ホラー

【最新情報】『死霊館3』のあらすじ・キャスト・公開日をネタバレ解説!

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

この記事では『死霊館』シリーズ最新作「死霊館3」についての最新情報をお届けします。

「どんな実話の事件を基にしているの?」「いつ公開するの?」という方は読んでみてください。

 

『死霊館』シリーズとは、2013年に公開された「死霊館」を筆頭とした、大人気の本格ホラーシリーズです。

2020年時点では7作品公開されていますが、メインである「死霊館」シリーズとしては「死霊館 エンフィールド事件」ぶりの新作!

待望の3作目です!

  1. 死霊館 (2013)
  2. 死霊館 エンフィールド事件 (2016)
  3. 死霊館3 ←New!!

ただ「死霊館3」は、本来2020年9月に公開予定だったのですが、さまざまな事情で延期されています。

死霊館ファンは、早く観たくてうずうずしているんじゃないでしょうか。

そこで今回は、「死霊館3」についての最新公開情報やキャスト、あらすじなどを徹底的に解説していきます。

 

読者さん
読者さん
『死霊館』シリーズって7作もあるの?何か見落としてるかも!

という方は、【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作品を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?をご覧ください。

『死霊館』シリーズ全作品や、無料で観る方法も紹介しています。

 

『死霊館3』続編の公開情報

『死霊館3』続編の公開情報「死霊館」(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

それでは「死霊館3」についての最新情報を紹介していきます。

随時、最新情報を更新していきますね。

 

『死霊館3』のタイトルは?

The Conjuring: The Devil Made Me Do It

原題しか公開されていませんが「The Conjuring」というのは「死霊館」の原題です。

「魔術、奇術」みたいな意味ですね。

The Devil Made Me Do It」は直訳すると「悪魔が私にそれをやらせた」という意味。

このことから、悪魔によって何かしらの事件を引き起こす..というストーリーが想像できます。

そしてこのタイトルにぴったりの事件が、1981年のアメリカで実際に起こっているので、その事件に関する映画である可能性が高いです。

後ほど詳しく解説しますね。

 

『死霊館3』の公開日は?

  • 米国公開:2021年6月4日(金)
  • 日本公開:未定

当初は2020年9月11日米国公開でしたが、2020年7月20日にワーナーブラザーズが2021年6月4日に延期することを発表したことを米Varietyなどが報じています。

2020年4月に追加シーンの撮影をする予定でしたが(おそらくコロナウイルスの影響で)撮影ができず、やむなく延期することになりました。

追加シーンを撮影できれば2021年6月に公開できるということなので、状況次第では再延期の可能性もありそうですね..

ちなみに日本公開日は現時点で未定です。

タイトル 米国公開日 日本公開日
死霊館 2013年7月19日 2013年10月11日
死霊館 エンフィールド事件 2016年6月10日 2016年7月9日
死霊館3 2021年6月4日 2021年7月くらい?

これまでの「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」の公開日を比較してみると、「死霊館3」の公開日は2021年7月~9月くらいかなと予想しています。

早く観たいですよね!

 

『死霊館3』の監督は?

マイケル・チャベス

正直僕が一番驚いたのがこの事実でした。

これまで「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」を監督してきたジェームズ・ワンは製作に回り、「ラ・ヨローナ~泣く女~」のマイケル・チャベスが監督を務めます。

ジェームズ・ワンといえば「ソウ」「インシディアス」シリーズなどを作り上げた監督ですが、超多忙のため今回は監督しないんですよね。

『死霊館』シリーズの中でも、ジェームズ・ワン監督作品は別格で面白いので、ちょっと残念..。

とはいえ、マイケル・チャベス監督はジェームズ・ワンが認めて抜擢しているので、期待できるかなと思っています。

 

『死霊館3』続編のストーリーはアメリカで有名な事件

『死霊館3』続編のストーリーはアメリカで有名な事件

『死霊館』シリーズは、アメリカの有名な超常研究家エド&ロレイン・ウォーレン夫妻が実際に体験した怪奇現象や事件を基にして制作されています。

そのため「死霊館3」も実話ベースである可能性が非常に高いのですが、公式概要では以下のようなストーリーになるといわれています。

「実在する超常現象の捜査官であるエド&ロレイン・ウォーレンをも衝撃を受けた、未知なる邪悪と殺人、恐怖が描かれる。2人の事件簿のなかで最も驚愕させられるケースは少年の魂を救う戦いから始まり、これまでに2人が目にしたことがないようなことを経験し、悪魔に取り憑かれたと主張する米国初の殺人容疑者と対峙することになる」

このストーリーと、原題である「The Devil Made Me Do It(悪魔が私にそれをやらせた)」にぴったりの事件が1981年にアメリカで起きていました。

それが「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」です。

これまでの『死霊館』シリーズの事件をまとめるとこんな感じ。

タイトル 事件
死霊館 ペロン家事件 1971年
死霊館 エンフィールド事件 エンフィールド事件 1977年
死霊館3 アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判 1981年

ジェームズ・ワンは以前、第3作は1980年代になることを示唆していたので、時系列的にも内容的にも「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」がピッタリなんですよね。

 

『アルネ・シャイアン・ジョンソン事件』とは

アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判について紹介していきます。

「死霊館3」について多少のネタバレになってしまうので、読みたくない方は「死霊館3」の製作陣・キャストにスキップしてくださいね!

 

さて、アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判のざっくりの流れはこんな感じです。

  1. 1980年、デヴィット・グラッツェルに悪魔が憑りつく
  2. デヴィットの家族は、教会に相談
  3. 超常研究家ウォーレン夫妻に相談
  4. デヴィットの悪魔を祓うことに成功
  5. しかしその際、悪魔がアルネに憑りつく
  6. 1981年、アルネが知り合いのアランを殺害
  7. アルネは裁判で「悪魔の仕業だ!」と訴える

事件は、11歳のデヴィット君の身におきた怪奇現象から始まります。

デヴィットの体中に傷ができたり、子供とは思えない低い声でラテン語を話したり、発作のように奇妙な行動をするようになりました。

心配した家族は、教会に助けを求めますが手に負えず、超常研究家のウォーレン夫妻に連絡します。

もうこの辺のストーリーは、映画のシーンが想像できそうですよね。

 

その後、数日間の悪魔祓いによって、数十体いたといわれる悪魔をデヴィットから祓うことに成功します。

しかし、同席していたデヴィットの姉デビーの婚約者に、悪魔が乗り移ってしまいました。

この婚約者がアルネ・シャイアン・ジョンソンです。

その後、アルネの周りでは怪現象が起こるようになり、時にはトランス状態になったり、うめき声をあげたりするようになりました。

そしてついに1981年2月16日、知り合いのアラン・ボノと口論になり、アルネは持っていたナイフで何度もアランを刺し、殺害してしまいます。

 

裁判では、アルネは「The Devil Made Me Do It(悪魔が私にそれをやらせた)」と主張しますが、科学的根拠がないため認められませんでした。

アメリカの歴史で初めて「悪魔が憑りついた」ことを理由に無罪を主張した裁判として、非常に有名な事件です。

その後、アルネは5年ほどで出所しています。

 

以上が「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」のあらすじでした。

ペペ
ペペ
ほんとに悪魔の仕業なのか?って感じなエピソードだけど、「死霊館3」ではどんな感じに描かれるのか楽しみだね!

 

「死霊館3」の候補だった『サウスエンドの狼男』とは

「死霊館3」の他の記事を読むと「サウスエンドの狼男」が元ネタだという情報もあるので補足します。

米CINEMA BLENDによると2016年にジェームズ・ワンが下記のように発言しています。

「3作目は「狼男アメリカン」のような作品になるでしょう。狼男をテーマにするのは素晴らしい!ウォーレン夫妻が「バスカヴィル家の犬」の世界に入ったらどうなるか。とても面白い!」

※「狼男アメリカン」は1981年のアメリカの映画。「バスカヴィル家の犬」はシャーロックホームズの小説で、魔犬の話が登場します。

このジェームズ・ワンの発言を受けて、「サウスエンドの狼男」が映画化するのでは?といわれるようになりました。

結果的には、この事件は「死霊館3」にはならなかったみたいですね。

 

ちなみに「サウスエンドの狼男」とは、1980年代アメリカで起こった事件です。

幼少のころから狼のような行動や、突然狂暴化することに悩んでいたビル・ラムジーが、ある日、自分よりも大柄な警察官を襲った事件です。

ウォーレン夫妻が調査し、悪魔祓いが行われています。

このストーリーもかなり面白そうなので、映画化してほしいですね!

 

『死霊館3』続編の製作陣

「死霊館3」の製作陣を紹介します。

これまで『死霊館』シリーズにかかわってきた人ばかりなので安定感はありますが、やはり監督が変わったのが気になるところですよね。

監督:マイケル・チャベス

製作:ジェームズ・ワン

脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン

 

監督:マイケル・チャベス

監督:マイケル・チャベス映画.com

「死霊館3」の監督は、「ラ・ヨローナ~泣く女~」で初監督を務めたマイケル・チャベスです。

監督歴が浅く、正直知らない監督だったんですが、ジェームズ・ワンにかなり信頼されており、なんと「死霊館3」の監督に大抜擢されました。

過去2作品はジェームズ・ワンだからこそ面白かったと思っているので、正直ちょっと不安要素ですね。

 

製作:ジェームズ・ワン

製作:ジェームズ・ワン映画.com

『死霊館』シリーズの生みの親、ジェームズ・ワンは今作は製作に回ります。

「ソウ」「インシディアス」「死霊館」など数々の名作ホラー映画を生み出した天才ですが、実は「ワイルド・スピード SKY MISSION」や「アクアマン」の監督もしています。

ホラーに限らず、アクションなど幅広く手掛けており、今後の監督・製作予定の映画もかなり多いので、「死霊館3」は次世代に任せるといった感じなのかもしれません。

 

脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン

「エスター(2009)」で脚本家デビューし、「死霊館 エンフィールド事件」の脚本も担当している経歴があるので、安心感ありますね。

「死霊館3」の脚本について、Twitterで「(これまでの2作品とは)全く異なる映画になる。『死霊館』シリーズは”呪われた館”という枠組を超えてさらに拡大していくでしょう。」と語っています。

 

『死霊館3』のキャスト

「死霊館3」の、役名(キャスト)を紹介していきます。

ウォーレン夫妻をはじめ、実在した人々がモデルになっています。

ヴェラ・ファーミガ(ロレイン・ウォーレン)

パトリック・ウィルソン(エド・ウォーレン)

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)

ジュリアン・ヒルヤード()

シャーリーン・アモア()

スターリング・ジェリンズ()

サラ・キャサリン・フック()

 

ヴェラ・ファーミガ (ロレイン・ウォーレン)

ヴェラ・ファーミガ (ロレイン・ウォーレン)映画.com

透視や霊能力、予知夢などの力を持ち、夫のエドとともに超常研究家として怪奇現象の解決に挑むロレイン・ウォーレン。

演じるのはヴェラ・ファーミガです。

「エスター」で母親ケイト役を演じたり、『死霊館』シリーズでロレインを演じたりと、ホラー映画に縁がある女優さんですね。

 

パトリック・ウィルソン (エド・ウォーレン)

パトリック・ウィルソン (エド・ウォーレン)映画.com

カトリック教会が唯一公認した非聖職者の悪魔研究家であるエド・ウォーレン。

演じるのはパトリック・ウィルソンです。

「インシディアス」「アクアマン」など、ジェームズ・ワン作品に多く出演していますね。

ちなみに「トレインミッション」では、ヴェラ・ファーミガと共演しています。

 

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)映画.com

アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判の張本人であるアルネを演じるのは、ルアイリ・オコナーです。

僕は知らなかったんですが、2020年公開の「ティーンスピリット」に出演しているみたいです。

 

『死霊館』シリーズは現時点で7作品もある!

『死霊館』シリーズは現時点で7作品もある!「死霊館 エンフィールド事件」(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

『死霊館』シリーズは、全部で7作品あります。

「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」以外にも、アナベル人形が引き起こす怪奇現象を描いた「アナベル」シリーズ、スピンオフである「ラ・ヨローナ~泣く女~」などたくさん!

公開予定の3作も含めて全10作品をまとめるとこんな感じ。

  1. 死霊館
  2. アナベル 死霊館の人形
  3. 死霊館 エンフィールド事件
  4. アナベル 死霊人形の誕生
  5. 死霊館のシスター
  6. ラ・ヨローナ~泣く女~
  7. アナベル 死霊博物館
  8. 死霊館3(未公開)
  9. 死霊館のシスター2(未公開)
  10. The Crooked Man(未公開)

「死霊館3」の公開前に予習をしておきたい人のために、【最新作まで】『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番!公開順と時系列どっちがいいの?を解説しているので、気になる方はご覧ください。

正直、『死霊館』シリーズはすべて観ないともったいないです!

無料で鑑賞する方法も紹介しているので参考にしてくださいね。

【最新版】『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番!公開順と時系列どっちがいいの?こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。 この記事では『死霊館』シリーズをこれから観たい方に向けて「全部で何作あるの?」「...

 

『死霊館3』続編情報まとめ

  • 公開日は2020年6月4日(アメリカ)
  • タイトルは「The Conjuring: The Devil Made Me Do It」
  • ストーリーは「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」の可能性大
  • 公開前に『死霊館』シリーズ全7作品を予習すべし!

「死霊館3」についての最新情報を解説してきました。

コロナの影響で公開日には不安がありますが、追加シーン以外の撮影は終了しているようなので、あとは公開を待つだけですね!

最新情報をどんどん更新していくので、チェックしてみてください。

 

事前に『死霊館』シリーズ7作品を予習すると、さらに「死霊館3」を楽しむことができます。

僕が実際に7作品を超お得に鑑賞した方法を解説しているので、お得に予習しちゃいましょう!

 関連記事  【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?

【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?映画『死霊館』シリーズを無料鑑賞する方法を紹介しています。これから『死霊館』シリーズを観始めたいと思っている方必見です。...

今回は以上です。

 

あわせて読みたい

 人気記事  【映画ブロガーが厳選!!】映画を観るのにピッタリのVOD(動画配信サービス

 関連記事  【学生必見!】月額204円!?アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損する

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください