デート

【失敗しない】映画デートのコツはたった5つ【準備が大切】

こんな方に読んで欲しい

  • 映画デートのコツが知りたい
  • 絶対に失敗しない方法を知りたい

定番のデートコースである映画デート。

誘いやすくて良い雰囲気になることができるので、人気が高いデートスポットです。

しかし、実は成功させるにはコツがいります!

 

映画はメジャーな映画コースなので、これまで別の男性と行ったことがある可能性もあるんですよ。

準備せずに適当に誘ってしまうと、比べられて要領が悪いと思われてしまう危険も・・。

僕は映画が好きで映画デートもたくさんしてきたので、そのぶん苦い経験もたくさんしました笑

そんな失敗から得た方法をすべてお伝えして、僕のような失敗をする人を減らしたいと思います。

 

それでは早速、映画デートを成功させるための5つのコツにまとめて解説していきます!

この記事の内容

  1. 映画デートのコツ①:誘い方
  2. 映画デートのコツ②:ジャンルを選ぶ
  3. 映画デートのコツ③:チケット予約
  4. 映画デートのコツ④:服装と準備
  5. 映画デートのコツ⑤:本番
  6. 映画デートのコツ番外編:お家デート

映画デートのコツ①:誘い方

映画デートのコツ①:誘い方

映画デートは、誘うところから始まっています。

スマートに誘って映画デートをセッティングしましょう。

映画デートは最初のデートに最適

映画デートを誘うなら、まずはそのメリットを知っておかないといけません。

  • 目的がはっきりしている
  • 共通の話題になる
  • 2時間つぶれる
  • 断られにくい

漠然と「デートに行こう」と誘うのは難しいですが、「映画に行こう」なら目的がはっきりしているので誘いやすいのが映画デートの良いところ。

しかも、特に気を使わないでも2時間過ごせるし、共通の話題ができるのも嬉しいです。

そして1番のポイントが「デートを断られにくい」こと。

いきなりディズニーランドは断られる可能性大ですが、映画なら成功確率はかなり高いんです。

読者さん
読者さん
じゃあ適当に誘っても大丈夫なんだね!
ペペ
ペペ
それは絶対にダメ!!しっかり準備しないと失敗するよ!!

 

気になる女性を映画デートに誘おう

気になる女性をデートに誘うなら、しっかり準備することが大切です。

相手の情報を聞いたり、映画館を調べたり・・。

詳しくはこの記事にまとめてあるのでチェックしてみてください。

関連記事 【映画デートの誘い方】失敗したくない人はこれを読めば完璧【3ステップ】

 

映画デートのコツ②:ジャンルを選ぶ

映画デートのコツ②:ジャンルを選ぶ

映画デートで一番大切と言っても過言ではないのがジャンル選び。

ここを失敗すると、映画デートが失敗します。

 

デートで選ぶべきジャンルは3つだけ

映画のジャンルは数多くありますが、選ぶべきジャンルはたった3つだけ。

吊り橋効果を狙ってホラーを観たり、知的アピールで小難しい映画を観るのは危険です。

詳しくはこの記事で解説しているので、ジャンル選びの参考にしてください。

関連記事 【映画デート】ジャンルを間違えると失敗する【3つから選べば大丈夫】

 

女性の好みをリサーチしておこう

ジャンルを絞って具体的に映画を決めるときは、相手の女性の好みをリサーチしましょう。

余裕があるなら、好きな映画を聞いておくのがおすすめ!

「マイ・インターン」が好き?

「ラ・ラ・ランド」が好き?

「アベンジャーズ」が好き?

好みに合わせて映画を提案できると、スマートです。

僕は高校生の時に、初デートで小難しい映画を選んで大失敗。その後も全く話が盛り上がらずに解散しました笑

そんな失敗をしないためにも、リサーチはしっかりしておきましょう。

 

もしあなたが、相手の好きな映画を観たことが無いなら、デートの前に観ておくのも好印象です。

TSUTAYAやGEOに借りに行くと時間もお金もかかるので、動画配信サービスの無料期間を利用しましょう。

無料で約1か月映画見放題なので安心です。

関連記事 【動画配信サービス徹底比較】映画好きならこれを選べばOK!

 

映画デートのコツ③:チケット予約

映画デートのコツ③:チケット予約

映画デートでOKをもらえたら、映画のチケットを予約しましょう。

予約なしで行くのは絶対NGです。

映画館を決めよう

映画が決まったら、次は観に行く映画館を決めましょう。

普通のデートならシネコンがおすすめ!

ペペ
ペペ
「シネコン」っていうのは複数のスクリーンがある映画館のことだよ!

シネコンのメリットはこちら

  • 上映作品が多い
  • 上映回数が多い
  • 内装や立地がおしゃれ

デートで利用するならシネコンを利用しましょう。

TOHOシネマズやイオンシネマ、MOVIXなどデートする場所に合わせて決めると良いでしょう。

ちなみに映画館によっては、追加料金を払うと利用できるカップルシートやプレミアムシートなどがあるので、余裕があるなら利用してみましょう。

ゆったりと映画を観られるのでより好印象です!

 

席をオンラインで予約しよう

さて、映画館や席の種類を決めたら、いよいよ席を予約しましょう。

観たい映画館のWebサイトにアクセスして、簡単な登録をすればすぐに席の予約をすることができます。

繰り返しますが、絶対に当日チケットを買うのはやめましょう。

読者さん
読者さん
席はどこを選んだらいいのかな?

という方は、席の選び方をまとめた記事があるので、参考にしてください。

関連記事 【映画館のおすすめ席】失敗しない9つのポイント・3つの注意点

 

女性に集合時間を伝えよう

読者さん
読者さん
よし!席の予約完了!これでOKだね!
ペペ
ペペ
ちゃんと集合時間を連絡してね!

予約が完了したら、集合時間を伝えましょう。

直接集合するのも良し、その前にショッピング良くも良し。

映画館には上映開始時間の15分前には着くようにしましょう。

ドリンクやフードを買うのに並びますし、トイレが混むかもしれないので、ある程度余裕をもっておいた方が良いです。

 

映画デートのコツ④:服装と準備

映画デートのコツ④:服装と準備

デートの約束もできて、席の予約も完了!

しかし映画デートのための準備はまだあります。

ゆったりとした服装を選ぼう

映画を観るときの恰好はとっても重要。

2時間座りっぱなしなので、あまりきついパンツや、スーツのようなジャケットを着ていると快適に観ることができません。

ある程度ゆったりとした服を選ぶのがおすすめです。とはいえ、デートなので見た目を優先してくださいね!

また、暑い・寒い可能性もあるので、脱ぎ着できる格好にしておくと、より快適に映画を楽しみむことができます。

ペペ
ペペ
隣で汗だくだと、女性もびっくりしちゃうから気を付けてね。

 

映画館までの道のりを確認しよう

当日一番ダサいのが、映画館の道がわからないでおろおろすること。

たまに、街中でスマホみながらウロウロしているカップルがいますが、デートでこれをやっちゃうと印象はダウン・・。

行くことがわかっている映画館の場所くらいはしっかり確認しておきましょう

別に、現地に行かなくても、Googleストリートビューで確認しておくだけでもOKです。

 

発券の方法を確認しよう

もう一つ、ダサいことになりがちなのが映画の発券。

オンラインで予約している場合は、受付に行かなくても、自動発券機で簡単にチケットを発券できます。

そのとき必要なのが、

予約時に届いたメールに書いてある「発券番号」

これを発券機の前でもたもた探すことにならないように、事前にしっかり確認しておきましょう。

ペペ
ペペ
これはよくある失敗例だから注意してね!

 

映画デートのコツ⑤:デート当日

映画デートのコツ⑤:デート当日

映画デートの下調べはばっちり!ついにデート当日です。

しっかり準備したなら、あとは楽しむだけ・・と言いたいところですが、当日にも気を付けるべきコツが4つあるのでチェックしていきましょう!

 

時間には余裕を持とう

デートの準備でも書きましたが、映画館には15分前には着くようにしましょう。

そしてもちろん、集合時間に遅れるなんて言語道断

どんなに準備を頑張っても、常識が無いと思われたら一発アウトなので、時間には余裕も持ちましょう。

 

席は女性が快適な方を譲ろう

映画館に入って席に着くとき。ちょっとまって!

席は2席予約してありますよね?

  • 内側の見やすい席
  • 隣が女性の席

をさりげなく譲ってあげましょう。

特に女性は、隣が男性だとストレスを感じやすいので、少しでも快適に過ごしてもらうためにも、席に気を使ってあげるといいです。

 

映画中に寝ちゃうのは絶対NG

映画が始まったら後は楽しむだけです。映画に集中してください。

ペペ
ペペ
ただし、居眠りは厳禁!

デートに緊張して眠れなかったりすると、映画中に睡魔が・・なんてことも。

ちなみに僕は爆睡したことがあります笑

幸い、バレなかった(バレてても指摘しない素敵な女性だった?)ので問題はありませんでしたが、映画デートで爆睡は印象が良くないので気をつけましょう。

不安な人は、下記の記事で眠くなる時の対処法を解説しています。

関連記事 映画観てると眠くなる【対処法6選】損しないために試すべきこと!

 

手をつなぐ、キスをするはNG!!

たまーに、上映中に手をつないだり、キスをしようとする人がいますが

映画や漫画の見過ぎです

映画を観に来たのに、付き合ってもいない人にそんなことをされたら女性はドン引きです。周囲のお客さんにも迷惑なので、絶対にやめてください。

 

映画の後はゆっくり食事に行こう

映画が観終わったら、ぜひ食事に行きましょう。

映画を観たばかりなので、話題も十分ですし、レストランやバーでお酒を飲みながら映画の感想でも話せばOK

共通の話題があるのも映画の良いところですね。

初デートならあまり遅くならないように切り上げるのも、誠実さをアピールするチャンス。

映画デートはあくまでカジュアルなデートなので、がっつき過ぎないように気をつけましょう!

 

映画デートのコツ番外編:お家デート

映画デートのコツ番外編:お家デート

最初のデートで映画館が成功した人は、ぜひお家デートでも映画を試してください

映画が共通の話題になっているなら、家での映画デートにも誘いやすいですし、二人の距離もグッと縮まるはずです。

 

お家映画デートがおすすめな理由

映画デートが成功したなら、次はお家映画デートがおすすめです。

のんびり映画を楽しんだり、料理をしたり、二人の距離は縮まること間違いなし!

TSUTAYAやGEOでレンタルしても良いですが、返しに行くのも面倒なので、動画配信サービスを使った方が簡単です。

登録から2~4週間は無料で利用できますし、その後も月額を払えば映画が見放題です。

ペペ
ペペ
U-NEXTで映画もバラエティも見放題だから見に来ない?

なんて誘い方もできちゃいます!

詳しくはこちらで解説しています。

関連記事 【映画を家で鑑賞する方法】動画配信サービスで無料鑑賞しよう【超簡単】

 

お家映画を観るなら選ぶべき映画

登録が完了したら、観る映画を選びましょう。

カップルで観るのにおすすめの映画をまとめているので、参考にしてください。

関連記事 カップルにおすすめの映画【7選】家デートで良い雰囲気になれる!

 

映画デートはコツさえ押さえれば完璧

映画デートはコツさえ押さえれば完璧

映画デートのコツを解説してきました。

簡単なようで意外と奥が深いのが「映画デート」です。

メジャーなデートだからこそ、油断せずにしっかりと準備してデートを成功させましょう。

まずは相手の女性の好みを確認するところから!

ペペ
ペペ
うまくいくことを祈ってます!
あわせて読みたい
ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください