デート

【映画デート】ジャンルを間違えると失敗する【3つから選べば大丈夫】

こんな方に読んで欲しい

  • 映画デートで失敗しないジャンルを知りたい。
  • 選んじゃいけないジャンルを知りたい。

気になる異性と映画に行くことになったは良いけど、何の映画を選べばいいかわからなくて悩んでいませんか?

読者さん
読者さん
流行ってる映画を観に行けばいいんじゃないの?
ペペ
ペペ
おいおい、そんな適当な気持ちで映画を選んだら失敗しちゃうよ!!

デートコースでは定番でも、とっても奥が深い「映画デート」

その中でも特に大事なのが「ジャンル選び」です。

 

映画好きなので、昔からデートと言えば映画に行っていましたが、その分失敗談も数知れず・・。

高校性の時に初デートで観た「BABBEL」は難しすぎて、その後3週間で破局・・。

大学生の時に狙っていた女性と観た「キック・アス」は、グロがダメで変な空気に・・。

 

そんなほろ苦い経験をしてきた僕が、「絶対に失敗しない映画デートのジャンル選び」を教えます。

映画デートで観る映画を悩んでいる人は、絶対に適当に選ばないでください!

ペペ
ペペ
僕のようにならないでね!!

この記事の内容

  1. 映画デートがうまくいく理由
  2. 映画デートのおすすめジャンル
  3. 映画デートで避けるべきジャンル

それではこの記事を読んで、デートを成功させる映画選びをしましょう!

関連記事【失敗しない】映画デートのコツはたった5つ【準備が大切】

映画デートがうまくいく理由

読者さん
読者さん
映画はデートに向いてないって、雑誌に書いてあったんだけど?

雑誌やネットの記事を見ると、映画はデートに向いてないと書いてあることがありますが、これは場合によります。

映画がデートに向いていない理由は、二人で会話をする時間が短くなるから。

せっかくのデートなので、二人の会話ができない映画はよくないってことですよね。

もともと仲が良い関係なら、カフェでもショッピングでも時間をつぶせますが、まだお互いのことを知らない関係の場合は、そうはいきません。

共通点が無いのに3時間も4時間もデートするのは、実はなかなか大変なもの。

ペペ
ペペ
そんなときにピッタリなのが「映画デート」なんです!

 

共通の話題になる

最初のころは、意外と共通の話題が見つからなくて会話に困るもの。

そんなときに映画を観れば、確実に共有の話題を作ることができます。

映画が終わったら、食事をしながら感想を話しましょう。

お互いが共有できる体験をするだけで親密になることができますよ。

ペペ
ペペ
自分と違う意見だとしても、相手の意見を否定するのはNGだから気を付けてね!

映画は終わる時間が決まっているので、レストランの予約もしやすいです。

予約をしておけば、スマートさをアピールすることもできますよ!

 

2時間つぶれる

正直、数回目のデートっていくところネタ切れしてきますよね。

ショッピングに2時間は大変だけど、映画なら2時間はあっという間。

映画館の近くで軽く買い物→映画→夕食で、半日デートプランが完成です。

しかも、話題には困らないので、ずっと会話が弾むはず!

ペペ
ペペ
映画と食事だけじゃなく、買い物やカフェを挟むとより満足度UPするからおすすめ!

 

映画デートのおすすめジャンル

ではいざ、映画デートをするときに困るのが映画のジャンルの選び方。

正直、ここをミスると映画デートは失敗します。

読者さん
読者さん
失敗しない映画のジャンルの選び方を教えてよ!
ペペ
ペペ
3つのジャンルから選べば間違いないよ!

コメディ

デートでハズレが無いのはコメディ映画。

「話が難しくてよくわからなかった」なんて心配もありませんし、二人で同じものを観て笑うという行動は、心理学的にも親密度が上がります。

プラダを着た悪魔」のようなラブコメ系映画だと、良い雰囲気になれちゃうかもしれません。

注意点

下品な下ネタが出てくる映画は、好き嫌いがあるので気を付けて!

テッド」を観たとき、隣に座っていた初デートらしき高校生の気まずい雰囲気が忘れられません笑

最初のころは下品な映画は避けた方が無難ですね。

関連記事 コメディ映画おすすめをジャンル別紹介【映画好きがガチ厳選】

 

ラブストーリー

映画デートと言えばラブストーリーという人も多いのでは?

感動的なラブロマンスを観れば、二人の距離が縮まること間違いなし。

注意点

バッドエンドな恋愛映画は避けよう!

色々あったけど最後に結ばれてハッピーエンドな作品が多いですが、バッドエンドな恋愛映画も存在します。

有名な恋愛映画でも、最後に結ばれない映画は結構あります。

これから付き合うかどうか・・という瀬戸際のデートで観ちゃうと気まずい気持ちになりますよね。

なるべくハッピーエンドで終わる、前向きな映画を観た方が良いでしょう。

関連記事 カップルにおすすめの映画【7選】家デートで良い雰囲気になれる!

 

アクション

観ていてスカッとするアクション映画は、デートにおすすめ。

最近では、アベンジャーズなどのマーベル映画が年に数作品ペースで公開されるので、お互いに好きなら是非選びましょう。

キングスマン」のような、アクションコメディだと、笑えて爽快な気分になるのでより楽しめます。

注意点

グロテスクなシーンがある映画が苦手な人は気を付けて!

アクション映画によっては、血などのグロ表現があることがあります。

キングスマン」などの有名作品でも多少グロはあるので、相手が苦手な場合は避けるようにしましょう。

関連記事 【ストレス発散】アクションコメディ映画10選【観ないと損な名作】

 

映画デートで避けるべきジャンル

映画デートにおすすめジャンルを紹介してきました。

続いて、逆に避けるべきジャンルを紹介していきます。

ホラー

デートを成功させたいなら、ホラーは避けましょう。

女性が怖がって抱きついてくるマンガみたいな想像をして、ホラー映画を選ぼうとしていませんか?

確かに、吊り橋効果でドキドキして親密度アップ!とうまくいく可能性もありますが、ホラーを怖くて全く楽しめないという女性は多いです。

せっかくのデートで辛い思いをさせるのは絶対に避けましょう。

 

グロテスク

ホラー同様に、女性で苦手な人が多いのがグロ映画。

最近だと「ミッドサマー」が話題になりましたが、デートで観に行った友人の話では、グロすぎてその後の食事の会話が弾まなかったとのこと。

アクションやコメディー映画でも、ブラックユーモアとしてグロ表現を使われることがあるので、前評判をチェックして、避けられるものは避けた方が無難でしょう。

 

政治・宗教色の強い映画

政治や宗教、社会問題を扱った映画は要注意。

考え方が違うと、意見が食い違って険悪なムードになることも・・。

お互いのことをもっと知ってから観に行った方が良いですね。

 

映画デートはジャンル選びがすべてを決める

映画デートで失敗しないためのジャンル選びについて解説してきました。

選ぶべきはこちら!

選ぶべき3ジャンル

  1. コメディ
  2. ラブストーリー
  3. アクション

避けるべきジャンルはこちら!

避けるべき3ジャンル

  1. ホラー
  2. グロテスク
  3. 宗教・政治色の強い映画

映画選びがうまくいけば、映画デートは成功したも同然。

しっかり準備して、最高の映画デートにしましょう。

あわせて読みたい