映画で英語学習

【無料あり】「カーズ」を英語字幕で勉強する3ステップ【子供と一緒に!】

  • 「カーズ」で英語の勉強をしてみたい
  • 子供を英語に慣れさせたい

という方のための記事です。

 

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

この記事では子供と一緒に英語学習するのにピッタリな「カーズ」を英語字幕付きで見る方法や、実力がつく英語学習方法を紹介します。

 

すぐにでも「カーズ」を英語字幕で観たい!という方のために結論を言っておきます。

「カーズ」を英語字幕で観るには「Disney+(ディズニープラス)」がピッタリです。

無料期間もあるので、いろいろ悩むよりもまずは試してみましょう!

\31日間無料で見放題/Disney+ (ディズニープラス)の無料体験はこちら»

 

それでは、Disney+(ディズニープラス)を選ぶべき理由や、「カーズ」を使った英語勉強法を詳しく解説してきます!

 

英語字幕での勉強にピッタリ!「カーズ」の3つの特徴

英語字幕での勉強にピッタリ!「カーズ」の3つの特徴

「カーズ」は、英語学習初心者や子供が英語になれるのにピッタリの作品です。

「カーズ」が英語学習に最適な理由

特徴①:単語のレベルがやさしい

特徴②:セリフはゆっくりなので聴きとりやすい

特徴③:実用的なフレーズが多い

1つずつ解説しますね。

特徴①:単語のレベルがやさしいので始めやすい

Disney+(ディズニープラス)の「カーズ」で英語学習(C)Disney/Pixar

「カーズ」に出てくる英単語はわりと簡単です。

子供向けということもあり、中学レベルの知識があれば理解できます。

 

例えば、ラスティーとダスティーがよく使うフレーズ。

“Don’t drive like my brother!”

兄さん(弟)みたいに走るのはやめろ!

「”like” ~のような」という意味ですね。

よく聴けば知っている単語が多いで、初心者にも安心です。

 

特徴②:セリフはゆっくりなので聴きとりやすい

Disney+(ディズニープラス)の「カーズ」で英語を勉強(C)Disney/Pixar

ディズニーやピクサーの映画は、セリフがゆっくりななので聴きとりやすいです。

よく「海外ドラマや洋画で英語の勉強をしよう!」という人がいますが、会話が早すぎて英語初心者にはきつすぎます。

「カーズ」はセリフが比較的ゆっくりで、はっきりした発音なので子供でも聴きとれるレベルです。

キャラクターによっては少し南部なまりがありますが、特に問題ありません。

俗語(スラング)や下品な言葉もないので、子供と一緒に観るのもおすすめです。

 

特徴③:実用的なフレーズが多い

Disney+(ディズニープラス)の「カーズ」で英語を学習(C)Disney/Pixar

「カーズ」は、キャラクター同士の1対1の会話が多く、すぐに使える実用的なフレーズが多いです。

映画選びを間違えると、あまり使わない単語ばかり覚えてしまいますが「カーズ」あら子供から大人まで使える便利なセリフがたくさん。

記事の後半で具体的なフレーズも紹介しています。

 

「カーズ」ってこんなお話

英語タイトル Cars
公開年 2006年
上映時間 117分
英語レベル やさしい
発音レベル 普通

若きレーシングカーのライトニング・マックイーンが、田舎町に迷い込んでしまいます。

最初は田舎者と見下していたレッカー車のメーターと友達になりますが、そこで一波乱が・・。

「カーズ」は人気シリーズになっていて、3作品が公開されています。

  1. カーズ
  2. カーズ2
  3. カーズ3(クロスロード)

カーズ2では東京が出てきたり、カーズ3(クロスロード)は映像技術が上がり大迫力のシーンがあったりと、どの作品も最高に面白いです。

 

「カーズ」の視聴にDisney+(ディズニープラス)をおすすめする4つの理由

「トイ・ストーリー」の視聴にDisney+(ディズニープラス)をおすすめする4つの理由Disney+(ディズニープラス)月額770円

「カーズ」を観る方法はいくつかありますが、「カーズ」で英語学習をするならDisney+(ディズニープラス)以外はあり得ません。

その4つの理由がこちらです。

Disney+(ディズニープラス)が最適な理由

理由①:英語字幕で見られる

理由②:英語学習向けの作品が多い

理由③:いつでもどこでも視聴できる

理由④:料金が安い

これを読めば、なぜDisney+(ディズニープラス)が「カーズ」で英語学習するのに最適かがわかります。

 

理由①:英語字幕で見られる

サービス名 英語字幕 見放題
Disney+ (ディズニープラス)
Hulu ×
Netflix ×
Amazonプライムビデオ ×
U-NEXT × ×
dTV × ×

英語の勉強には「英語字幕」が必須です。

「英語の勉強にはU-NEXTがおすすめ!」などと紹介している記事がありますが、あれはU-NEXTを登録させるためのウソです(断言します)

なぜならU-NEXTや他の動画配信サービスのほとんどには、英語字幕機能がないから。

 

選ぶならDisney+(ディズニープラス)、Hulu、Netflixのどれかですね。

さらに、Disney+(ディズニープラス)は、

  • 字幕ON/OFF切り替えが楽
  • 映画の途中で切り替え可能

などの機能も充実しているので、英語の勉強にピッタリです。

 

理由②:英語学習向けの作品が多い

Disney+(ディズニープラス)には、「カーズ」「アナと雪の女王」のような英語の勉強に向いている作品がたくさんあります。

HuluやNetflixも英語字幕はあるんですが、内容が大人向けの作品が多いので、英語初心者にはきついです。

僕は最初「英語学習にはNetflixが最適!」という記事を読んで試してみましたが、会話は早いし内容は難しいしで、速攻挫折しました。

 

それに比べてDisney+(ディズニープラス)には、子供も大人も楽しめる作品が多いので、初心者や子供にピッタリです。

 

ちなみに、Disney+(ディズニープラス)はディズニー映画だけしか観られないと思っている方が多いんですんが、

  • ディズニー
  • ピクサー
  • マーベル
  • スターウォーズ
  • ナショナルジオグラフィック
  • 20世紀スタジオ

の作品が6,000本以上見放題!

Disney+ (ディズニープラス)作品をチェックするからラインナップを見られます。

ペペ
ペペ
英語の勉強以外にも、マーベルやスターウォーズを観られるからお得だよ!

 

理由③:いつでもどこでも視聴できる

Disney+(ディズニープラス)には、ダウンロード機能があります。

家のWi-Fiでダウンロードしておけば、電車や会社の昼休みなど、オフラインでも視聴できます。

お子さんがいる家庭なら、スマホやタブレットにダウンロードしておけば、いつでもどこでも視聴することができるので便利です。

 

僕はタブレットにダウンロードして、通勤電車で観ることが多いですね。

Disney+(ディズニープラス)なら、スマホを使って5秒で勉強が始められるので、隙間時間にも英語学習ができるのが嬉しいポイントです!

 

理由④:料金が安い

Disney+(ディズニープラス)は、月額770円(税込)とリーズナブル。

月額770円で6,000作品が見放題になるので、DVDを買うよりもはるかにお得なんですよね。

 

しかも登録してから31日間は無料で利用できるので、登録するか迷うならとりあえず試してみることをおすすめします。

アプリの使用感とか、字幕の大きさとか、実際に使ってみないとわからないことも多いので。

↓   ↓   ↓   ↓

\31日間無料で見放題/>Disney+ (ディズニープラス)の無料体験はこちら

 

登録方法を図解付きで知りたい方は【失敗しない】Disney+(ディズニープラス)の登録・入会方法を超簡単に解説をご覧ください。

 

「カーズ」を英語字幕で勉強するときの3ステップ

それでは、実際に「カーズ」を使って英語学習する方法を解説していきますね。

「カーズ」で英語学習する方法

ステップ①:英語字幕で観てみる

ステップ②:セリフを書き出してみる

ステップ③:映画に合わせて字幕を音読する

子供の耳を慣らすために観る場合は、難しいことは考えずに繰り返し英語音声で観ればOKです。

親御さんも一緒に勉強するなら、スクリプト(文章)があると便利ですよ!

「カーズ」の英語スクリプト(文章)は、こちらからダウンロードできます。

 

ステップ①:英語字幕で観てみる

「カーズ」を英語字幕で観てみる(C)Disney/Pixar

まずは「英語音声+英語字幕」で観ましょう。

このとき、英語字幕を目で追わないように注意してくださいね!

あくまで耳で英語を聴いて理解し、字幕は補助的に使います。

どうしても字幕を読んでしまうなら、字幕オフにしてもOKです。(僕は字幕オフにして1回目観ることが多いです。)

POINT!

最初から最後まで観なくて大丈夫!

1シーンだけでもいいし、難しければ30秒だけ観て、すぐにSTEP2に進んでください。

最初は無理せず、自分のできる量から始めて、だんだん増やしていけばOK!

 

ステップ②:セリフを書き出してみる

STEP1でざっと意味を理解したら、英語音声を聴きながらセリフをノートに書きだしていきましょう。(30秒~1分くらい)

この時、知らない単語や、聴きとれないフレーズがあったら空欄(写真のように下線でもOK)にしておきましょう。

 

何度も何度も繰り返し観て「もうわからん!」ってなったところで、英語字幕をONにして答え合わせをしましょう。(スクリプトを使ってもOK)

 

この時、わからなかった単語などは赤ペンで書いておくと、自分の苦手があとでわかりやすくなりますよ。

STEP2では「限界まで何度も聴きとる努力をする」ことが、めちゃくちゃ重要なのでしっかり取り組んでくださいね!

POINT!

1シーンの長さは、自分に合った長さでOKです。

最初は短くても、だんだん延ばしていきましょう!

 

ステップ③:映画に合わせて英語字幕を音読する

映画「カーズ」に合わせて英語字幕を音読する(C)Disney/Pixar

STEP2が終わったら、単語の意味、会話の流れ、使われている文法が大体わかってきているはずです。

続いて、セリフを音読していきます。

この時のポイントは、キャラクターになりきってマネをすること。

  • 発音
  • イントネーション
  • 声の大きさの強弱

という英語を話すとき重要なポイントを、一気に勉強できるのが音読です。

ボソボソ話しても、これらは上達しません。

せっかくマックイーンがお手本を見せてくれているので、しっかりコピーしましょう!

POINT!

一度勉強したフレーズは、何度も繰り返し声に出してみましょう。

お風呂の中で発音すると、反響してうまく聞こえるのでおすすめです。

 

おまけ 字幕なしで観てみる

STEP1~3ができるようになったら、字幕なしにも挑戦しましょう!

最終的に、英語字幕なしで完全に意味が分かるようになればカンペキです。

「カーズ」は2時間弱の映画ですが、セリフが少ないシーンも多いので、ぜんぶ英語音声で観られるように頑張っていきましょう!

 

「カーズ」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「カーズ」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「カーズ」で英語学習をするときに、気を付けるべき3つの注意点をお伝えします。

「カーズ」で英語学習する注意点

注意点①:時間を決めて勉強する

注意点②:少しずつ区切って勉強する

注意点③:テレビで視聴するには準備が必要

 

注意点① 時間を決めて勉強する

英語の勉強は、時間を決めて集中してやりましょう。

「英語音声を聴き流すだけで英語が聴きとれるように!」なんて教材があふれてますが、聴き流すだけではリスニング力は上がりません!

ダラダラ2時間聴き流すくらいなら、超集中して先ほどの3ステップを30分やったほうが効果があります。

短くても良いので、時間を決めて集中して聴きとる練習をしましょう。

勉強の時間が終わったら、日本語字幕で好きな映画を楽しんでくださいね!

 

ただ、小さなお子さんは別です。

幼少期から英語を聴くと英語耳が育つので、理解できなくても英語音声+英語字幕で流しておくと、英語に慣れることができますよ!

 

注意点② 少しずつ区切って勉強する

いきなり一気にやろうとすると挫折します。

英語初心者なのに、いきなり映画1作品を「英語音声+英語字幕」で観ようとする方が多いんですが、はっきり言って無謀です。

おそらく序盤で話についていけなくなって、後半はボーっと眺めているだけになっているはず。

初心者なら、最初は30秒~1分くらいに区切ってOKです。

理解できるようになってたら、一回に観る量を増やしていきましょう!

ポイントは、無理せず継続すること。

コツコツ続けましょう!

 

注意点③ テレビで見るには準備が必要

動画配信サービスは、スマホ・タブレット・パソコンで観ることができます。

しかし、テレビ画面で見るには準備が必要です。

  • Fire TV Stick
  • Apple TV
  • Android TV
  • chromecast
  • HDMIケーブルで接続

※PS4は非対応

一番簡単で便利なのは、Fire TV Stickです。

テレビに差し込むだけで、動画配信サービスをテレビで見ることができるようになります。

くわしくは【安い順】Disney+(ディズニープラス)をテレビで見る方法!で解説しています。

 

「カーズ」のセリフを英語で勉強してみよう!

「カーズ」のセリフを英語で勉強してみよう!

実際に「カーズ」に出てくるセリフを一緒に観ていきましょう!

Disney+ (ディズニープラス)に登録して、「カーズ」を流しながら読むとさらに効果がアップしますよ。

 

フレーズ①「I hope you find what you’re looking for.

「I hope you find what you’re looking for.」(C)Disney/Pixar

I hope you find what you’re looking for.

あなたの探しているものが見つかるといいわね。

サリーがマックイーン言った言葉です。

このシーンでは、「What you’re looking for(あなたの探しているもの)」とは「夢」を表すので、「夢が叶うといいね!」といったニュアンスで使われています。

look for~:~を探している

find:見つける

 

フレーズ②「Actually, there is one thing…

「Actually, there is one thing…」(C)Disney/Pixar

Actually, there is one thing…

実は、1つ頼みたいことがあるんだけど・・

「Actually,」で始めると、「実は・・」という意味になります。

「There is one thing」で「1つのことがある=1つ頼み事がある」というニュアンスですね。

お願いしたいときに使える、実用性の高いフレーズです。

actually:実は

 

まとめ:「カーズ」は英語の勉強にピッタリ!

まとめ:「カーズ」は英語の勉強にピッタリ!
  • 「カーズ」は英語初心者にピッタリ!
  • 子供と一緒に観るのもおすすめ!
  • Disney+(ディズニープラス)なら、いつでも気軽に英語の勉強ができる!

これから英語の勉強を始めたい人には「カーズ」は最高の教材です。

まずは何度も観て、意味を理解できるようにして観ましょう!

 

お得に勉強するなら、Disney+ (ディズニープラス)がおすすめです。

スマホやタブレットを使って「カーズ」を観て、リスニング力を上達させちゃいましょう!

↓   ↓   ↓   ↓

\31日間無料で見放題/Disney+ (ディズニープラス)の無料体験はこちら

 

登録方法を図解で知りたい人は【失敗しない】Disney+(ディズニープラス)の登録・入会方法を超簡単に解説をご覧ください。

 

「映画で英語学習」の関連記事

 関連記事 【評判・口コミ】Disney+(ディズニープラス)で失敗したことを本音でレビュー

 関連記事 【実体験】ディズニープラスで英語学習するとき困ったことは?【英語字幕が必須】

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください