ホラー

【クワイエット・プレイス PARTⅡ】続編の公開延期!公開日は?予習・考察

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

2018年に公開され、全米累計興収1億8800万ドル以上というメガヒットを達成した話題作「クワイエット・プレイス

その続編である

“クワイエット・プレイスPARTⅡ”

についての情報を解説していきます。

  • 新キャッチフレーズは「音を立てたら “超” 即死」
  • 公開日は2020年9月4日 (2020年4月時点)
  • 前作の続きと前日譚を描く作品

音を立てたら、即死。」という衝撃のキャッチコピーで日本でも話題になった前作。そのヒットを受けて作成された今作のキャッチコピーは「音を立てたら、超即死。

名作タイトルにちょい足ししてB級タイトルに変える大喜利、みたいになってます。

作ったやつ出てこい、怒らないから。”超”即死って何。

しかし、すでに公開されている情報を観てもどう考えても面白そうです。

2020年4月に延期が発表され、公開日は2020年9月8日に決定しました。

ペペ
ペペ
この記事では、公開されている情報やキャストの紹介、予想しているよ。 

 

前作「クワイエットプレイス」に関する感想・解説は、

▶【クワイエットプレイス】ネタバレ感想!怪物の正体は?疑問を解説【続編決定】/ペペシネマにて。

 

クワイエットプレイス」をまだ観ていない方は、無料で観られるAmazonプライムビデオを試してみてください。

2~3分で無料登録して、すぐ観られるので簡単です。

▶無料でAmazonプライムビデオを試してみる

 

それでは、本作の概要・あらすじ・感想を書いていきます。

以降は、前作に関するネタバレを一部含みます。未鑑賞の方はご承知おきください。

 

前作「クワイエットプレイス」の基本情報

日本公開日 2018年9月28日
原題 A quiet place
上映時間 93分
日本配給 東和ピクチャーズ
受賞歴 第91回アカデミー賞(2019) 音響編集賞ノミネート
評価 Rotten Tomato
Tomatometer: 95%
Audience Score: 83%

全米公開後、低予算ながら初登場No.1でオープニング成績5,000万ドルという数字を叩き出し、累計興行収入も『ドント・ブリーズ』『ゲット・アウト』など近年のホラー話題作を軽々超え、更には『レディ・プレイヤー1』『グレイテスト・ショーマン』などをも超える成績を記録。2018年度のオリジナル作品No.1大ヒット※1となっている。

引用)「クワイエットプレイス」公式HPより

ホラー映画として非常に評価が高く、公開当初の予想を大きく超えた、全米累計興収1億8800万ドル以上という大ヒットを記録しました。その魅力は何といっても「音を出せないこと」。全編通して15回しか話しません(基本は手話)。

エミリー・ブラントの、怪物が迫る中の迫真の出産シーンは手に汗握る名シーンでした。観終わった後の疲労感がすごいですが。

 

「クワイエットプレイスPARTⅡ」の基本情報

「クワイエットプレイスPARTⅡ」の基本情報引用)「クワイエットプレイスPARTⅡ」公式HPより
日本公開日 2020年9月8日
原題 A quiet place :PartⅡ
上映時間 不明
日本配給 東和ピクチャーズ
評価 Rotten Tomato
Tomatometer: –%
Audience Score: –%

前作での出来事の後、アボット一家は外の世界に救いを求めることにした。少しでも音を立てれば怪物に襲撃されるというリスクはあったが、一家は危険を覚悟でそうするより外なかった。ところが、外の世界には怪物以外の脅威も存在していたのである。

引用)wikipedia

2020年2月29日にポスタービジュアルが公開されました。

3人の子供を守るという覚悟を目に、銃と赤ちゃんを抱えるエヴリン。期待が膨らみます。

 

『クワイエット・プレイスPARTⅡ』制作陣・キャスト

制作陣・キャストhttps://quietplace.jp/news/

すでに判明している制作陣・キャストを解説します。

監督 ジョン・クラシンスキー

前作では監督&俳優(父親役)をこなしたジョンですが、自らの命を投げうって子供たちの命を救ったため、本作は監督業に専念します。

彼の俳優(声優)としての仕事に興味があれば以下をチェック。

 

制作 マイケル・ベイ

なんでも爆発させるハリウッドの破壊王。

トランスフォーマー」シリーズや「バッドボーイズ」シリーズで有名ですね。

前作「クワイエットプレイス(2018)」でも感じた、怪物の発する独特の音(鳴き声)や恐ろしさはマイケル・ベイらしさを感じましたね。今作はもっと多くの怪物が出てきそうな雰囲気なので、よりド派手な映像になっているのではないでしょうか。

 

登場人物(キャスト)

続いて登場人物の紹介です。

ペペ
ペペ
前作はキャストたった6人だったけど、今作は人が増えているね

エヴリン・アボット (エミリー・ブラント)

https://www.cinemacafe.net/article/2020/01/08/65281.html

1人で子供3人を育て、絶望的な世界を生き抜く母。

前作はお腹に子供が宿っていたのであまり動き回るシーンはありませんでしたが、今作では赤ちゃんと銃を持ってます。

さらにインタビューではアクションが増えたと答えているので、このまま続編が続けばサラ・コナー化していく未来しか見えません。

演じるエミリー・ブラントは「プラダを着た悪魔(2006)」でハリウッドデビューした後、「イントゥ・ザ・ウッズ(2014)」「メリー・ポピンズ リターンズ(2018)」等で大活躍中の女優。

2020年には実写版「ジャングルクルーズ」に出演予定です。

▼ディズニーまさかの「ジャングルクルーズ」実写化を解説/ペペシネマ

 

リーガン・アボット (ミリセント・シモンズ)

https://www.cinemacafe.net/article/2020/01/08/65281.html

手話によって音を立てられない世界を生き抜き、補聴器のハウリング音で怪物を退治するなど、本作の核を担う重要人物。

女優のミリセント・シモンズは、実際に聴覚障害者です。だからこそ、怪物がすぐ近くにいるのに気づかないという演技が嘘臭くないから、観ててドキドキしますね。

本作では自らスタントに挑戦したことも明かしています。

 

マーカス・アボット (ノア・ジュープ)

https://www.cinemacafe.net/article/2020/01/08/65281.html

前作の最初は甘えん坊の男の子でしたが、家族を守ることで強くなっています。本作では、子供が生まれお兄ちゃんになることでさらなる成長が楽しみです。

僕の一押しの若手俳優(子役?)です。おすすめ映画「ワンダー 君は太陽(2017)」については下記で解説してます。

▼号泣必死!「ワンダー 君は太陽」の感想・解説はこちら/ペペシネマ

 

エメット (キリアン・マーフィー)

エメット (キリアン・マーフィー)https://www.cinematoday.jp/news/N0107848

謎の生存者として登場するキリアン。彼は敵なのか、味方なのか・・。

予告編では顔もわかりづらいですが、様々な作品に出演しているキリアン。

僕としては、大好きな「インセプション(2010)」で、父親の会社を解体させるためにインセプションされたロバート・フィッシャー役(ややこしい。インセプションの話は全てロバートの夢の中の出来事ってこと)のイメージが強いですね。

「インセプション」以外にも「ダークナイト」シリーズの”スケアクロウ”や、「ダンケルク(2017)」など、クリストファー・ノーラン作品には多く出演している俳優さんです。

 

??? (ジャイモン・フンスー)

??? (ジャイモン・フンスー)https://www.cinemacafe.net/article/2020/01/08/65281.html

役名すら公開されいないですが、おそらくキリアンと同じ生存者でしょうか。

イン・アメリカ/三つの小さな願い事」や「ブラッドダイヤモンド(2006)」でアカデミー助演男優賞にノミネートされた俳優さん。

最近だと、偉いおじさん役で観かけますね。

「シャザム(2019)」に出てくる、力を与えてくれる魔術師のおじいさん、あの人です。

 

『クワイエットプレイスPARTⅡ』内容予想

引用)YouTube「クワイエットプレイス」 パラマウント・ピクチャーズ(日本版)より

2020年1月8日に『クワイエット・プレイスPARTⅡ』インターナショナル版予告が公開されました。

印象的にはかなり期待できますね。正直もっとドタバタアクションになるのかな、と思ってたので。

 

バ〇オハザードみたいにならないか心配

一番気になるのは、「バイ〇ハザード的な続編大風呂敷映画にならないか」ということ。

ペペ
ペペ
僕はバイオ好きなんだけど、後半はちょっとハチャメチャすぎたからな・・

これに関してジョン監督は、

「大きく派手なだけの続編映画を作りたくなかった」

引用)「クワイエット・プレイスPARTⅡ」公式HP

と発言しています。一安心です。さらに

”前作と同様な内容を再現しないこと”を約束した

引用)「クワイエット・プレイスPARTⅡ」公式HP

ともあるので、まったく新しいホラー映画を期待して良さそうです。

 

新キャラの2人は味方?敵?

新キャラのキリアン・マーフィーとジャイモン・フンスーは敵でしょうか、味方でしょうか。

観客は初め、彼らに曖昧な感情を持つことになる。良い奴か悪い奴かわからないうえ、信じていいのか、信じてはいけないのかもわからないからね

引用)「クワイエット・プレイスPARTⅡ」公式HP

とジョン監督がインタビューで回答しており、現時点では不明です。予告編では、別の拠点で生き延びていた生存者なので、味方っぽいですね。

けどこういう映画の場合って、最初は利害関係でうまくやるけど、考え方の違いで内部紛争になったりするのがありがちな展開ですよね。どうなるのか・・。

 

「”アイツら”は救う価値もない」の意味は?

予告編ラストの気になる言葉「”アイツら”は救う価値もない

アイツらとは怪物のことでしょうか。それとも他の生存者?

怪物のことなら、救う価値もないというのは違和感を感じますね。僕としては、本作に登場する怪物は、宇宙からやってきた寄生生物が人間に寄生していると考えているので、それを救おうとするエブリンに向けられた言葉なのかな、と予想しています。

ということは、死んだはずのリーやボーが登場する可能性も・・?

この考察の根拠は、【クワイエットプレイス】ネタバレ感想!怪物の正体は?疑問を解説【続編決定】にて解説しています。

 

「クワイエットプレイス」の前日譚も語られる?

【1日目】という文字から始まる予告編。

これは、「クワイエットプレイス」が【89日目】からスタートしていることから、怪物が世界に現れた初日、という意味でしょう。(厳密にいうと、主人公が怪物に出会った日でしょうか。発生はメキシコだと考えられるので数日前に現れていると考えられます。)

この前日譚ともいえる映像は、前作を観ていて誰もが気になっていたでしょう。

日常生活に突如現れる謎の怪物。その恐怖を車の中視点のカメラワークで表現されており、かなり緊迫感がある映像です。

最初に少しだけ流れるのか、それとも物語に深く関わってくるのか楽しみですね。

 

『クワイエットプレイスPARTⅡ』は期待大

「クワイエットプレイスPARTⅡ」は期待大https://quietplace.jp/news/
読者さん
読者さん
予告編めっちゃ楽しそう!
ペペ
ペペ
解禁されている情報やインタビュー内容を観ると、期待できそう打ね

大ブレイクした「クワイエットプレイス」のその後(と前日譚)を描いた「クワイエットプレイス:PARTⅡ」。

単純なモンスターパニック映画にならずに、ホラーの要素がしっかりと描かれていることを願って2020年9月8日を待ちましょう。

 

『クワイエットプレイス」』をお得に観たいなら

ここまで読んでいただいて、もし前作を観ていない方は絶対に観てから続編を観ましょう。

無料で鑑賞したいならAmazonプライムビデオが良いです。

Amazonで映画を観るメリット
  • 登録後30日間無料で鑑賞可能
  • 作品数は業界最高の27,000本
  • Amazonプライム会員特典も全て受けられて月額500円。

ちなみに、この記事で紹介した作品も、Amazonプライムビデオなら鑑賞できます。(2020年3月時点)

  • クワイエットプレイス:見放題
  • トランスフォーマーシリーズ:見放題
  • ホリデイ:見放題
  • ワンダー 君は太陽:見放題
  • ドリームガールズ:見放題

2~3分で登録して、これらの映画を見放題ですのでお試しあれ。

▼無料でAmazonプライムビデオを試してみる

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

感想やオススメ映画等、コメントいただけると嬉しいです。

Twitterのフォロー・コメントも大歓迎です。

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください