【最新作まで】『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番!公開順と時系列どっちがいいの?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

この記事では『死霊館』シリーズをこれから観たい方に向けて「全部で何作あるの?」「どんな順番で観ていけばいいの?」という疑問に答えていきます。

 

『死霊館』シリーズは、2013年に第1作目「死霊館」が公開されてから7年間で7作品という驚異的なペースで製作されている人気ホラーシリーズです。

『死霊館』シリーズに登場する、アナベル人形を知っている人も多いんじゃないでしょうか。

でもこのシリーズって、「死霊館」とか「アナベル」とか名前がややこしいですし、「死霊館 2」とか「アナベル 3」みたいな通し番号もないので、どこから観ればいいのかわかんないんですよね。

 

というわけでこの記事では、これから『死霊館』シリーズを観始めようとしている人のために、どこよりもわかりやすく『死霊館』シリーズを観る順番を解説していきます!

 

タップできる目次

『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番は「公開順」がおすすめな理由

『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番は「公開順」がおすすめな理由

「死霊館 エンフィールド事件」(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

『死霊館』シリーズは7作品が公開され、続編も3作品決定しています。

すでに公開されている7作品を見る順番は3通りあります。

  • 公開順
  • 時系列
  • シリーズ別

それぞれの順番で紹介していきますが、結論を言うと『死霊館』シリーズを初めて観るなら「公開順」に鑑賞することをおすすめします。

理由や、メリットデメリットも一緒に解説しますね。

 

観る順番①:ストーリーを楽しみたいなら『公開順』

公開順 タイトル 公開年
死霊館 2013
アナベル 死霊館の人形 2014
死霊館 エンフィールド事件 2016
アナベル 死霊人形の誕生 2017
死霊館のシスター 2018
ラ・ヨローナ~泣く女~ 2019
アナベル 死霊博物館 2019
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 2021
The Crooked Man 未定
死霊館のシスター2(仮) 未定

※⑧~⑩は公開前のため、順番が変動する可能性があります。

  • 公開順なのでストーリーをしっかり楽しめる
  • 過去の知らない事件が出てくる

これから『死霊館』シリーズを観るなら公開順に観たほうがいいです(僕も公開順で観ました)

時系列ではないので、最初はよくわからない事件の名前が出てきたりするんですが、「あっ!この事件が関係していたのか!」などの伏線回収を一番楽しめるのが公開順なんですよね。

あと普通に「死霊館」が面白い。

このシリーズの軸となる「死霊館」を鑑賞せずして、『死霊館』シリーズは始まらないんですよ。

というか、シリーズの中には正直ちょっと面白さに欠ける映画もあるので、まずは「死霊館」を観てシリーズの魅力を知ってほしいです。

ということで、公開順に鑑賞することをおすすめします。

 

シリーズ一気見するのは結構高いので、これから「死霊館」シリーズを一番安く見られる方法はこちらで解説しています。

»「死霊館」シリーズを無料でみる方法

 

観る順番②:実際の事件の順番で楽しみたいなら『時系列』

公開順 タイトル
死霊館のシスター 1952
アナベル 死霊人形の誕生 1957
アナベル 死霊館の人形 1970
アナベル 死霊博物館 1971
死霊館 1971※1
ラ・ヨローナ~泣く女~ 1973
死霊館 エンフィールド事件 1977
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 1981
The Crooked Man 不明
死霊館のシスター2(仮) 不明
  • 時系列なので事件の流れを把握しやすい
  • ドキドキ感が薄れてしまう
  • いきなり死霊館のシスターからだともったいない

『死霊館シリーズ』は実話をもとにしています。

そのため実際に起きた事件の時系列ごとに観ると、シスターやアナベルなどの怪奇現象の最初の事件から観ることができるので、理解しやすいです。

ですが本来「怖い!なにこの人形!なにこのお化け!!」みたいに鑑賞するはずの映画なのに、先に「死霊館のシスター」や「アナベル 死霊人形の誕生」を観てしまうとドキドキ感が薄れます。

アベンジャーズみたいに個別のヒーローがだんだん終結していくなら楽しいんですが、ホラーだと怖さ半減するので、あまりおすすめできません。

 

あと、ぶっちゃけ最初に「死霊館のシスター」だと、面白さ的に不安がありますね笑

やはり公開順に観たほうが楽しめると思います。

※1「死霊館」「アナベル 死霊博物館」は作中で時系列がかぶっている部分があるため、順番が逆に表記されることもあります

 

観る順番③:まずは本筋を楽しみたいなら『シリーズ別』

シリーズ タイトル 公開順
死霊館シリーズ 死霊館
死霊館 エンフィールド事件
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。
アナベルシリーズ アナベル 死霊館の人形
アナベル 死霊人形の誕生
アナベル 死霊博物館
シスターシリーズ 死霊館のシスター
死霊館のシスター2(仮)
スピンオフ ラ・ヨローナ~泣く女~
The Crooked Man
  • 登場お気に入りのシリーズを観られる
  • 作品間のつながりが分かりづらい

『死霊館』シリーズは、その中でもいくつかのシリーズに分けることができます。

そのシリーズごとの順番で鑑賞してもOKです。

「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」は、超常研究家のウォーレン夫妻が怪現象に挑むメインシリーズ。

 

「アナベル 死霊館の人形」「アナベル 死霊人形の誕生」「アナベル 死霊博物館」は、怪現象を引き起こす呪いの人形アナベルにまつわる事件を映画化したものです。

 

「死霊館のシスター」は、需要な人物であるシスターに関する作品です。続編「死霊館のシスター2」の製作も決まっています。

 

「ラ・ヨローナ~泣く女~」は、ほぼ別のホラー映画です。ただ、『死霊館』シリーズのあるキャラクターが登場するので、世界観が同じということが分かっています。

「The Cooked Man」も独立したスピンオフ映画になると思われますね。

 

正直、シリーズ別に鑑賞するメリットは特にありません。

『死霊館』シリーズをすべて鑑賞するつもりはないけど、死霊館だけ、アナベルだけ観たい方はシリーズごとに観てもいいかもしれません。

とはいえ、やはり公開順に観たほうがいいでしょう。

 

『アナベル/死霊館』シリーズを順番に無料で鑑賞したいなら

『アナベル/死霊館』シリーズを無料で鑑賞したいなら

「死霊館 エンフィールド事件」(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

読者さん
『死霊館』シリーズを公開順に観たい!けど無料で観る方法はないの?

動画配信サービス(VOD)の無料期間を利用すれば観ることができます。

ただ、『死霊館』シリーズは、かなり人気もあり新作も多いので、無料期間で登録しても7作品すべて完全無料で見放題!というわけにはいかないことがあります。

一番多く見放題で配信しているのがU-NEXTです。

公開順 タイトル U-NEXT
死霊館
アナベル 死霊館の人形
死霊館 エンフィールド事件
アナベル 死霊人形の誕生 有料(ポイントで無料)
死霊館のシスター 有料
ラ・ヨローナ~泣く女~ 有料
アナベル 死霊博物館 有料

※2021年3月の情報です。最新配信情報はU-NEXT公式サイトをご覧ください。

 

U-NEXTは登録後31日間は無料で利用できるので、まず1~3作目までは無料で鑑賞できます。

さらに無料登録時に600ポイントもらえるので、そのポイントで4作目「アナベル 死霊人形の誕生」を観ることができます。

とりあえず、U-NEXTに無料登録して4作目まで無料で鑑賞してみてください。

そこまで観た後に、残り3作品を多少レンタル料払っても観たい!となったら、さらに続きを鑑賞しましょう!

\U-NEXTは31日間無料で見放題/>いますぐ「死霊館」を無料で観る1~4作目まで実質無料で観られます!

 

『死霊館』シリーズを全作品最安値で観る方法を紹介しているので、チェックしてみてください。

僕が実際に、全作品鑑賞するのに使った金額も書いています。

 関連記事 【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?

あわせて読みたい
【知らないと損】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき? 死霊館シリーズを安く見る方法を知りたい! 最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」の予習をしたい 「死霊館」は、2021年秋に最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。...

 

『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番でざっくりあらすじ解説!

『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番でざっくりあらすじ解説

「死霊館」(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

『死霊館』シリーズをこれから観る方のために、ざっくりとしたあらすじを「公開順」で紹介していきます。

ネタバレ少なめですが、全く情報を入れずに観たい方は読まないでくださいね!

 

順番①:『死霊館』

記念すべきシリーズ1作目。

1971年にウォーレン夫妻が実際に遭遇した、ペロン一家に襲い掛かった怪事件をもとに映画化した作品です。

ウォーレン夫妻の能力や、アナベル人形も登場しつつ、クラシックな王道ホラー要素もありでかなり面白いです。

監督は「ソウ」や「インシディアス」のジェームズ・ワン監督。そりゃこの完成度って感じですね。

ちなみに「インターステラー」のマッケンジー・フォイや、「ホワイトハウス・ダウン」のジョーイ・キングなどネクストブレイク女優がたくさん出演しているのにも注目です!

 関連記事  【ホワイトハウスダウンの子役】エミリーを演じたジョーイ・キングの出演作は?

 

順番②:『アナベル 死霊館の人形』

「死霊館」ではちょこっとしか出なかったアナベル人形が主役になる本作。

1967年にミア&ジョン・フォーム夫妻を襲ったアナベルの呪いにまつわる事件がテーマです。こちらも実話がベース。

ただ、正直「死霊館」と比べるとちょっとチープな感じがあるんですよね..。

「死霊館」が繊細な純ホラーとすると、少しモンスター感が強くなります。

 

「死霊館」シリーズに詳しい映画ブロガーの菊飛さんの感想はこちらです。

 関連記事  感想評価)アナベル人形ある夫婦を恐怖のどん底へ…アナベル 死霊館の人形(感想、結末、裏話)

 

順番③:『死霊館 エンフィールド事件』

個人的に『死霊館』シリーズで1番面白い作品。

1977年に起こったエンフィールド事件は、史上最も長く続いた(2年2か月)ポルターガイスト現象として有名です。

多くの目撃者がおり、1,000回を超えるポルターガイスト現象が観察されており、最も有名で信ぴょう性の高い心霊現象として知られています。怖すぎ。

シスターやへそまがり男も登場します。

 

順番④:『アナベル 死霊人形の誕生』

アナベルシリーズでは一番時系列が古く、アナベルの誕生を描いた作品です。

「アナベル 死霊館の人形」の10年前の1957年に、少女たちを襲う怪現象を描いています。

 

順番⑤:『死霊館のシスター』

ヴァラクについての最初の物語です。

シスター役を演じているタイッサ・ファーミガは、「死霊館」のロレイン・ウォーレン役のヴェラ・ファーミガの21歳歳の離れた妹です。

 

順番⑥:『ラ・ヨローナ~泣く女~』

知らずに観たら『死霊館』シリーズとは気づかないくらい、ほぼ関連するところがないスピンオフ作品です。

「アナベル 死霊館の人形」に登場した、ペレス神父が登場するくらいですね。

ぶっちゃけ現時点では、観なくてもシリーズを理解するには全く問題ありません。

とはいえ、ホラー映画としては面白いので要チェックです。

 

順番⑦:『アナベル 死霊博物館』

「アナベル」シリーズですが、ウォーレン夫妻が登場します。

時系列的に「死霊館」と一部かぶっている場面があるんですが、ペロン一家の事件の少し前に、ウォーレン夫妻の娘たちが経験した事件が描かれています。

緊張感のあるホラーというよりは、子供たちがお化けに襲われるパニックホラーに近いテイストなので、これまでのシリーズの雰囲気が好きな人には物足りないかも?

 

『アナベル/死霊館』シリーズの今後の続編!見る順番は公開順でOK

『アナベル/死霊館』シリーズの今後の続編

「死霊館」(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

これまで7作品が公開されている『死霊館』シリーズですが、まだまだたくさんの続編が控えています。

現時点で製作・公開が言及されている作品について紹介していきます。

紹介する作品以外にも、映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーとアナベルのクロスオーバー作品の可能性もあるようです。(正直あんまり魅力感じませんが..笑)

 

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』:2021年秋公開予定

『The Conjuring: The Devil Made Me Do It (死霊館3)』:2021年公開予定

「死霊館」(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

2020年9月11日に公開する予定でしたが、延期されました。

THE RIVERによると、米国2021年6月3日が公開予定、日本2021年秋予定です。

わかっている情報をまとめると

  • 元ネタは「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」
  • 1981年が舞台
  • ウォーレン夫妻が登場
  • 監督は「死霊館」のジェームズ・ワンではなく、「ラ・ヨローナ」のマイケル・チャベス

これまでの「死霊館」シリーズ同様に、ウォーレン夫妻が怪奇現象と遭遇するストーリーですが、これまでと違い幽霊屋敷が舞台ではないようです。

1981年に起こった「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」という事件をモチーフにしています。

これまでの経験上、『死霊館』シリーズは確実に面白い・・はずですが、監督がジェームズ・ワンじゃなくなったのは不安ですね。

詳しくはこちらで解説しています。

 関連記事  【最新情報】『死霊館3:悪魔のせいなら、無罪。』のあらすじ・キャスト・公開日をネタバレ解説!

予習すべき映画
  • 死霊館
  • 死霊館 エンフィールド事件

 

『死霊館のシスター2』:公開日未定

『死霊館のシスター2』:公開日未定

「死霊館のシスター」(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

2019年4月10日に「死霊館のシスター」の続編が製作されると報じられています。

内容的には「死霊館のシスター」と「死霊館 エンフィールド事件」の中間に位置するストーリーになりそうです。

ロレインとヴァラクの結びつきについても明かされるのでしょうか。

予習すべき映画
  • 死霊館のシスター
  • 死霊館 エンフィールド事件

 

『The Crooked Man』:公開日未定

「死霊館 エンフィールド事件」登場する「へそまがり男(The Crooked Man)」をメインキャラクターとした映画です。

ジェームズ・ワン曰く、ダークな童話のようなストーリーになるとのこと。

たしかに、へそまがり男だけ他の怪現象と雰囲気違いますし、童話的な雰囲気もあるんですよね。

公開は少し先かもしれませんが楽しみです。

予習すべき映画
  • 死霊館 エンフィールド事件

 

まとめ:『アナベル/死霊館』を見る順番は公開順がおすすめ!

まとめ:『アナベル/死霊館』を見る順番は公開順がおすすめ!

「死霊館 エンフィールド事件」(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

『死霊館』シリーズの観る順番について解説してきました。

何度も言っていますが、ストーリーを最大限に楽しむなら「公開順」に鑑賞することをおすすめします。

ぶっちゃけ作品ごとに若干矛盾もあるので、時系列に観るとその矛盾の帳尻合わせができずに混乱する可能性もありますしね。

これから『死霊館』シリーズを観る方は、最安値で『死霊館』シリーズ全作品を観る方法をご覧ください。

簡単に登録できて、5分後には「死霊館」を観始めることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

あわせて読みたい

 関連記事 【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?

 人気記事  【映画ブロガーが厳選!!】映画を観るのにピッタリのVOD(動画配信サービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次