映画ランキング

【映画好きが厳選】大学生のうちに見るべきおすすめ映画21選!

  • 大学生のうちに見るべき映画を知りたい
  • 大学生がお得に映画を見る方法を知りたい

大学生のときに見る映画は、一生記憶に残るし、人生が変わるような経験になることもあります。

そこで大学生のころから年間100本以上の映画を見続けている僕が「大学生の時に見るべきおすすめ映画」を紹介します。

人生観に影響する映画から、時間がないと観られないシリーズものまでを一気に21作品。

学生限定で”月額204円で映画が見放題になる方法”も紹介しているので、チェックしてみて下さいね。

それでは、どんどん映画を紹介していきます!

 

目次

この記事で紹介している「大学生におすすめの映画」をカテゴリ別に紹介!

カテゴリ 紹介している作品
特に見て欲しい人
名作編 ライフ・イズ・ビューティフル
バック・トゥ・ザ・フューチャー
スタンド・バイ・ミー
有名作品を観ておきたい人
家族編 ワンダー 君は太陽
たかが世界の終わり
暖かい気持ちになりたい人
恋愛編 アバウト・タイム
50回目のファーストキス
前向きな恋愛をしたい人
大学生編 ソーシャル・ネットワーク
ラスベガスをぶっつぶせ
きっと、うまくいく
すごい大学生の映画を観たい人
仕事編 マイ・インターン
インターンシップ
スポットライト
やりがいのある仕事をしたい人
ハッピー編 ハングオーバー!
グレイテスト・ショーマン
映画でハッピーになりたい人
理系編 インターステラー
イミテーション・ゲーム
ドリーム
理系の学生
シリーズ編 MCU(マーベル)
ワイルドスピード
スターウォーズ
時間がたくさんある人

この記事で紹介している映画はこちらです。

ジャンルごとに紹介しているので、気になる項目を観てみてください!

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【名作編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【名作編】誰もが知ってる名作ばかり
  • ライフ・イズ・ビューティフル
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • スタンド・バイ・ミー

世代を問わずに観て欲しい、何十年も愛されている王道映画です。

読者さん
読者さん
古い映画なんて観る気しないな・・・

と思うかもしれませんが、観れば衝撃を受ける作品ばかりです。

 

親子の愛の物語『ライフ・イズ・ビューティフル』

ナチス・ドイツの時代に生きる家族の物語です。

アカデミー賞3部門、カンヌ国際映画祭グランプリなど数々の賞を受賞した名作中の名作。

コメディタッチで笑えるシーンも多いですが、子を想う親の姿に号泣間違いなしの映画です。

 

SF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』


言わずと知れたタイムトラベル映画の金字塔。

30年前にタイムトラベルをしたマーティは、高校生の両親と出会ってしまい…。

1985年の公開から、35年以上経った今も世界中に愛されています。

シリーズを通して登場する悪役のビフのモデルはなんと、当時不動産王として(悪)名高かったドナルド・トランプ氏なんです。

 

子供時代を思い出す『スタンド・バイ・ミー』

BTTFの翌年1986年に公開された名作映画。

線路を歩くシーンや、名曲「Stand By Me」は知っていても、映画を観たことない人も多いんじゃないでしょうか。

行方不明になった死体を探しに旅に出た4人の少年たちの冒険が、どこか懐かしくて子供のころに戻りたくなります。

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【家族編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【家族編】家族の温かさが感じられる映画
  • ワンダー 君は太陽
  • たかが世界の終わり

家族と離れて一人暮らしをしている大学生は、家族愛をテーマをにした映画がおすすめです。

ちょっとだけ人に優しくなれる『ワンダー 君は太陽』

病気のため、外見が”普通”じゃない少年オギーが、辛い思いをしながらも家族や友人とともに成長していく物語。

僕は4回観て、4回号泣しています笑

主人公だけじゃなく、両親や姉、学校の先生や友人みんなのキャラクターが最高です。

 

心が痛くなる家族の物語『たかが世界の終わり』

映画好きにファンが多いグザヴィエ・ドラン監督作品。

自分の死が近いことを伝えに家族に会いに行く主人公ですが、なかなか言い出すことができません。

ぎこちない家族の会話や、その裏にあるそれぞれの不満や想いが、観ていてこちらまで居心地が悪くなります。

「フランス映画観ているってかっこよくね⁇」くらいの感覚で観てもいいかも笑

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【恋愛編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【恋愛編】恋人と見たい素敵な映画
  • アバウト・タイム~愛おしい時間について~
  • 50回目のファーストキス

タイムトラベル能力を持った青年の恋愛を描くアバウト・タイムや、毎日記憶が無くなってしまう50回目のファーストキス等、ちょっと恋愛映画って苦手だな…という人でも楽しめる作品を紹介します。

 

あなたとの時間を大切にしたい『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

恋愛映画なら僕の一番のおすすめです!

過去に戻る能力を持った青年ティムが、メアリーと出会い、家族や愛する人と過ごす時間の大切さを知るラブストーリー。

気になる人と一緒に観たら、距離が近づくこと間違いなしです。

 

一途な思いに感動『50回目のファーストキス』

毎朝起きると記憶を失ってしまうルーシーと、そんな彼女に毎日アタックするヘンリーのラブストーリー。

一途に思い続ける姿に泣けます。

ハワイが舞台なので映像も素敵なんです!

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【大学生編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【大学生編】大学生が主人公の映画
  • ソーシャル・ネットワーク
  • ラスベガスをぶっつぶせ
  • きっと、うまくいく

大学生が主人公の映画を紹介します。

天才学生たちが活躍する映画を観ると、勉強を頑張ろうと思えますよ!

 

Facebook創始者の実話『ソーシャル・ネットワーク』

誰もが知っているFacebookの創始者マーク・ザッカーバーグの半生を描いた作品。

大学時代に、大学内の女性の顔の格付けサイトを作ったのがFacebookの始まりだって知ってましたか?

優秀な彼らを見ていると、勉強する気が起きてきます!

マーク・ザッカーバーグ役のジェシー・アイゼンバーグがそっくりです笑

 

天才学生がベガスに挑む『ラスベガスをぶっつぶせ』

マサチューセッツ工科大学の天才たちを集めてラスベガスを攻略しようとする実話に基づいた映画。

雰囲気は「学生版オーシャンズイレブン」って感じです。

 

友情の大切さを知れる『きっと、うまくいく』

おそらく日本で一番有名なインド映画。

インドの超難関理系大学ICEの「3バカトリオ」が、様々な騒動を巻き起こすコメディ。

…と思いきや、10年後の話が同時進行したり、インドの教育問題を風刺したり、「今を生きる素晴らしさ」というメッセージがあったりと、めちゃくちゃ深い映画です。

あなたも「Aal Izz well(きっと、うまくいく)」と言いたくなりますよ!

 

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【仕事編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【仕事編】仕事を頑張る社会人の映画
  • マイ・インターン
  • インターンシップ
  • スポットライト 世紀のスクープ

これから社会に出る大学生のために、仕事や就活に関する映画を紹介します。

これを観て「社会人って楽しそうだな~」と思ってくれると嬉しいです。

 

ポケットにハンカチを入れたくなる『マイ・インターン』

ファッションサイト会社へシニアインターンとして雇われたベンと、社長でバリバリのキャリアウーマンのジュールズ。

仕事に対しる姿勢や、周囲への気遣いの素晴らしさを知ることができます。

この映画を観たら、あなたもきっとハンカチを持ち歩くはず!

 

ネット音痴がGoogleに?『インターンシップ』

会社が倒産して行き場を失ったセールスマンコンビが就職を狙うのは、世界的大企業「Google」

天才的頭脳やアイデアを持った学生たちに交じって、アナログおじさん2人が悪戦苦闘する姿にはヒヤヒヤしますが、楽しんで仕事をする大切さを学べます。

日本では劇場公開していないんですが、隠れた名作なのでおすすめです。

 

巨大な闇を暴き出せ!『スポットライト  世紀のスクープ』

2002年にアメリカの新聞社ボストン・グローブが報じたカトリック教会の大スキャンダル。

あまりに大きすぎる闇に立ち向かった特集記事チーム「スポットライト」のメンバーを描いた実話です。

正義のためにできること、守るべきものの板挟みに耐えながら信念を貫こうとする姿がかっこよすぎます。

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【ハッピー編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【ハッピー編】見るだけで楽しい気分になれる映画
  • ハングオーバー
  • グレイテスト・ショーマン

難しいことは置いておいて、観ていてハッピーになる映画を紹介します。

ボーっと映画を観たいときにオススメです。

おバカ映画と言えばコレ『ハングオーバー!』

頭からっぽパーティー映画といったらコレ!

ラスベガスで結婚前夜の独身パーティ(バチェラーパーティ)に繰り出した親友3人組。

しかし朝起きたら記憶はなく、周囲には身に覚えのない信じられない状況が・・。

おバカ×下品なので、お腹を抱えて笑いたいときに!

 

観れば元気が湧いてくる『グレイテスト・ショーマン』

ミュージカルってなんかよくわからないから苦手…という人にピッタリなのがこの映画。

ストーリーはシンプルで、音楽はワクワクして最高!

音楽だけじゃなく、自分らしく生きることの大切さというテーマもあるので感動します。

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【理系編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【理系編】理系学生におすすめしたい映画
  • インターステラー
  • イミテーションゲーム
  • ドリーム

理系大学出身で、現在も化学関係の仕事をしている僕が「理系大学生」におすすめする映画を紹介します。

 

理系必見!難解映画と言えば『インターステラー』

理系におすすめと言えばこの映画。

人類が移住する惑星探査の話なんですが、現代物理学者が監修しており、めちゃくちゃ難しいです笑

しかしその複雑さがクセになる人続出で、僕も5回は観ています。

監督は、「インセプション」「メメント」「TENET」のクリストファー・ノーランです。

 

天才の実話『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

第二次世界大戦中に、解読不可能と言われたドイツの暗号「エニグマ」に挑んだ天才数学者アラン・チューリングを描いた実話。

数学によって戦争を勝利に導こうとする数学者の苦悩は、理系学生なら一度は観ておくべきです。

 

逆境に負けない女性たち『ドリーム』

黒人や女性への差別が残る1960年代アメリカ。

NASAの威信をかけた宇宙プロジェクトを支えた3人の黒人女性の物語です。

悪意じゃなくて、差別するのが当たり前と思っているから余計にたちが悪い!

理系女性に是非観て欲しい作品です。

学生限定!月額204円で映画見放題!
Prime Studentについて詳しくみる>

 

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【シリーズ編】

大学生のうちに見るべきおすすめ映画【シリーズ編】時間がある時に一気に観たい映画
  • MCU(マーベル)シリーズ
  • ワイルドスピードシリーズ
  • スターウォーズシリーズ

社会人になると何作もあるシリーズものを観るのは大変です。

時間のある大学生のうちに長編シリーズを一気に観ちゃいましょう!

 

観れば絶対にはまる『MCU(マーベル)シリーズ』

世間で盛り上がってるのは知ってるけど、今更ついていけないし・・と思っているあなた!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)はこれからもどんどん話題作を生み出すので、今からでも観るべきです。

自由な時間がある大学生のうちに、全作一気に観ちゃいましょう!

 

超爽快のアクション映画『ワイルドスピードシリーズ』

MCUよりは作品数は少ないですが、これからも大ヒット作を生み出すであろうシリーズがワイルドスピード。

最初はストリートレースの話ですが、回を追うごとにスケールアップし、空や氷河などなんでもアリ笑

スピンオフの「ワイルドスピード スーパーコンボ」を含めて9作なので、余裕で追い付けますよ!

 

40年以上愛されるSF映画『スターウォーズシリーズ』

名作シリーズと言えばスター・ウォーズ。

スピンオフをのぞけば全9作品なので割とすぐに観られます。

エピソード456⇒123⇒789の公開順で観るのがおすすめです。

スピンオフの「ローグ・ワン」も面白いので要チェックです。

 

大学生が月額204円で映画見放題になる方法

大学生が月額204円で映画見放題になる方法学生限定で月額204円

大学生のおすすめの映画を紹介してきましたが、映画って意外と高いんですよね。

僕は大学生のとき、お金がなさ過ぎてなかなか映画館に行けず、TSUTAYAの旧作100円を狙ってました。

ですが最近は、スマホやPC、タブレットで映画を観られる動画配信サービスが大人気です。

でも、U-NEXT(月額2,189円)やNetflix(月額1,490円)は正直高すぎますよね。

読者さん
読者さん
もう少し安く映画を観られると嬉しいな。

そんな方には、Amazonプライムの学生会員「Prime Student(プライムスチューデント)」がピッタリ。

Prime Studentはココがお得!
  • 月額最安値204円
  • 6カ月間無料期間あり
  • アマゾンプライム会員のサービスがすべて使える

Prime Studentは、アマゾンプライムビデオの3万以上の映画・ドラマ・アニメが見放題。

それなのに料金は半額の月額250円(年会員だと204円/月)。

しかも登録してから6カ月間は無料という、破格のサービスです。

正直、学生ならPrime Studentを利用しないのはもったいない!気になる方はこちらで詳しく解説しています。

≫【月額204円】アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損する!

 

まとめ:大学生のうちに見るべきおすすめ映画21選

まとめ:大学生のうちに見るべきおすすめ映画21選大学生のうちに見るべき映画を紹介

大学生のうちに観るべき映画を紹介してきました。

どの映画も名作ばかりですので学生の間に是非観てみてください!

映画観たいけどお金がない!って人は「Prime Student」で格安映画ライフを手に入れましょう!

今回は以上です。

≫【月額204円】アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損する!

【6ヶ月無料って本当?】アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損をする!アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知っていますか?Amazonプライム料金が、学生なら半額の250円(税込)で利用できます。さらに何と6か月間無料!学生なら今すぐ登録しないと損です。...