (原題)」に決定!邦題はどうなるのか?

 

「エスター」ネタバレ考察まとめ

エスターは、サイコスリラーというジャンルながら、テイストは完全にホラー映画。

全シーン、音楽と雰囲気で緊迫感のあるシーンになっているので、一時も目が離せない素晴らしい映画でした。

グロいシーンも少ないので、本格ホラー苦手でも大丈夫だと思います。

新作も楽しみですね。

 

お得に映画を観たいなら

ここまで読んでいただいた方に映画をもっとお得に観るU-NEXTをご紹介します。

U-NEXTで映画を観るメリット
  • 登録後31日間無料で鑑賞可能
  • 毎月もらえる1200ポイントで有料コンテンツも観られる
  • 作品数は業界最高の140,000本

※無料期間のポイントは600ポイント

この記事で紹介した作品も、U-NEXTなら鑑賞できます。(2020年5月時点)

  • エスター:見放題
  • アンノウン :見放題
  • フライト・ゲーム :見放題
  • ラン・オールナイト :見放題

気になる映画があるなら、まずは無料トライアルで鑑賞してみたください。

↓   ↓   ↓   ↓

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

人気記事 動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう

人気記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください