映画ランキング

【ハートフルコメディ映画10選】笑えて泣ける傑作だけを厳選

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

読者さん
読者さん
最近暗いニュースも多いし、笑えて泣ける映画を観たいな!

そんな方のために、

ハートフルなコメディ映画

を紹介します。

こんな人にオススメ
  1. 辛気臭いだけの映画はイヤ!
  2. 笑えるけど感動もできる映画を観たい

泣きたいときに感動する映画を観ることってありますよね。

けど、あまりにも重いストーリーの映画ってしんどくないですか?

「ミリオンダラー・ベイビー」とか「ライフ・イズ・ビューティフル」とかって、観るとめちゃくちゃ疲れるんですよ。号泣しちゃうし。

なのでこの記事では、「笑って泣けるハートフルな映画」だけを厳選して紹介していきたいと思います。

てことで、評価基準は以下の通り。

★評価基準(5点満点)

映画の面白さ :

ハートフル度 :

コメディ度  :

レンタルショップやDVDを買う時間がない!今スグに観たいんだ!という方は、U-NEXTなら、今すぐに無料で観られるので試してみてください。

\無料で映画を観たいなら/
U-NEXT無料トライアル

見放題作品は日本最大の18万作品なので、映画好きなら登録すべき!

無料でもらえるポイントを使えば、新作映画だって実質無料で鑑賞可能できます。

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼

U-NEXTを
31日間試す>>

 

笑って泣けるハートフルコメディ映画10選

笑えるけど感動もできるハートフルコメディ映画10作品を紹介していきます。

 

最強のふたり (2011)

制作年 2011
上映時間 113分
監督 エリック・トレダノ
オリヴィエ・ナカシュ
主要キャスト フランソワ・クリュゼ
オマール・シー
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……。

引用)Yahoo!映画

ハートフルコメディと言えばこの映画を挙げる人も多いでしょう。

実話をもとにした「障害者と介護人」という重めのテーマなのに、二人の明るさと友情で、笑えてポジティブな気持ちになれる映画です。

おすすめポイント

首から下が全く動かなくなってしまった大富豪フィリップに、まったく気を遣わずにズケズケとものをいうドリス。

嘘のないその姿に、次第に心を通わせていく二人の関係性が素敵なんです。

会話のテンポも良くて観ていて気持ちいくらい笑えます。

ペペ
ペペ
まさに「笑えて泣ける映画」だよ。観ていない人は今すぐチェック!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

リトル・ミス・サンシャイン (2006)

制作年 2006
上映時間 100分
監督 ジョナサン・デイトン
ヴァレリー・ファリス
主要キャスト グレッグ・キニア
トニ・コレット
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。

引用)Yahoo!映画

こちらも評価が高い映画ですが、特に女性からの人気が高いロードムービー。

個性が強すぎる家族に最初はひやひやしてしまうんですが、笑いあり、感動ありで最後は幸せな気持ちになれる映画です。

おすすめポイント

バラバラな家族が、だんだんとまとまっていく姿も素敵なんですが、全体的な雰囲気がとにかくおしゃれ。

作中に何度もでてくる「勝ち馬」や「負け犬」の意味も考えてしまいます。

ペペ
ペペ
映画が終わった時に「これでよかったな。」と納得できちゃう不思議な映画だよ。

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード (2008)

制作年 2008
上映時間 104分
監督 ペイトン・リード
主要キャスト ジム・キャリー
ズーイー・デシャネル
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジム・キャリー)。生き方を変えようと決心した彼は、いつどんなときも「イエス」と言うルールを自分に課す。その結果、偶然知り合ったアリソン(ゾーイ・デシャネル)から好意を持たれるなど、運気を上げていくカールだったが……。

引用)Yahoo!映画

ハートフルコメディの第一人者ともいえるジム・キャリーの中でも僕の一番のお気に入り。

どんな頼み事や誘いにも「イエス!」って言ってたら、人生ハッピーになっちゃうという、雑誌の怪しい広告みたいなストーリー。

なんといってもジム・キャリーの演技や立ち振る舞いすべてに引き込まれます。

おすすめポイント

単純なストーリーなのに、山あり谷あり、笑いあり感動ありであっという間にエンディング。

「自分も明日から、すこしだけポジティブに生きてみよう」と前向きな気持ちになれる映画で。

ペペ
ペペ
僕の友達は、この映画をマネしたら飲み会断れなくなってたよ。マネするのはほどほどにね笑

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

もしも昨日が選べたら (2006)

制作年 2006
上映時間 107分
監督 フランク・コラチ
主要キャスト アダム・サンドラー
ケイト・ベッキンセイル
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

仕事優先で家族を顧みない建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、スーパーの怪しげな店員モーティ(クリストファー・ウォーケン)から人生を操作できるリモコンを与えられる。早速使い始めたマイケルはペットの吠え声を消音したり、妻ドナ(ケイト・ベッキンセール)との口論を早送りしたりと、面倒なことをすべて回避しようとする。

引用)Yahoo!映画

テレビのリモコンのように、人生のあらゆることを操作できるようになるリモコンを手に入れるという、世にも奇妙な物語みたいな設定。

始めは好き放題に使うマイケルですが、だんだんと大切なことに気づいていきます。

おすすめポイント

時間を操作できるリモコンという王道っぽい設定なんですが、観終わった後に満足感や幸福感で溢れる作品です。

ちょっと変わった設定の映画を観たい方におすすめです。

ペペ
ペペ
僕もこんなリモコンあったら堕落した生活を送ってしまいそう・・。

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

ヴィンセントが教えてくれたこと (2014)

制作年 2014
上映時間 102分
監督 セオドア・メルフィ
主要キャスト ビル・マーレイ
メリッサ・マッカーシー
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

アルコールとギャンブルが大好きで、ちょっとクセのあるヴィンセント(ビル・マーレイ)は、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子、オリバー(ジェイデン・リーベラー)の世話をすることになる。酒場や競馬場へと連れ回し、ろくでもないことを教え込むヴィンセントに反発するオリバーだったが、嫌われオヤジに隠された真の優しさや心の傷に気付いてから、徐々に二人は心を通わせていき……。

引用)Yahoo!映画

近所のダメおやじと、男の子の交流を描いたハートフルコメディなんですが、このヴィンセントがほんとにダメな奴なんです。

しかし、そのヴィンセントとオリバーが対等になって話す姿がとってもほっこりします。

おすすめポイント

おじさんと子供の映画って「グラン・トリノ」とか、この記事でも紹介する「幸せなひとりぼっち」とか多いんですが、ヴィンセントはダントツでダメな奴ですね。

けど、そのダメな感じが癖になる映画です。

ペペ
ペペ
ダメおやじと男の子のハートフルコメディなら、この映画で決まりです。

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

PK (2014)

制作年 2014
上映時間 153分
監督 ラージクマール・ヒラニ
主要キャスト アーミル・カーン
アヌーシュカ・シャルマ
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

留学先のベルギーで恋に破れ、祖国インドのテレビ局に勤務するジャグー(アヌシュカ・シャルマ)は、ある日黄色いヘルメットをかぶって大きなラジカセを持ち、さまざまな宗教の飾りを身に着け、チラシを配布する男(アーミル・カーン)と出会う。PKというその男は神様を探しているらしく、興味を持ったジャグーは彼を取材する。しかし、PKが語る話は途方もない内容で……。

引用)Yahoo!映画

「きっと、うまくいく」の監督、主演が再タッグを組んだ本作。

近年「ボリウッド」といってインド映画の躍進が凄いですが、その人気を支えているのがこのタッグでしょう。

不思議な雰囲気の映画で、ちょっとE.T.的な要素も感じてしまいます。

おすすめポイント

宗教や社会的問題などを絡めつつも、あくまでコメディタッチで描かれているので全く堅苦しくなくて笑えるのが魅力です。

PKの純粋さに心打たれること間違い無し。

ペペ
ペペ
「きっと、うまくいく」もおすすめ!ぜひ両方観てインド映画の魅力を知ってください!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (2014)

制作年 2014
上映時間 115分
監督 ジョン・ファブロー
主要キャスト ジョン・ファブロー
ジョン・レグイザモ
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻(ソフィア・ベルガラ)や友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

引用)Yahoo!映画

上手くいかないこともあるけれど、周囲の人の温かさで乗り越えていく姿が、前向きな気持ちになれると、多くの世代から人気が高い作品です。

ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソンなどの豪華キャストが共演しているのも見どころ。

おすすめポイント

SNSを使った描写が新しく、観ていてるだけで楽しいです。

「新しいことを始めたい」という人の背中を押す作品。自分を変えたいと感じている人は、ぜひ観てみてください。

ペペ
ペペ
落ち込んだ時に観るならこの映画がおすすめだよ!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

幸せなひとりぼっち (2015)

制作年 2015
上映時間 116分
監督 ハンネス・ホルム
主要キャスト ロルフ・ラッスゴード
バハー・パール
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

愛妻に先立たれ失意のどん底にあったオーヴェ(ロルフ・ラッスゴード)の日常は、パルヴァネ一家が隣に引っ越してきたことで一変する。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、迷惑な彼らをののしるオーヴェだったが、パルヴァネは動じない。その存在は、いつしか頑なな彼の心を解かしていき……。

引用)Yahoo!映画

偏屈爺さんが、引っ越してきた隣人一家と出会うことで心を開いていくというストーリー。

妻に先立たれ、生きる希望を見出せなくなったオーヴェと、明るく優しいパルヴァネ一家の交流は、観ていて幸せな気分になれます。

おすすめポイント

邦題にもなっていますが、「人はひとりぼっち」で生きられるのかということを考えさせられる映画です。

人間誰しも一人では生きられない。だからこそ、人とのつながりの大切さに気付くことができます。

ペペ
ペペ
コメディ要素は少ないけど、心温まる素敵な映画だよ。

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

神様の思し召し (2015)

制作年 2015
上映時間 87分
監督 エドアルド・ファルコーネ
主要キャスト マルコ・ジャリー二
アレッサンドロ・ガスマン
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

腕利きの心臓外科医トンマーゾ(マルコ・ジャリーニ)は、傲慢(ごうまん)な性格が災いし、周囲からは面倒がられ、妻との仲は冷え切っていた。医大に通う優秀な息子が自分の跡を継ぐことを願っているが、ある日神父になりたいと告白されてしまう。そこでトンマーゾは、息子が慕うピエトロ神父(アレッサンドロ・ガスマン)の正体を暴くために、信者を装い教会に潜り込むが……。

引用)Yahoo!映画

自分の跡継ぎとして育てた息子が、突然「神父になりたい」と言いだし、その原因となった神父とバチバチやり合う話。

科学的思考のトンマーゾと、神を信じるピエトロ。考えは真逆で決して相いれないはずのふたりが、次第に相手を理解していきます。

おすすめポイント

イタリア映画だからなのか音楽やテンポの良さだからなのか、宗教や割と重めな話にも関わらず、ポップで楽しい雰囲気が特徴。

古い考えで差別的な皮肉もあるんですが、軽快な2人の会話を観ているだけで、クスリと笑えてきます。

ペペ
ペペ
87分と短いので、サクッと楽しい気分になれる映画だよ!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

天使にラブソングを… (1992)

制作年 1992
上映時間 100分
監督 エミール・アドリーノ
主要キャスト ウーピー・ゴールドバーグ
マギー・スミス
映画の面白さ
ハートフル度
コメディ度

とある殺人現場を目撃したために、組織に命を狙われるようになった売れないクラブ歌手が、裁判の日まで修道院でかくまわれるハメに。しかし、元々下町で下品に育った彼女がそんなに神聖にできるはずもなく、やがて、聖歌隊をゴスペル風に改造し……。

引用)Yahoo!映画

言わずと知れた、名作ミュージカルコメディ。

一度見たら忘れないウーピー・ゴールドバーグのシスター姿と、素晴らしい歌声に、30年前の映画にも関わらずファンが多い作品です。

おすすめポイント

なんといっても聖歌隊の歌のシーンは圧巻!

最初は聴くに堪えない歌声なのに、ラストシーンは感動で泣けます。

ウーピー・ゴールドバーグのキャラクターが良いので、会話のテンポも良くてあっという間に観れちゃいます。

ペペ
ペペ
続編の「天使にラブ・ソングを2」の方が、ミュージカル要素が強めなので両方観てみてね!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼U-NEXT公式へ >

 

ハートフルコメディ映画を無料で観る方法

笑えて泣けるハートフルコメディ映画を紹介してきました。

読者さん
読者さん
観たい映画見つかったんだけど、レンタルショップないし、DVD買うのは高いし・・どうしたらいいかな?
ペペ
ペペ
動画配信サービスを使えばすぐに観始められるよ!

動画配信サービスを使えば、映画を家でも電車でも観ることができます。

その中でも18万作品という圧倒的作品数を誇るU-NEXTなら、今回紹介した作品はほとんど観ることができます。

U-NEXT
最強のふたり
リトルミスサンシャイン
イエスマン
もしも昨日が選べたら
ヴィンセントが教えてくれたこと
pk
シェフ
幸せなひとりぼっち
神様の思し召し
天使にラブ・ソングを 有料

〇 :見放題で観られる作品
有料:レンタル料金がかかる作品
×  :観られない映画
※2020年5月時点

読者さん
読者さん
全部観られるなら良さそうだけど、いきなり月額払うのは悩むな・・。
ペペ
ペペ
U-NEXTには”無料トライアル期間”があるから大丈夫!

U-NEXTは登録してから31日間無料で利用できる期間があるんです。

もちろん見放題作品はすべて無料で楽しめちゃいます。

「天使にラブ・ソングを…」のように有料の作品を観たい方のために、600ポイントが付与されます。

無料期間なのに600円分ポイントもらえるって、得でしかないんですよ。

U-NEXTが登録者数増やすために打ち出しているキャンペーンなので、今後は無くなるかもしれないですね。

無料で試せるので、気になったら公式ページをチェックしてみてください。

>>U-NEXT公式HPをみる

 

絶対損せずに無料トライアルを使いこなす方法は以下で解説しています。

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

 

ハートフルコメディ映画で笑って泣いて元気になろう!

笑って泣けるハートフルコメディ映画を10作品紹介してきました。

どれも名作ですが、悩む方には「イエスマン」と「幸せなひとりぼっち」がおすすめです。

U-NEXTなら無料ですべて観られるので、試してみてください!

今回は以上です。

 

人気記事 動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう/ペペシネマ

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください