【効果大】アラジンを英語字幕を観て勉強する3ステップ!アニメ&実写映画版もあり

  • URLをコピーしました!
  • 「アラジン」で英語の勉強をしてみたい
  • 英語字幕で映画を理解できるようになりたい
  • アニメ版も実写版も気になる

この記事では映画「アラジン」を英語字幕で見る方法や、リスニング力が上がる英語勉強の方法について紹介しています。

アニメ版「アラジン(1992)」も実写版「アラジン(2019)」も、好きなほうをレベルに合わせて使い分けましょう!(使い分けは後ほど解説します)

「今すぐにアラジン」を英語字幕で観たい!」という方のために結論を言っておきます。

「アラジン」を英語字幕で観るにはディズニープラスが最適です。

ディズニープラスを選ぶべき4つ理由や、めきめき上達する勉強法を解説していきますね!

さっそく登録したい方はこちらから公式サイトをご覧ください。

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

※Disney+(ディズニープラス)は2023年11月1日に料金改定しました。

プラン名スタンダードプレミアム
料金
(税込)
月額:990円
年額:9,900円
月額:1,320円
年額:13,200円
最高画質1080P Full HD
普通にキレイ!
4K UHD & HDR
4Kテレビあるなら超キレイ
最高音質5.1chサラウンド
普通に高音質
ドルビーアトモス
音響設備あるなら超良い
同時視聴2台
普通はこれで十分
4台
家族4人で同時に
別動画見るなら必要
赤字はこれまでのディズニープラス

当ブログは以降期間中につき、新旧料金の記載がある場合がございます。11月1日以降は新料金が適用されますのでご理解のほどお願いいたします。

タップできる目次

英語字幕での勉強にピッタリ!「アラジン」の3つの特徴

英語字幕での勉強にピッタリ!「アラジン」の3つの特徴

「アラジン」は、映画で英語の勉強をしたい方にピッタリです。その理由はこちらの3つ。

  1. 発音がクリアで聴きとりやすい
  2. セリフは早めで会話が多い
  3. アニメ→実写で難易度変更できる

それぞれ解説していきますね。

特徴① 発音がクリアで聴きとりやすい

特徴① 発音がクリアで聴きとりやすい
アニメ版『アラジン』より – (C) The Walt Disney Company

ディズニー映画に共通しているんですが、発音がキレイで、正しい英語を使っているので、英語初心者には聴きとりやすいのが特徴です。

子供が観ることを想定して作られているので、「英語の省略が苦手」「洋画の発音は聴きとれない」といった悩みがある人にはうれしいですね。

特徴② セリフは早めで会話が多い

特徴② セリフは早めで会話が多い
アニメ版『アラジン』より – (C) The Walt Disney Company

発音がキレイな反面、セリフのスピードは普通くらいです。

特にジーニーのマシンガントークは、初めて聞くと追いつけないかもしれません。

ただ、そんな難しいことは言っていないので、落ち着いて聴けば大丈夫です。

Aladdin!  Hello, Aladdin. Nice to have you on the show. Can we call you ‘Al?’ Or maybe just ‘Din?’ Or how bout ‘Laddi?’

アラジン!こんにちはアラジン。

「アル」って呼べばいい?それか「ジン」?「ラジー」なんてどう?

ジーニーの初登場シーン。すごい早口ですが、内容はシンプルですね。

ちなみに結局、ジーニーはアラジンのことを「アル」と呼ぶようになります。

特徴③ アニメ→実写で難易度変更できる

特徴③ アニメ→実写で難易度変更できる
(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

「アラジン」は1992年公開のアニメーションと、2019年にリメイクされた実写版があります。

アニメーション版はもちろんですが、実写版「アラジン」が超面白いんです!

実写版のほうが英語の難易度が高いので、自信がある人は挑戦してみてくださいね。

ディズニープラスなら、アニメ版も実写版も見放題なので、勉強の息抜きに実写版を観ても良いですね!

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

「アラジン」ってこんなお話

英語タイトルAlladin
公開年1992年
上映時間90分
英語レベルふつう
発音レベルふつう

貧乏だけど心の優しい青年アラジンは、王国の王女ジャスミンに出会って恋をします。

偶然手にしたランプの魔人ジーニーの力で、ジャスミンに好かれようとするアラジン。

一方、ジーニーの力を狙う大臣のジャファーの魔の手が・・。

超有名な「A Whole New World」も歌われる、名作中の名作です。

単語のレベルはそこまで難しくはありませんが、ジーニーをはじめとするキャラクターたちの会話が早めなので中級者向きです。

90分と短めなので、英語の勉強には向いています。

読者さん

中級者向けは、自分にはまだ早いかも…

という方は、初心者におすすめの「アナと雪の女王」で英語学習する方法をご覧くださいね。

「アラジン」の視聴にDisney+(ディズニープラス)をおすすめする4つの理由

さっそく「アラジン」で英語の学習を始めましょう!と言いたいところですが観る方法も色々ありますよね。

  • DVD
  • Blue-ray
  • 動画配信サービス
  • レンタルショップ

結論、英語の勉強に最適なのは、動画配信サービスのディズニープラスです。

僕も実際、ディズニープラスを使って英語学習をしています。その理由はこちら。

  1. いつでもどこでも視聴できる
  2. 英語字幕で観られる
  3. 英語学習向けの作品が多い
  4. 料金が安い

なぜディズニープラス選ぶべきなのかを解説していきますね。

理由① いつでもどこでも視聴できる

ディズニープラスにはダウンロード機能があります。

ペペ

ダウンロード機能を使えば、家のWi-Fiで映画をダウンロードしておいて、外出先や電車の中で英語の勉強ができちゃいます。

家のテレビでしか観られないDVDやBlue-rayだと、時間を作ってテレビやプレイヤーを起動して…と面倒になってしまうんですよね。僕もそうでした。

でもディズニープラスなら、スマホやタブレットのアプリで5秒で起動できます。

隙間時間で英語の勉強ができるので、時間がない人でもコツコツ学習できるのが嬉しいですね。

理由② 英語字幕で観られる

サービス名英語字幕見放題
ディズニープラス
Hulu×
Netflix×
Amazonプライムビデオ×
U-NEXT××
dTV××

ディズニープラスは英語字幕で観られます。

正直、映画で英語の勉強をするなら英語字幕は必須です。

HuluやNetflixにも英語字幕機能はありますが「アラジン」は見放題ではありません。

しかもディズニープラスの英語字幕は、とても使いやすいのが特徴。

  • 英語字幕のオン/オフ切り替えが簡単
  • 映画の途中でも切り替えられる

英語の勉強するときは、シーンごとに字幕をオン/オフすることが多いんですが、この切り替えがめっちゃ簡単です。

1度映画を終了しないと、字幕を切り替えられないサービスもあるので、その点ディズニープラスの使い勝手はかなり良いのが魅力ですね。

理由③ 英語学習向けの作品が多い

映画で英語学習する人の挫折理由No.1が「難しくて続かない」です。

いきなりNetflixで海外ドラマを「英語音声+英語字幕」で観始めても、ほとんどの人は1話も観ずに挫折します。

何を隠そう、僕の経験談です笑

ですが、ディズニープラスはディズニーやピクサーなど、比較的簡単な英語の作品が多いので、圧倒的に挫折しづらいんです。

子供向けの10~20分の短編作品で練習できるのもうれしいですね。

読者さん

でも、ディズニープラスってディズニー映画だけなんだよね?

誤解されがちなんですが、ディズニープラスにはディズニー以外にも作品があります。

  • ディズニー
  • ピクサー
  • マーベル
  • スター・ウォーズ
  • ナショナルジオグラフィック
  • スター

世界の興行収入トップレベルの超人気作品が16,000本以上見放題になるんです。

僕は英語の勉強以外の時は、マーベル作品を一気に観たりしています。

理由④ 料金が安い

英会話の料金って結構高いんですよね。

方法月額
ディズニープラス990円(税込)
DMM英会話6,480円(税込)
英会話2万~5万円

ディズニープラスなら、いつでもどこでも英語の勉強ができて、月額は990円(税込)。

勉強法さえ分かっていれば、だらだら英会話に通うよりもはるかにリスニング力が鍛えられます。

「英語の勉強はしたいけど、時間もお金も足りない…」という方は、まずはディズニープラスで英語になれるところから始めてみましょう!

また、ディズニープラスには2つのプランがあり、画質・音質・同時接続数が違います。

家に55インチ以上の4Kテレビがある人以外は「スタンダードプラン」を選べばOKです。

こちらからディズニープラス公式サイトに登録できます。

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

登録方法を知りたい人は下記の記事で詳しく解説しています。

【失敗しない】ディズニープラスの登録・入会方法を超簡単に解説

「アラジン」を英語字幕で勉強するときの3ステップ

「アラジン」を英語字幕で勉強するときの3ステップ

「アラジン」を観る準備が整ったら、さっそく英語の勉強を始めましょう!

  1. 英語音声+英語字幕で観る
  2. セリフを聴いて書き出す
  3. セリフに合わせて音読する

「アラジン」の英語スクリプト(文章)は、こちらからダウンロードできます。

STEP1. 英語音声+英語字幕で観る

STEP1. 英語音声+英語字幕で観る

最初は「英語音声+英語字幕」で観てみましょう。

一気に全部見るのは大変なので、1シーンずつでOKです。30秒~3分くらいの間で、自分がギリギリ聴きとれる量を観てみてください。

何回かみて、なんとなく意味が分かったらSTEP2.に進みましょう。

POINT!

最初は英語の音声に集中しましょう。英語字幕を読むだけだと、効果は薄いんです。

字幕があると集中できないなら、最初は字幕オフにしてみてください。

STEP2. セリフを聴いて書き出す

STEP2. セリフを聴いて書き出す
STEP2. セリフを聴いて書き出す

英語字幕をオフにして、英語音声だけにしてください。

そして、英語のセリフを聴いてノートにセリフを書き出しましょう。

スペルがわからない単語や、聴きとれない文法は空欄でいいので、まずは聞こえた言葉をどんどん書いていきます。

STEP1で観たシーンを何度も何度も繰り返して、もう無理!となるまで挑戦してくださいね。

書き出しが終わったら、英語字幕をオンにして赤ペンで答え合わせをしましょう。

答え合わせはスクリプトを使ってもOKです。

わからなかった単語や熟語も、このときしっかり調べておいてくださいね。

この勉強法は「ディクテーション」といって、英語学習において超重要な作業です。

じっくり取り組んでください!

POINT!

最初はとにかく聴きとることに集中しましょう。

難しければ30秒~1分で区切っていいので、限界まで何度も聴くのが大切です。

STEP3. セリフに合わせて音読する

STEP3. セリフに合わせて音読する
アニメ版『アラジン』より – (C) The Walt Disney Company

STEP2が終わったあなたは「単語の意味」「文の構成」「そのシーンの話の流れ」などを理解した状態になっているはずです。

STEP3では、アラジンやジーニーが話すのに合わせて音読していきます!

  • 発音
  • イントネーション
  • 声の大きさの強弱

この3点に注意して、キャラクターになりきって音読しましょう。

映画と同じスピードで読めるようになれば、リスニング力だけじゃなく、スピーキング力も上がっているはずです。

POINT!

「アラジン」の登場人物になり切って発音するのがポイント!

特にイントネーションや発音は、そのままコピーするくらいの気持ちで練習すると上達しますよ。

おまけ 字幕なしで観てみる

STEP1~3を繰り返して「アラジン」を一通り観終わったら、最後の仕上げは字幕なしで観てみましょう。

おそらくほとんど理解できるようになっているはずです。

じっくり、コツコツ継続していきましょう!

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

「アラジン」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「アラジン」を英語字幕で勉強するときの3つの注意点

「アラジン」で英語学習するときに注意するべき点を紹介します。

  1. 短いパートに区切って勉強する
  2. だらだら観ない
  3. テレビで視聴するには準備が必要

勉強をはじめる前に読んでおいてくださいね。

注意点① 短いパートに区切って勉強する

勉強方法の章でも言いましたが、英語初心者が「英語音声+英語字幕」で最初から最後まで観ようとすると挫折します。

なので、最初は短いパートに分けて勉強しましょう。

例えば、アラジンとジャスミンの出会いのシーンについて、STEP1~3を繰り返してみてください。

短いシーンにも重要な表現はたくさんあります。

全体をさら~と観るよりも、短いシーンを密度濃く学習したほうが、結果的に効率が良いんです。

注意点② だらだら観ない

「聴き流してれば耳が英語に慣れるんでしょ?」

コレ、映画で英語学習をする人に多い間違い!勝手に英語に慣れるのは幼児だけ。

大人はぼーっと聴いていても英語できるようにはなりません。

ペペ

僕はTOEICのリスニング教材を毎日ずーっと流していましたが、全く効果ありませんでした笑

1日15分でもいいので、時間を決めて本気で取り組んでください。

2時間だらだら観るより圧倒的に効果が出ます。

注意点③ テレビで見るには準備が必要

動画配信サービスは、スマホ・タブレット・パソコンで観ることができます。

しかし、テレビ画面で見るには準備が必要です。

  • Fire TV Stick
  • Apple TV
  • Android TV
  • chromecast
  • Playstation4,5
  • HDMIケーブルで接続

一番簡単で便利なのは、Fire TV Stickです。

テレビに差し込むだけで、動画配信サービスをテレビで見ることができるようになります。

ディズニープラスをテレビで視聴する方法については、下記の記事で詳しく解説しています。

【安い順】Disney+(ディズニープラス)をテレビで見る方法!

「アラジン」のセリフを英語で勉強してみよう!

「アラジン」のセリフを英語で勉強してみよう!

それでは「アラジン」に出てくるセリフを、英語で紹介します!

ディズニープラスに登録して「アラジン」を観ながら読んでみて下さい。

フレーズ① 「you don’t want to go for a ride, do you?」

フレーズ① 「you don’t want to go for a ride, do you?」
アニメ版『アラジン』より – (C) The Walt Disney Company

ALADDIN: You, uh, you don’t want to go for a ride, do you? We could get out of the palace, see the world.

君は、、乗ってみたくない?宮殿を出て世界を見よう。

JASMINE: Is it safe?

安全なの?

ALADDIN: Sure. Do you trust me?

もちろん、信じるかい?

JASMINE:  What?

何?

ALADDIN: Do you trust me?

僕を信じる?

JASMINE: Yes.

ええ。

魔法の絨毯に乗ったアラジンが宮殿にあらわれ、ジャスミンと一緒に空へ飛び立つシーンです。

このあと有名な「A Whole New World」が流れます。

「you don’t want to go for a ride, do you? 」は付加疑問文です。

否定文のあとに「do you?」がついているので、「~~ではないですよね?」という意味になります。

フレーズ② 「What is the ○○?」

フレーズ② 「What is the ○○?」
アニメ版『アラジン』より – (C) The Walt Disney Company

JASMINE: The guards just took a boy from the market, on your orders.

市場で衛兵が青年をとらえたわ。あなたの命令でね。

JAFAR: Your father’s charged me with keeping peace in Agrabah. The boy was a criminal.

あなたのお父様がアグラバーの平和を守るよう、私に命じたのです。彼は犯罪者だ。

JASMINE: What was the crime?

なんの罪?

アラジンが捕らえられたことに対して、ジャスミンがジャファーを非難するシーンです。

「What is the ○○?」は「○○は何?」というときに使います。

「What is the purpose?」なら「目的は何?」ですね。

よく出てくるので覚えておきましょう!

まとめ:「アラジン」は英語の勉強にピッタリ!

まとめ:「アラジン」は英語の勉強にピッタリ!
  • 「アラジン」は英語に慣れてきた人におすすめ
  • 何度も繰り返し聴いて、書いて、覚えよう!
  • いつでもどこでも勉強できるDisney+(ディズニープラス)が便利!

英語に慣れてきた中級者なら「アラジン」はおすすめの教材です。ちょっと不安だな、という人は「アナと雪の女王」や「美女と野獣」を観てみましょう!

僕はディズニープラスを使って、毎日15分だけ英語の勉強を続けています。

英語の勉強を継続するのが苦手・・という人こそ、映画で楽しく勉強してみませんか?

\英語字幕での学習にピッタリ/

いまなら月額990円で見放題

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次