【最新情報】『死霊館3:悪魔のせいなら、無罪。』のあらすじ・キャスト・公開日をネタバレ解説!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

この記事では『死霊館』シリーズ最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」についての最新情報をお届けします。(2021年4月25日時点)

「どんな実話の事件を基にしているの?」「いつ公開するの?」という方は読んでみてください。

 

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」は2020年9月に公開予定だったのですが、さまざまな事情で延期されていました。

しかし2021年4月24日、ついに邦題や公開時期、予告動画が発表!

さっそく紹介していきます。

 

読者さん
『死霊館』シリーズって7作もあるの?何か見落としてるかも!

という方は、【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作品を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?をご覧ください。

『死霊館』シリーズ全作品や、無料で観る方法も紹介しています。

 

タップできる目次

『死霊館3:悪魔のせいなら、無罪。』続編の公開情報

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪」についての公開情報を紹介します。

すでに予告編も紹介されているので、チェックしてみてください。

 

『死霊館3』のタイトルは?

邦題:死霊館 悪魔のせいなら、無罪。

原題:The Conjuring: The Devil Made Me Do It

もう言っちゃいます。

邦題ダサい!!!

原題のThe Devil Made Me Do It」は直訳すると「悪魔が私にそれをやらせた」という意味。

「The Conjuring」というのは「魔術、奇術」みたいな意味で、死霊館の原題です。

 

そもそもワーナーブラザーズは最近「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」とか変な邦題ばっかりなんですよね。

「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」が人気出たからなのか、句読点つけたタイトルが多いんですよ。

 

まあ邦題がダサいのはおいておくとして、本作はタイトルの通り、悪魔に憑りつかれたと主張する男性の裁判を描いた実話をもとにした映画です。

詳しくは後ほど解説しますね。

 

『死霊館3』の公開日は?

  • 米国公開:2021年6月4日(金)
  • 日本公開:2021年秋

当初は2020年9月11日米国公開でしたが、2020年7月20日にワーナーブラザーズが2021年6月4日に延期することを発表したことを米Varietyなどが報じています。

2020年4月に追加シーンの撮影をする予定でしたが(おそらくコロナウイルスの影響で)撮影ができず、やむなく延期することになりました。

その後追加シーンの撮影を完了し、公開日が決定しました。

日本公開日2021年秋となっています。

延期の可能性もありますが、楽しみに待ちましょう!

 

『死霊館3』の監督は?

マイケル・チャベス

正直僕が一番驚いたのがこの事実でした。

これまで「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」を監督してきたジェームズ・ワンは製作に回り、「ラ・ヨローナ~泣く女~」のマイケル・チャベスが監督を務めます。

ジェームズ・ワンといえば「ソウ」「インシディアス」シリーズなどを作り上げた監督ですが、超多忙のため今回は監督しないんですよね。

『死霊館』シリーズの中でも、ジェームズ・ワン監督作品は別格で面白いので、ちょっと残念..。

とはいえ、マイケル・チャベス監督はジェームズ・ワンが認めて抜擢しているので、期待できるかなと思っています。

 

『死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。』続編のあらすじ公開!元ネタはアメリカで有名な事件

『死霊館3』続編のストーリーはアメリカで有名な事件

「死霊館」(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

『死霊館』シリーズは、アメリカの有名な超常研究家エド&ロレイン・ウォーレン夫妻が実際に体験した怪奇現象や事件を基にして制作されています。

もちろん今回の「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」も実話がベースになっています。

それが1981年に起きた「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」です。

これまでの『死霊館』シリーズの事件をまとめるとこんな感じ。

タイトル 事件
死霊館 ペロン家事件 1971年
死霊館 エンフィールド事件 エンフィールド事件 1977年
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判 1981年

 

『アルネ・シャイアン・ジョンソン事件』とは

アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判について紹介していきます。

「死霊館3」についてネタバレになってしまうので、読みたくない方は「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の製作陣・キャストにスキップしてくださいね!

 

「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」は実際にアメリカで起きた衝撃的な事件。

簡単に言うと殺人を犯した青年が「悪魔が僕にやらせた」と主張をした裁判です。

事件の概要はこんな感じ。

  1. 1980年、デヴィット・グラッツェルに悪魔が憑りつく
  2. デヴィットの家族は、教会に相談
  3. 超常研究家ウォーレン夫妻に相談
  4. デヴィットの悪魔を祓うことに成功
  5. しかしその際、悪魔がアルネに憑りつく
  6. 1981年、アルネが知り合いのアランを殺害
  7. アルネは裁判で「悪魔の仕業だ!」と訴える

事件は、11歳のデヴィット君の身におきた怪奇現象から始まります。

デヴィットの体中に傷ができたり、子供とは思えない低い声でラテン語を話したり、発作のように奇妙な行動をするようになりました。

心配した家族は、教会に助けを求めますが手に負えず、超常研究家のウォーレン夫妻に連絡します。

もうこの辺のストーリーは、映画のシーンが想像できそうですよね。

 

その後、数日間の悪魔祓いによって、数十体いたといわれる悪魔をデヴィットから祓うことに成功します。

しかし、同席していたデヴィットの姉デビーの婚約者に、悪魔が乗り移ってしまいました。

この婚約者がアルネ・シャイアン・ジョンソンです。

その後、アルネの周りでは怪現象が起こるようになり、時にはトランス状態になったり、うめき声をあげたりするようになりました。

そしてついに1981年2月16日、知り合いのアラン・ボノと口論になり、アルネは持っていたナイフで何度もアランを刺し、殺害してしまいます。

 

裁判では、アルネは「The Devil Made Me Do It(悪魔が私にそれをやらせた)」と主張しますが、科学的根拠がないため認められませんでした。

まさに「悪魔のせいなら、無罪。」の裁判だったんですね。

アメリカの歴史で初めて「悪魔が憑りついた」ことを理由に無罪を主張した裁判として、非常に有名な事件です。

その後、アルネは5年ほどで出所しています。

 

以上が「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」のあらすじでした。

ペペ
ほんとに悪魔の仕業なのか?って感じなエピソードだけど、「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」ではどんな感じに描かれるのか楽しみだね!

 

「死霊館3」の候補だった『サウスエンドの狼男』とは

「死霊館3」についてはこれまで、どの事件がベースになるか議論されてきました。

特に有力候補だったのが「サウスエンドの狼男」です。

米CINEMA BLENDによると2016年にジェームズ・ワンが下記のように発言しています。

「3作目は「狼男アメリカン」のような作品になるでしょう。狼男をテーマにするのは素晴らしい!ウォーレン夫妻が「バスカヴィル家の犬」の世界に入ったらどうなるか。とても面白い!」

※「狼男アメリカン」は1981年のアメリカの映画。「バスカヴィル家の犬」はシャーロックホームズの小説で、魔犬の話が登場します。

このジェームズ・ワンの発言を受けて、「サウスエンドの狼男」が映画化するのでは?といわれるようになりました。

結果的には、この事件は「死霊館3」にはならなかったみたいですね。

 

ちなみに「サウスエンドの狼男」とは、1980年代アメリカで起こった事件です。

幼少のころから狼のような行動や、突然狂暴化することに悩んでいたビル・ラムジーが、ある日、自分よりも大柄な警察官を襲った事件です。

ウォーレン夫妻が調査し、悪魔祓いが行われています。

このストーリーもかなり面白そうなので、映画化してほしいですね!

 

『死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。』続編の製作陣

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の製作陣を紹介します。

これまで『死霊館』シリーズにかかわってきた人ばかりなので安定感はありますが、やはり監督が変わったのが気になるところですよね。

監督:マイケル・チャベス

製作:ジェームズ・ワン

脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン

 

監督:マイケル・チャベス

監督:マイケル・チャベス

映画.com

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の監督は、「ラ・ヨローナ~泣く女~」で初監督を務めたマイケル・チャベスです。

監督歴が浅く、正直知らない監督だったんですが、ジェームズ・ワンにかなり信頼されており、なんと「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の監督に大抜擢されました。

過去2作品はジェームズ・ワンだからこそ面白かったと思っているので、正直ちょっと不安要素ですね。

 

製作:ジェームズ・ワン

製作:ジェームズ・ワン

映画.com

『死霊館』シリーズの生みの親、ジェームズ・ワンは今作は製作に回ります。

「ソウ」「インシディアス」「死霊館」など数々の名作ホラー映画を生み出した天才ですが、実は「ワイルド・スピード SKY MISSION」や「アクアマン」の監督もしています。

ホラーに限らず、アクションなど幅広く手掛けており、今後の監督・製作予定の映画もかなり多いので、「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」は次世代に任せるといった感じなのかもしれません。

 

脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン

「エスター(2009)」で脚本家デビューし、「死霊館 エンフィールド事件」の脚本も担当している経歴があるので、安心感ありますね。

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の脚本について、Twitterで「(これまでの2作品とは)全く異なる映画になる。『死霊館』シリーズは”呪われた館”という枠組を超えてさらに拡大していくでしょう。」と語っています。

 

『死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。』のキャスト

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の、役名(キャスト)を紹介していきます。

ウォーレン夫妻をはじめ、実在した人々がモデルになっています。

ヴェラ・ファーミガ(ロレイン・ウォーレン)

パトリック・ウィルソン(エド・ウォーレン)

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)

スターリング・ジェリンズ(ジュディ・ウォーレン)

ジュリアン・ヒルヤード()

シャーリーン・アモア()

サラ・キャサリン・フック()

 

ヴェラ・ファーミガ (ロレイン・ウォーレン)

ヴェラ・ファーミガ (ロレイン・ウォーレン)

映画.com

透視や霊能力、予知夢などの力を持ち、夫のエドとともに超常研究家として怪奇現象の解決に挑むロレイン・ウォーレン。

演じるのはヴェラ・ファーミガです。

「エスター」で母親ケイト役を演じたり、『死霊館』シリーズでロレインを演じたりと、ホラー映画に縁がある女優さんですね。

 

パトリック・ウィルソン (エド・ウォーレン)

パトリック・ウィルソン (エド・ウォーレン)

映画.com

カトリック教会が唯一公認した非聖職者の悪魔研究家であるエド・ウォーレン。

演じるのはパトリック・ウィルソンです。

「インシディアス」「アクアマン」など、ジェームズ・ワン作品に多く出演していますね。

ちなみに「トレインミッション」では、ヴェラ・ファーミガと共演しています。

 

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)

ルアイリ・オコナー(アルネ・シャイアン・ジョンソン)

映画.com

アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判の張本人であるアルネを演じるのは、ルアイリ・オコナーです。

僕は知らなかったんですが、2020年公開の「ティーンスピリット」に出演しているみたいです。

 

スターリング・ジェリンズ (ジュディ・ウォーレン)

ウォーレン夫妻の娘ジュディをシリーズ1作目から演じてきたスターリング・ジェリンズ。

「アナベル 死霊博物館」では、マッケンナ・グレイスが主役としてジュディを演じましたが、本作ではスターリングが復帰です。

主役の時はマッケンナ、脇役の時はスターリングとちょっとかわいそうですが、無事戻ってきてくれたのは嬉しいですね。

 

『死霊館』シリーズは現時点で7作品もある!

『死霊館』シリーズは現時点で7作品もある!

「死霊館 エンフィールド事件」(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

『死霊館』シリーズは、全部で7作品あります。

「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」以外にも、アナベル人形が引き起こす怪奇現象を描いた「アナベル」シリーズ、スピンオフである「ラ・ヨローナ~泣く女~」などたくさん!

公開予定の3作も含めて全10作品をまとめるとこんな感じ。

  1. 死霊館
  2. アナベル 死霊館の人形
  3. 死霊館 エンフィールド事件
  4. アナベル 死霊人形の誕生
  5. 死霊館のシスター
  6. ラ・ヨローナ~泣く女~
  7. アナベル 死霊博物館
  8. 死霊館 悪魔のせいなら、無罪。
  9. 死霊館のシスター2(未公開)
  10. The Crooked Man(未公開)

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」の公開前に予習をしておきたい人のために、【最新作まで】『アナベル/死霊館』シリーズを見る順番!公開順と時系列どっちがいいの?を解説しているので、気になる方はご覧ください。

正直、『死霊館』シリーズはすべて観ないともったいないです!

無料で鑑賞する方法も紹介しているので参考にしてくださいね。

 

『死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。』続編情報まとめ

  • 日本公開は2021年秋予定
  • タイトルは「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」
  • ストーリーは「アルネ・シャイアン・ジョンソン裁判」
  • 公開前に『死霊館』シリーズ全7作品を予習すべし!

「死霊館3 悪魔のせいなら、無罪。」についての最新情報を解説してきました。

コロナの影響で公開日には不安がありますが、2021年秋とのことなのであとは公開を待つだけですね!

最新情報をどんどん更新していくので、チェックしてみてください。

 

事前に『死霊館』シリーズ7作品を予習すると、さらに「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を楽しむことができます。

僕が実際に7作品を超お得に鑑賞した方法を解説しているので、お得に予習しちゃいましょう!

 関連記事  【知らないと損!】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき?

あわせて読みたい
【知らないと損】『死霊館』シリーズ7作を無料鑑賞する方法はある?全話観たい人はどうするべき? 死霊館シリーズを安く見る方法を知りたい! 最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」の予習をしたい 「死霊館」は、2021年秋に最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。...

今回は以上です。

 

あわせて読みたい

 人気記事  【映画ブロガーが厳選!!】映画を観るのにピッタリのVOD(動画配信サービス

 関連記事 【ヤバすぎ】『死霊館/アナベル』シリーズ実話だった!元ネタになった事件や嘘を徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次