映画お得情報

【人生が変わる】スマホに映画をダウンロードして外出先で鑑賞する方法

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

読者さん
読者さん
スマートフォンやタブレットで、映画をダウンロードして外出先で観たい!

この記事はそんな方のために書いています。

 

最近電車で、映画やドラマをスマホで観ている人をみかけますよね。

スマホに映画をダウンロードしておけば、通勤電車や、飛行機での移動、会社の昼休みなど好きな時に映画をオフラインで鑑賞できちゃいます。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

この記事でわかること

  • スマホに映画をダウンロードする方法
  • あなたにぴったりの動画配信サービス
  • 無料で映画をダウンロードする方法

 

僕は、通勤往復1時間+会社の昼休み1時間を利用して、仕事の日でも1日1本映画を観ています。

以前は、家でDVDをレンタルして観ていた僕が、この記事で紹介する動画配信サービスを利用したら映画ライフが劇的に変わりました。

その方法を紹介していきます。

 

どんな動画配信サービスが良いのかわからない人のために、失敗しないおすすめサービスも紹介しているので参考にしてください。

この記事を読んでから、10分後にはスマホで映画をみることができるようになりますよ!

ペペ
ペペ
しかも無料でみる方法も教えちゃいます!

 

スマホに映画をダウンロードするメリット

スマホに映画をダウンロードするメリット

スマホに映画をダウンロードすると、控えめに言っても生活が一変します

そのメリットを紹介していきましょう。

ダウンロード?ストリーミング?という人のために簡単に解説すると…

ダウンロードとは、家などのWi-Fiで自分のスマホやタブレットに映画を保存しておくこと。外出先にネット環境が無い方や、スマホの通信量が気になる方におすすめ。

ストリーミングとは、インターネットに接続した状態で映画を観ること。通信量をどんどん消費するので注意!

 

①時間を効率よく使える

1つめのメリットは、時間の有効活用です。

僕は映画好きですが、平日は仕事、休日も予定があって映画を観る時間が少ないのが悩みでした。

しかし、スマホやタブレットに映画をダウンロードしておけば、毎日の通勤時間や昼休み、休日の移動時間など、スキマ時間でに映画を観ることができます。

通勤時間だけでも毎日1時間。2日あれば1本映画を観られるちゃうんです。

 

②電車通勤が楽しくなる

2つ目のメリットは、通勤が楽しくなること。

サラリーマンは毎日電車に揺られて出社が大変ですが、その時間を趣味の映画鑑賞に使えるなら、通勤時間が楽しみになります。

僕は、もっと通勤時間が長かったら良いのに…と思うくらいです。

 

スマホに映画をダウンロードする方法

スマホに映画をダウンロードする方法

スマホに映画をダウンロードする方法は、実はあまり多くありません。

基本的には「動画配信サービス」を利用しましょう。

 

◎動画配信サービス

動画配信サービスとは、月額を払えば数万~数十万の作品が見放題で楽しめるサービスです。

ダウンロード機能があるので、家のWi-Fiでダウンロードしておけば、いつでもどこでもオフライン視聴ができます。

しかも、初回登録時は無料トライアル期間があるので、はじめて利用する人も安心です。

ペペ
ペペ
ダウンロードして映画を観るなら動画配信サービス一択だよ!

 

△無料動画サイト

  • You Tube
  • GYAO!(ギャオ)
  • Abema TV など

無料で動画をみることができますが、そもそもダウンロードできないものが多いです。

また、作品数も動画配信サービスに比べてかなり少ないのでおすすめはできません。

 

×違法ダウンロード

映画を違法にアップロードしているサイトから、違法ダウンロードして観る方法です。

罪の意識が無く、無料だしお得くらいの気持ちで利用する人も多いですが、歴とした犯罪です。

2012年10月1日に、違法ダウンロードの刑罰化が施行され、違法ダウンロードの罰則は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金となっています。

映画が好きなら、正規の方法で映画を視聴しましょう!

 

動画配信サービスの選び方|4つから選ぶ

動画配信サービスの選び方|4つから選ぶ

ということで、スマホに映画をダウンロードする唯一の方法が「動画配信サービス」

しかし動画配信サービスは種類も多く、選ぶのが面倒であきらめる人もいるくらい。

そこで様々なサービスを利用した僕が、4つのサービスを厳選しました。

読者さん
読者さん
この4つの中からはどうやって選べばいいの?

3つのポイントに着目して、あなたにおすすめの動画配信サービスを探します。

自分が重視する項目を満たすサービスを選びましょう!

  1. 動画の種類
  2. 機能の充実度
  3. 月額

①動画の種類

映画、ドラマ、アニメ、その他どの種類が充実している?」「新作は観ることができる?」などがポイントです。

②機能の充実度

倍速再生英語字幕アプリの使いやすさ同時再生数など、利用者に使いやすい機能がどれだけあるかがポイントです。

③月額

月額は500~2,000円と様々です。動画の種類、機能の充実度とのバランスがポイントです。

 

Amazonプライムビデオ

  1. 動画の種類:新作は有料だが、配信は早い。映画の種類も豊富。オリジナルコンテンツは弱い。
  2. 機能の充実度:ダウンロードなど。アプリが使いやすい。
  3. 月額:月額500円で圧倒的に安い

結論から言うと、はじめて動画配信サービスを使う人は「Amazonプライムビデオ」にしておけば、間違いはありません。

理由は圧倒的コスパの良さ。

月額500円(年契約だと408円/月)という値段で、3万作品以上の映画・ドラマ・アニメ・バラエティなどを鑑賞できます。

アプリの使用方法も簡単で、ダウンロードもすぐにできます。

倍速再生や英語字幕などの機能はありませんが、余計な機能を取っ払って極限まで安くしたサービス、というイメージです。

また、Amazonプライムの特典(Amazonのお急ぎ便や、Amazon Musicで音楽聴き放題など)も全て利用することができるので、はじめて利用するならこれ以上のサービスは無いでしょう。

 

他と比べて唯一劣っているのが作品数ですが、毎月作品が更新されるので、4年以上利用している僕でも、観たい映画が尽きることはありません。

ちなみに、1つの端末に25本まで映画をダウンロードすることができます。

初回登録は30日間無料で利用できるので、スマホに映画をダウンロードしたい人はまずアマプラから試すことをおすすめします。

>Amazonプライムビデオに30日間無料登録

 

さらに詳しく知りたい方のために、Amazonプライムのメリット・デメリットで、アマプラの超充実した会員特典を解説しています。

あなたがもしも学生なら、月額がさらに半額の250円になります。詳しくは【Amazon Prime Student】学生は登録しないと損をする!にて解説しています。

 

U-NEXT

  1. 動画の種類:新作がどこよりも早く配信。業界最多19万作品見放題で映画の種類も豊富。
  2. 機能の充実度:倍速再生、4デバイス同時再生など充実
  3. 月額:月額機能の充実度:1,990円とお高め。

アマプラとは逆に、月額が高い代わりに作品数・種類・機能をとことんこだわっているのがU-NEXT

毎日通勤や家で映画を観たい、映画好きには必須のサービスです。僕も愛用しています。

 

作品数は年々増え続け、「ないエンタメが、ない」という強気なキャッチコピーを掲げるほどです。

機能も、使いやすいアプリ、倍速再生、4デバイス同時再生可能など超充実。

 

しかし最大の特徴は、毎月1,200ポイント(1,200円分)をもらえること。

このポイントで新作映画を観ることができちゃいます。(1作品300~550円程度)

新作が実質無料で観られるのはU-NEXTだけなので、新作映画を観たいならU-NEXTがおすすめです。

初回31日間の無料期間なら1,990円⇒0円になるので、最高クラスの動画配信サービスを無料で試してみるものアリです。

もちろん期間内に解約すれば1円もかかりません。

>U-NEXTに31日間無料登録

 

さらに詳しく知りたい方のために、【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説で、詳細を解説しています。

 

Netflix

  1. 動画の種類:オリジナルコンテンツが超充実。新作映画は少ない。
  2. 機能の充実度:月額によって変動。英語字幕、同時視聴など。
  3. 月額:800~1,800円を選択可能

オリジナルコンテンツで差別化しているのが、Netflix

巨額の製作費を投入して作られる映画やドラマは、映画好きからも大好評です。

新作映画の配信は遅いので、オリジナルコンテンツをメインで観たい方はオススメです。

また、機能面では英語字幕にも対応しているので、英語の勉強にも使えます。

プランが3種類あって、画質や同時視聴数を選ぶことができます。自分1人しか使わないならベーシックプラン(800円/月)で十分です。

ただ、Netflixには無料トライアル期間が無いのでいきなり月額が発生します。

動画配信サービス初心者の方は不安だと思うので、アマプラやU-NEXTなどの無料期間があるサービスを試してからNetflixを利用すると良いでしょう。

>Netflixに登録

 

Hulu

  1. 動画の種類:基本はすべて見放題。国内ドラマ等も充実。
  2. 機能の充実度:ダウンロード、英語字幕など。アプリが使いやすい。
  3. 月額:月額933円と平均的。

Huluは、6万作品以上がすべて見放題ですが、新作映画がほぼ無いことがデメリットでした。

しかし、2020年にHuluストアが開始し、会員なら有料で新作レンタルできるようになっています。

つまり、アマプラやU-NEXTと同じように、新作は有料レンタルするシステムです。

詳しくはHuluストアで新作映画が観られるで解説しています。

 

作品数・機能・月額ともに平均的というのがHuluの印象。

日テレ系を始め、各局の見逃し配信が充実しているので、テレビ番組も観たい方はおすすめです。

ダウンロードもできますが、映画によってはダウンロードできない作品もあるので僕としては、ダウンロード機能には少し不満がありました。

しかし、英語字幕機能倍速機能など、値段の割に機能は充実しています。

Huluも14日間の無料体験ができるので、まずは試してみてください。

>Huluに14日間無料登録

 

スマホに映画をダウンロードする4ステップ

スマホに映画をダウンロードする4ステップ

スマホに映画をダウンロードするために、動画配信サービスは決まりましたか?

ここからは、映画を観始めるまでの4ステップを解説していきます。

どれも簡単にできるので安心してください。

 

STEP 1:動画配信サービスに登録する

まずは、決めた動画配信サービスに登録しましょう。

最初は無料トライアル期間のあるサービスがおすすめです。

>Amazonプライムに30日間無料登録

>U-NEXTに31日間無料登録

>Netflixに登録

>Huluに14日間無料登録

 

上記のリンクから公式ページにアクセスして、簡単な登録を済ませればOKです。

※クレジットカードを登録する必要がありますが、無料期間中に解約すればお金はかからないので安心してください。

 

STEP 2:専用のアプリをダウンロードする

専用のアプリをダウンロードする

会員登録が終わったら、専用のアプリをダウンロードしましょう。

自分の利用しているスマホやタブレットの「App Store」や「Playストア」で、動画配信サービス名で検索すれば見つかります。

登録時のidやパスワードを入力すれば連携完了です。

これで準備OK!

 

STEP 3:観たい映画を選んでダウンロード

観たい映画を選んでダウンロード

あとはアプリの中から観たい映画を選びましょう。

参考までにAmazonプライムビデオで、「ジュラシックワールド」を開くとこのような画面になります。(アマプラの場合は、見放題作品に[Prime]というマークがついてます)

【ダウンロード】を押すと映画のダウンロードが開始します。数分お待ちください。

※【映画を再生】を押すとストリーミングで再生されます。

 

STEP 4:好きなところで映画を鑑賞

ダウンロードが完了したら、好きな時に好きな場所で映画を楽しみましょう。

僕は、家のWi-Fiで映画をダウンロードしておき、翌日の通勤時間に観ることが多いです。

ペペ
ペペ
これだけで毎日の生活がガラッと変わるよ!

 

スマホに映画をダウンロードするときの3つの注意点

スマホに映画をダウンロードするときの3つの注意点

スマホに映画をダウンロードするときに注意するべき3つのポイントがあります。

空き容量に注意

ダウンロードするためには、スマホやタブレットに十分な空き容量が必要です。

映画1本で500~1,000MB程度なので、空き容量に気をつけましょう。

とはいえ観終わったら削除すれば、2~3本ダウンロードできれば不便は無いので、あまり気にしなくても大丈夫です。

 

ダウンロードできない作品に注意

作品によっては、権利の問題などでダウンロードできない作品があります。

僕個人としては、Huluではたまにダウンロードできない作品が多かったですが、選んだ作品にもよるかもしれないので、ご自身で試してみてください。

>Huluに14日間無料登録

 

画面の大きさに注意

意外と見落としがちなのが画面のサイズ。

これは個人の好み次第ですが、僕の使っているiPhone7(4.7インチ)でも問題なく映画は観られます。

しかし、アクションやSFなど映像の迫力を楽しみたい場合は物足りないと感じるかも。

とはいえ、タブレットを買おうとすると3万円以上しますよね…

そんな方は、僕も2年以上使っているタブレットを映画好きが選ぶ1万円以内のタブレット【おすすめランキング3選】で紹介しているので参考にしてみてください。

 

スマホに映画をダウンロードすれば人生が楽しくなる

スマホに映画をダウンロードすれば人生が楽しくなる

スマホやタブレットに映画をダウンロードする方法を紹介してきました。

通勤中に映画を観るようになってから、通勤が楽しみになりましたし、映画も以前の何倍も観ることができるようになりました。

控えめに言っても人生が変わります。

 

それが月500円から始められて、最初は無料でおためしまでできちゃうので、今この記事を読んで少しでも気になった方は、Amazonプライムビデオから始めてみましょう。

そのうち、僕のようにいくつも同時に利用して、動画配信サービスなしでは通勤できなくなってしまうかも…笑

今回は以上です。

\無料で試せて超お得/

ピッタリの動画配信サービスの選び方

年150本映画鑑賞する管理人が徹底比較

↓    ↓    ↓    ↓

動画配信サービスをさがす

 

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください