映画ランキング

【短い映画を観たい!】90分前後で観られる映画おすすめ10選【面白い映画だけ厳選】

読者さん
読者さん
短めで面白い映画を観たいんだけど何がいいかな?

そんな方のために90分前後で観られる映画を紹介します。

こんな人にオススメ
  1. 映画2時間は長すぎる
  2. 時間がないけど、映画を観たい
  3. 短くまとまった映画を観たい

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

映画は見たいけど、2時間以上の映画を観るのはちょっと…というときありませんか?

この記事では、そんな要望に応えるために「今日はサクッと90分くらいで映画を観たいな」というときにぴったりの90分前後で観られる面白い映画を厳選しています。

評価基準は以下の通り。

★評価基準(5点満点)

映画の面白さ :

話の複雑さ

楽しい気分度

映画の面白さはもちろん、複雑さや雰囲気なども評価しているので、参考にしてください!

後半では、家で映画を無料で観る方法を紹介していますので、お得に映画を観たい方はチェックしてくださいね!

\無料で映画を観たいなら/
U-NEXT無料トライアル

見放題作品は日本最大の18万作品なので、映画好きなら登録すべきです!

無料でもらえるポイントを使えば、新作映画だって実質無料で鑑賞可能に!

簡単無料登録ですぐに観たいなら無料でU-NEXTを体験>31日間完全無料で利用できます

『90分の映画』洋画編

『90分の映画』洋画編

それでは90分程度で観られる映画の洋画編6作品を紹介していきます。

ペペ
ペペ
ラブロマンス、サスペンス、ホラーと様々!
好きな映画を選んでね!

50回目のファーストキス (99分)

制作年 2010
上映時間 99分
監督 ピーター・シーガル
主要キャスト アダム・サンドラー
ドリュー・バリモア
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

「前日の事をすべて忘れてしまう」短期記憶喪失障害のルーシー。

彼女に恋をした獣医のヘンリー。

どんなに楽しい時間を過ごしても、次の日にはすべて忘れてしまうルーシー。そんな彼女にどこまでもポジティブなヘンリーの一途な姿と、ハワイの自然や穏やかな雰囲気で描かれるラブロマンス。

ペペ
ペペ
観ると明るい気分になれるよ! 

30日間無料で観られる/無料で「50回目のファーストキス」を観る>期間内に解約すれば1円もかからない!

 

クワイエット・プレイス (93分)

制作年 2018
上映時間 93分
監督 ジョン・クラシンスキー
主要キャスト エミリー・ブラント
ジョン・クラシンスキー
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

『音を立てたら、即死』というショッキングなキャッチフレーズ。

世界に現れた「なにか」によって、音を立てたら殺されてしまう世界で生き抜く家族の物語。

ほとんどセリフが無いのに、常に続く緊張感が癖になります。

続編も2020年に公開予定でしたが、コロナの影響もあり現在延期中です。

続編についての情報は【クワイエット・プレイス PARTⅡ】続編の公開延期!公開日は?にて解説しています。

ちなみに監督のジョン・クラシンスキーは主演も務めています。さらに、奥さん役のエミリー・ブラントは本当の奥さんなんです。やりたい放題ですね笑

ペペ
ペペ
キャストはわずか6人!緊張であっという間の90分です。
【クワイエットプレイス】怪物の正体は?ネタバレ感想【続編あり】こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。 「音を立てたら、即死」という衝撃的なキャッチコピーで話題になった "クワイ...

31日間無料で観られる/無料で「クワイエット・プレイス」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

ミッション:8:ミニッツ (93分)

制作年 2011
上映時間 93分
監督 ダンカン・ジョーンズ
主要キャスト ジェイク・ギレンホール
ミシェル・モナハン
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

乗客全員が死亡する列車爆破事故が発生。

事件の原因を解明して阻止するために、爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出す任務を任されたスティーブンス。

事件解決のために何度も8分間の任務を繰り返し、真実に迫っていきます。

意外なストーリー展開もあり、ハラハラ楽しめます。

ペペ
ペペ
なぜこの任務が行われているのか、犯人は誰なのか。気になることがたくさん!

31日間無料で観られる/無料で「ミッション:8:ミニッツ」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

(500)日のサマー (96分)

制作年 2010
上映時間 96分
監督 マーク・ウェブ
主要キャスト ジョセフ・ゴードン=レヴィット
ズーイー・デシャネル
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

運命を信じるトムと、そんなものは信じないサマー。

出会って急接近するも、友達と恋人の合間のような関係の二人。

単なる甘いラブロマンスではなく、現実的な恋を描いた作品です。

自分を持っている女性の話なので、女性は共感できて前向きになれる反面、男性は少し腑に落ちないところがあるかも?(僕ももやもやしました)

ペペ
ペペ
サマーの天真爛漫っぷりに振り回されよう!

31日間無料で観られる/無料で「(500)日のサマー」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

ハッピー・デス・デイ (96分)

制作年 2017
上映時間 96分
監督 クリストファー・ランドン
主要キャスト ジェシカ・ロース
イスラエル・ブルサード
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

自分の誕生日に、覆面を着けた何者かに殺されるツリー。目が覚めると、また自分の誕生日の朝。

殺されたら時間が戻るタイムリープ×ホラーの傑作。

ホラーなのに、主人公ツリーがビッチでポジティブなクレイジーガールなので、どこか笑えます。

果たして、犯人は?その目的は?

続編の「ハッピー・デス・デイ2u (2019)」も鑑賞可能です。

さらに続編の「ハッピー・デス・デイ・トゥー・アス」の制作も決まっており、【ハッピー・デス・デイ・トゥー・アス(3作目)】公開日は?最新情報を解説!で解説しています。

ペペ
ペペ
ホラーやグロテスクが苦手でも楽しめるホラー映画だよ!

31日間無料で観られる/無料で「ハッピー・デス・デイ」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

ONCE ダブリンの街角で (87分)

制作年 2007
上映時間 87分
監督 ジョン・カーニー
主要キャスト グレン・ハンサード
マルケタ・イルグロヴァ
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

アメリカで2館公開から、口コミで瞬く間に140館で公開された作品。

音楽に定評のあるジョン・カーニー監督の初期の作品です。

ストリートミュージシャンの男性と、音楽の才能を持つチェコ移民の女性が出会い・惹かれていくラブロマンス。

何より音楽がマッチしていて、素敵な雰囲気で元気が出る映画です。

ペペ
ペペ
観る立場やタイミングによっても感じ方が変わるかも!

30日間無料で観られる/無料で「ONCE ダブリンの街角で」を観る>期間内に解約すれば1円もかからない!

 

『90分の映画』邦画編

『90分の映画』邦画編

90分程度で観らえれる映画の邦画編2作品を紹介していきます。

ペペ
ペペ
サクッと観たいときにぴったりの2作品です!

セトウツミ (75分)

制作年 2016
上映時間 75分
監督 大森立嗣
主要キャスト 菅田将暉
池松壮亮
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

大阪の高校2年生の2人組「瀬戸」と「内海」が、放課後の河原で話す「だけ」の映画。

ただそれだけなのに、ついつい見入ってしまうんです。

まるで漫才のような2人の掛け合いが、クセになります。(映画館で観たときは、何度も笑いが起きていました)

時間も75分と短く、「サクッと何も考えずに観られる映画」としては一番オススメです。

ペペ
ペペ
独特の間や雰囲気が丁度良い作品。ヒロインの中条あやみも可愛いよ!

31日間無料で観られる/無料で「セトウツミ」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

原作は全8巻(完結)で、こちらもかなり面白いのでおすすめです。

 

晴天の霹靂 (96分)

制作年 2014
上映時間 96分
監督 劇団ひとり
主要キャスト 大泉洋
劇団ひとり
柴咲コウ
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

劇団ひとりが監督・脚本・主演を務めた作品。

母には捨てられ、大嫌いだった父が死に、生きている意味が分からなくなった売れないマジシャンの主人公(大泉洋)が、雷に打たれてタイムスリップ!

40年前の若き日の父(劇団ひとり)と母(柴咲コウ)に出会い、自分の出生の秘密や両親の思いを知っていきます。泣きます。

ペペ
ペペ
芸人映画と言って侮るなかれ!かなり泣けます!

30日間無料で観られる/無料で「晴天の霹靂」を観る>期間内に解約すれば1円もかからない!

 

『90分の映画』アニメ編

『90分の映画』アニメ編

90分程度で観らえれる映画のアニメ編2作品を紹介していきます。

ペペ
ペペ
「劇場版〇〇」ではなくて、映画好きの方におすすめできるアニメーション映画を選びました!

秒速5センチメートル (60分)

制作年 2007
上映時間 60分
監督 新海誠
主要キャスト 水橋研二
近藤好美
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

大ヒット作「君の名は」の新海誠監督作品。

小学校の卒業と同時に離れ離れになった二人(貴樹と明里)。

それぞれが思いを秘めながら、大人になっていく二人を描く3つの話をまとめた映画。

二人の再開を描いた「桜花抄」、貴樹の高校での生活を描いた「コスモナウト」、そして二人のその後を描いた「秒速5センチメートル」

切ない気持ちであっという間の60分です。

ペペ
ペペ
「君の名は」のようなすっきり楽しい!みたいな映画ではなくて、雰囲気を楽しみたい方にオススメだよ!

31日間無料で観られる/無料で「秒速5センチメートル」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

パプリカ (90分)

制作年 2006
上映時間 90分
監督 今敏
主要キャスト 林原めぐみ
江守徹
映画の面白さ
話の複雑さ
楽しい気分度

夢に入り込んで、夢を犯す犯罪者に立ち向かう”パプリカ”。

かなり独特の世界観ですが、映像美と雰囲気の良さにファンが多い作品です。

声優が灰原哀(名探偵コナン)の声なので、気になっちゃいます。

ペペ
ペペ
アニメーション作品好きじゃなくても楽しめる映画だよ!

31日間無料で観られる/無料で「パプリカ」を観る>なんと1,900円⇒0円に!

 

『90分の映画』を無料で観る方法

『90分の映画』を無料で観る方法

90分で観られる映画を紹介してきました。

読者さん
読者さん
家ですぐに観たいんだけど、どうしたらいいのかな?

という方は動画配信サービスの無料トライアルを使いましょう。

無料期間だけ試すならU-NEXTをおすすめです。

なぜなら、月額以外はすべてU-NEXTが優れているからです。

動画配信サービス2社の条件を比較しましょう!

作品名 U-NEXT amazonプライムビデオ
月額 1980円 500円
ポイント付与 1200ポイント
(無料期間内のみ600ポイント)
なし
無料トライアル期間 31日間 30日間
作品数 18万作品 2.7万作品

どちらも無料トライアル期間があるため、期間内に解約すれば無料で楽しむことができます。

選ぶポイント

  • 観たい映画が見放題のサービスを選ぶ
  • 有料作品を無料で観られるのはU-NEXTだけ

月額はU-NEXTが高く、アマゾンが安いですが、無料トライアル期間内に解約するならここは関係ありません。

作品数ではU-NEXTが圧倒的です。

例として、紹介した映画を観られる動画配信サービス(VOD)を比較してみましょう。

作品名 U-NEXT amazonプライムビデオ
50回目のファーストキス 有料
クワイエット・プレイス 有料
(ポイントで鑑賞可)
ミッション:8:ミニッツ 有料
(500)日のサマー 有料
ハッピー・デス・デイ 有料
(ポイントで鑑賞可)
ONCE ダブリンの街角で 有料
セトウツミ 有料
晴天の霹靂
秒速5センチメートル 有料
パプリカ 有料

〇 :見放題で観られる作品
有料:レンタル料金がかかる作品
×  :観られない映画
※2020年10月時点

今回紹介した映画は、U-NEXTなら5作品見放題で観ることができます。

しかも、U-NEXTは無料期間中にも600ポイント付与されるので、有料のクワイエット・プレイスやハッピー・デス・デイも無料鑑賞可能!

ポイントがもらえて、有料作品が実質無料で観られるのはU-NEXTだけです。

ペペ
ペペ
無料期間を一番お得に使うならU-NEXT一択だね!

 

登録方法がよくわからない人のために、画像付きで超簡単に解説しています。

とりあえず登録してもすぐにお金はかからないので、簡単登録で映画を楽しんでください。

↓   ↓   ↓  ↓

31日間無料で観られる/
無料でU-NEXTに登録>1,900円⇒0円

詳しくはこちらで解説しています。

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損したくない人必見です「U-NEXTの無料トライアル」について完全網羅!本記事では、U-NEXTの無料トライアルを登録する際の注意点を徹底的に紹介します。「U-NEXTの無料トライアル」について知りたい動画配信サービス初心者は必読です。...

 

※動画配信サービスをテレビで鑑賞するためには「Fire TV Stick」が必要です。

詳しくはこちらで解説しています。

【徹底比較】Fire TV Stickと4Kの違いは「画質と音」おすすめできない人は?「Fire TV Stick」と「Fire TV Stick 4K」どちらを購入すべきか悩んでいる方は必見!この記事ではFire TV Stick/4Kの違いを徹底比較しています。実は違いは多くありません。この記事を読めば、あなたがどちらを選べばいいかがわかります。...

 

『90分の映画』をサクッと楽しもう!

『90分の映画』をサクッと楽しもう!

90分で観られる映画を紹介してきました。

短くても面白い作品ばかりですので、ぜひ観てみてください。

どれもU-NEXTなら無料で観られるので、試してみてください!

今回は以上です。

↓   ↓   ↓  ↓

31日間無料で観られる/
無料でU-NEXTに登録>1,900円⇒0円

 

あわせて読みたい

 関連記事  コメディ映画おすすめをジャンル別紹介【映画好きがガチ厳選】

 関連記事 【月額204円】アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損する!

 人気記事  動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう/ペペシネマ

ABOUT ME
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください