【初心者向け】『トイ・ストーリー』を英語字幕で勉強する3ステップ

  • URLをコピーしました!
  • 「トイ・ストーリー」で英語の勉強をしてみたい
  • 英語字幕で映画を理解できるようになりたい

この記事では初心者にピッタリな「トイ・ストーリー」を英語字幕付きで見る方法や、実力がつく英語学習方法を紹介します。

結論から言うと、「トイ・ストーリー」を英語字幕で観るには「Disney+(ディズニープラス)」がピッタリです。

ディズニープラスを選ぶべき理由や、メキメキ英語力が上達する方法を解説していきますね。

さっそく始めたい方は、下記のリンクからディズニープラス公式サイトから登録できます。

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

タップできる目次

英語字幕での勉強にピッタリ!「トイ・ストーリー」の3つの特徴

英語字幕での勉強にピッタリ!「トイ・ストーリー」の3つの特徴

「トイ・ストーリー」は英語を勉強したい人にピッタリの映画です。

  1. 単語のレベルがやさしい
  2. セリフはゆっくりなので聴きとりやすい
  3. 大人数の会話に慣れられる

1つずつ解説しますね。

特徴① 単語のレベルがやさしいので始めやすい

特徴① 単語のレベルがやさしいので始めやすい
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

「トイ・ストーリー」に出てくる英単語はわりと簡単です。

子供向けということもあり、中学~高校レベルの知識があれば理解できます。

例えば、バズの名言を見てみましょう。

Woody once risked his life for me. I wouldn’t call myself his friend if I weren’t willing to do the same.

ウッディはかつて命がけで私を救ってくれた。私も同じことをできないなら、彼の友達と言えないだろう。

単語はわかるけど、文章になってるとちょっと難しい…って感じですね。

繰り返し練習すれば、聴きとれるようになりますよ!

特徴② セリフはゆっくりなので聴きとりやすい

特徴② セリフはゆっくりなので聴きとりやすい
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

ディズニーやピクサーの映画は、セリフがゆっくりなので聴きとりやすいです。

海外ドラマや洋画を使って勉強しようとすると、会話が早すぎて挫折してしまう人が多いんですが、「トイ・ストーリー」なら会話に追いつけます。

セリフの内容もわかりやすいので、初心者にはピッタリですよ。

ペペ

小さな子供に見せるのもおすすめ!

特徴③ 大人数の会話に慣れられる

特徴③ 大人数の会話に慣れられる
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

ディズニー映画の中でも「トイ・ストーリー」はキャラクターが多め。

たくさんのおもちゃたちが、ワーワー議論するシーンがあります。

そのため、大人数のディスカッションなどを聴きとる練習になるんです。

ただ、キャラクターによっては聴き取りづらいので注意が必要です。

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

「トイ・ストーリー」ってこんなお話

英語タイトルToy Story
公開年1996年
上映時間81分
英語レベルやさしい
発音レベルやさしい
セリフ密度59語/分 (少ない)

カウボーイ人形のウッディは、少年アンディの1番のお気に入りで、仲間のおもちゃたちのリーダー的存在でもあった。

ところがある日、最新式のおもちゃ「バズ・ライトイヤー」が誕生日プレゼントとしてアンディのもとにやってきて、ウッディはお気に入りの座を奪われてしまい……。

友情の大切さを知れる素晴らしい作品なので、大人から子供まで楽しめます。

ペペ

81分と短めなのも初心者にはうれしいですね。

「トイ・ストーリー」の視聴にDisney+(ディズニープラス)をおすすめする4つの理由

トイ・ストーリーを観る方法はいくつかありますが、重要なのは「英語字幕があるかどうか」です。

英語を勉強するなら必須の「英語字幕機能」があるのはこの4つ。

  • DVD
  • Blue-ray
  • 動画配信サービス
  • レンタルショップ

動画配信サービスは、AmazonプライムやU-NEXTのように、月額料金を払って見放題になるサービスのことです。

ですが、これらのサービスには英語字幕がないものもあるので注意が必要

結論を言うと「トイ・ストーリー」で英語学習をするならDisney+(ディズニープラス)以外はあり得ません。

  1. 英語字幕で見られる
  2. 英語学習向けの作品が多い
  3. いつでもどこでも視聴できる
  4. 料金が安い

4つの理由を解説していきますね。

理由① 英語字幕で見られる

サービス名英語字幕見放題
ディズニープラス
Hulu×
Netflix×
Amazonプライムビデオ×
U-NEXT××
dTV××

何度も言いますが、英語の勉強には英語字幕必須です。

「U-NEXT」などを紹介している記事がありますが、英語の勉強には向いていないので、正直やめたほうがいいです。

さらに、Disney+(ディズニープラス)は、

  • 字幕ON/OFF切り替えが楽
  • 映画の途中で切り替え可能

などの機能も充実しているので、英語の勉強にピッタリです。

理由② 英語学習向けの作品が多い

Disney+(ディズニープラス)には、「トイ・ストーリー」や「アナと雪の女王」のような英語の勉強に向いている作品がたくさんあります。

HuluやNetflixも英語字幕はあるんですが、大人向けの作品が多くて、英語の勉強するには難しすぎるんですよね。

僕もNetflixを契約していますが、英語の勉強はDisney+(ディズニープラス)だけでやっています。

ちなみに、Disney+(ディズニープラス)はディズニー映画だけしか観られないと思っている方が多いんですんが、

  • ディズニー
  • ピクサー
  • マーベル
  • スター・ウォーズ
  • ナショナルジオグラフィック
  • スター

これらの作品が16,000本以上見放題!

ペペ

英語の勉強以外にも、映画が楽しめるからお得だね!

理由③ いつでもどこでも視聴できる

Disney+(ディズニープラス)には、ダウンロード機能があります。

ペペ

家のWi-Fiでダウンロードしておけば、通勤途中や、お昼休みにも観ることができるんです。

DVDやBlue-rayだと、家のテレビでしか観られないので、どうしても勉強始める気が起きないんですよね。

Disney+(ディズニープラス)なら、スマホを使って5秒で勉強が始められるので、隙間時間にも英語学習ができちゃいます!

理由④ 料金が安い

Disney+(ディズニープラス)の料金は月額990円で見放題になるので、DVDを買うよりもはるかにお得。

DVDやBlue-rayでトイ・ストーリー4作観た場合の料金比較はこちら。

方法値段
DVD, Blue-ray15,500円(税込)
ディズニープラススタンダードプラン:990円(税込)
プレミアムプラン:1,320円(税込)
ペペ

DVDやBlue-rayだと1本で4,000円以上しますが、ディズニープラスなら16,000作品以上を見放題で月額990円で観られちゃいます。

また、ディズニープラスには2つのプランがあり、画質・音質・同時接続数が違います。

家に55インチ以上の4Kテレビがある人以外は「スタンダードプラン」を選べばOKです。

DVDの購入と違って、今すぐ登録して5分後には視聴開始できるので、まずはためしに使ってみましょう!

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

登録方法を知りたい人は下記の記事で解説しています。

【失敗しない】Disney+(ディズニープラス)の登録・入会方法を超簡単に解説

「トイ・ストーリー」を英語字幕で勉強するときの3ステップ

「トイ・ストーリー」を英語字幕で勉強するときの3ステップ

それでは、実際に「トイ・ストーリー」を使って英語学習する方法を解説していきますね。

  1. 英語字幕で観てみる
  2. 1シーンを書き出してみる
  3. 映画に合わせて字幕を音読する

「トイ・ストーリー」の英語スクリプト(文章)は、こちらからダウンロードできます。

STEP1. 英語字幕で観てみる

STEP1. 英語字幕で観てみる
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

まずは「英語音声+英語字幕」で観ましょう。

このとき、英語字幕を目で追わないようにしてください。

あくまで耳で英語を聴いて理解し、字幕は補助的に使います。

もし字幕に目が行ってしまうなら、いったん字幕をオフにしてもOKです。

POINT!

最初から最後まで観なくて大丈夫です。

1シーンだけでもいいし、難しければ30秒だけ聴いてSTEP2に進んでください。

自分のできる範囲ではじめて、だんだん時間を延ばしていけるようにしましょう!

STEP2. 1シーンを書き出してみる

STEP2. 1シーンを書き出してみる

STEP1でざっと意味を理解したら、英語音声を聴きながらセリフをノートに書きだしていきましょう。(30秒~1分くらい)

この時、スペルのわからない単語や、聴きとれない単語があってもOK。

空欄にしておいてください。

何度も何度も繰り返し聴いて、もうわからない!となったところで、英語字幕をONにして、答え合わせをしましょう。

ペペ

修正部分は赤ペンで書いておくと、自分が苦手なところがわかるようになりますよ。

わからない単語も、この時一緒に調べておきます。

めちゃくちゃ重要なのでしっかり取り組んでくださいね!

POINT!

1シーンの長さは、自分に合った長さでOKです。

1回に聴きとれる時間を、だんだん延ばしていきましょう!

STEP3. 映画に合わせて英語字幕を音読する

STEP3. 映画に合わせて英語字幕を音読する
(C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

書き出しが終わったら、単語の意味、会話の流れ、使われている文法が大体わかっていると思います。

次は、そのセリフをキャラクターになりきって音読してみましょう。

読者さん

恥ずかしいから小声でもいい?

しっかりと大きな声で発音したほうが良いです。

  • 発音
  • イントネーション
  • 声の大きさの強弱

という英語を話すとき重要なポイントを、一気に勉強できるのが音読です。

ボソボソ話しても、これらは上達しません。

せっかくウッディやバズがお手本を見せてくれているので、しっかりコピーしましょう!

POINT!

一度勉強したフレーズは、何度も繰り返し声に出してみましょう。

お風呂の中で発音すると、反響してうまく聞こえるのでおすすめです。

おまけ 字幕なしで観てみる

STEP1~3ができるようになったら、字幕なしにも挑戦しましょう!

最終的に、英語字幕なしで完全に意味が分かるようになればカンペキです。

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

「トイ・ストーリー」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「トイ・ストーリー」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「トイ・ストーリー」で英語学習をするときに気を付けるべき注意点をお伝えします。

  1. 時間を決めて勉強する
  2. 少しずつ区切って勉強する
  3. テレビで視聴するには準備が必要

注意点① 時間を決めて勉強する

英語の勉強は時間を決めてやりましょう。

巷では「聴き流すだけで英語耳を作る」なんて教材があふれてますが、集中しないで聴いてるだけでは、英語は上達しません。断言します。

気づいたらぼーっと「トイ・ストーリー」を観ていたなんてことにならないように、1時間は集中してやる!と決めたほうが効率が良いです。

終わったらアベンジャーズでも、スター・ウォーズでも好きな映画を楽しみましょう!

注意点② 少しずつ区切って勉強する

一気にやろうとすると挫折します。

初心者が、いきなり映画を1本分「英語音声+英語字幕」で見ようとすると、心が折れます。

なので、最初は30秒~1分くらいに区切ってOKです。

理解できるようになってたら、一回に観る量を増やしていきましょう!

ポイントは、無理せず継続すること。

注意点③ テレビで見るには準備が必要

動画配信サービスは、スマホ・タブレット・パソコンで観ることができます。

しかし、テレビ画面で見るには準備が必要です。

  • Fire TV Stick
  • Apple TV
  • Android TV
  • chromecast
  • Playstation4,5
  • HDMIケーブルで接続

一番簡単で便利なのは、Fire TV Stickです。

テレビに差し込むだけで、動画配信サービスをテレビで見ることができるようになります。

ディズニープラスをテレビで視聴する方法は、下記の記事で解説しています。

【安い順】Disney+(ディズニープラス)をテレビで見る方法!

「トイ・ストーリー」のセリフを英語で勉強してみよう!

「トイ・ストーリー」のセリフを英語で勉強してみよう!

実際に「トイ・ストーリー」に出てくるセリフを一緒に観ていきましょう!

Disney+ (ディズニープラス)に登録して、「トイ・ストーリー」を流しながら読むとさらに効果がアップしますよ。

フレーズ①「To infinity and beyond!」

フレーズ①「To infinity and beyond!」
©️PIXAR/DISNEY/zetaimage

Buzz: I tell you, I could fly around this room with my eyes closed!

教えてあげよう。私は目をつぶったままこの部屋の中を飛んで見せる。

Woody: OK, then, Mr Lightyear, prove it.

わかった、証明して見せてよ。

Buzz: All right, then, I will. Stand back, everyone!

いいだろう。みんな下がってくれ!

Buzz: To infinity and beyond!

無限の彼方へ、さぁいくぞ!

「トイ・ストーリー」と言えばという名セリフですね。

英語では「To infinity and beyond」と言います。

Infinity:無限

beyond:超えて

フレーズ②「This is no time to ○○」

フレーズ②「This is no time to ○○」

Woody: Shut up! Just shut up, you idiot!!

うるさい!静かにしろ!バカ!

Buzz: Sheriff, this is no time to panic.

保安官、慌てている場合じゃないぞ。

自分がおもちゃだと理解せずに、腕の通信機から連絡を取ろうとするバズに、ウッディが起こるシーン。

それに対してバズは「This is no time to panic」と答えます。

「This is no time to 動詞」は、「~~する時間じゃない」という意味でよく使われるので覚えておきましょう!

idiot:ばか

sheriff:保安官

まとめ:「トイ・ストーリー」は英語の勉強にピッタリ!

まとめ:「トイ・ストーリー」は英語の勉強にピッタリ!
  • 「トイ・ストーリー」は英語初心者にピッタリ。
  • 英語の勉強のコツは無理せず繰り返すこと!
  • Disney+(ディズニープラス)なら、いつでも気軽に英語の勉強ができる!

これから英語の勉強を始めたい人には「トイストーリー」は最高の教材です。

まずは何度も観て、意味を理解できるようにして観ましょう!

お得に勉強するなら、Disney+ (ディズニープラス)がおすすめです。

スマホやタブレットを使って「トイ・ストーリー」を観て、リスニング力を上達させちゃいましょう!

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

「映画で英語学習」の関連記事

【評判・口コミ】Disney+(ディズニープラス)で失敗したことを本音でレビュー

【実体験】ディズニープラスで英語学習するとき困ったことは?【英語字幕が必須】

【初心者でも安心】英語学習するなら選ぶべき動画配信サービス3社を徹底比較【実体験】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次