【即解決】Prime Studentは卒業後どうなる?卒業したのにいつまで利用できるの?

  • URLをコピーしました!
  • Prime Studentって卒業後はどうなるのか不安
  • 勝手に料金が発生しない?

Prime Student」は、月額300円で利用できるアマゾンプライムのお得な学生プラン。

でも卒業後はそのまま継続できるのか、それとも勝手に通常料金に変更されるのか気になりますよね。

結論から言うと、Prime Studentは卒業後は利用できません

この記事では、卒業後にうっかり2倍の料金を支払うことにならないための注意点を解説しています。

ペペ

これから登録する人も、いま利用している人もしっかり確認しておきましょう!

Prime Studentは学生の間しか利用できないので、まだ利用していないなら今すぐ登録しちゃいましょう!

\学生限定で月額600円300円

6ヶ月間無料で利用できる!

※うまく開けない場合は「長押し」→「新しいタブを開く」で開けます。

タップできる目次

Prime Studentは卒業後に通常会員に自動で切り替わる

アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」卒業後は自動で通常会員に切り替わる

アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」は、卒業すると自動的にアマゾンプライム通常会員に切り替わります。

Prime Student会員が、単科大学を卒業し、人生の新たなステージに向けた一歩を踏み出すこととなった場合には、自動的に通常のAmazonプライム会員登録に切り替わります。

引用)Amazon公式サイト
読者さん

知らないうちに月額が上がっちゃうってこと?

卒業後にプランが変更される際は、事前に通知が来るので安心してください。

とはいえメールに気付かないと知らぬ間に通常料金を払うことにもなるので、卒業前にチェックすべき点を解説します。

登録するときの「卒業年月日」で判断されている

Prime Studentの卒業年月日
Prime Studentの卒業年月日

あなたの卒業時期は、Prime Student登録時に記入した「卒業年月日」で判断されています。

例えば2018年入学した4年制大学の学生さんが、2020年にPrime Studentに登録したとします。

そのとき「卒業年月日」に2022年と入力しているはずなので、2022年3月末でPrime Studentの契約は終了

2022年4月からはアマゾンプライム通常会員に切り替わります。

ペペ

自己申告なので間違えないようにね!

卒業前にお知らせメールが届くので安心!

読者さん

卒業シーズンにPrime Studentの契約のことなんて忘れちゃいそうです…

安心してください。卒業の数週間前に通知メールが来ます。

会員登録時にご入力いただいた卒業予定日に基づき、次回更新日はお客様の卒業後であると判断した場合、Prime Student会員登録更新停止日の数週間前に会員登録確認メールをお届けします

引用)Amazon公式サイト

このメールが来たら、Prime Studentの最終日までに解約しておけば通常会員の料金はかかりません。

もしもメールアドレスが変わった場合は、アカウント情報から変更しておきましょう。

大学院生・留年生がPrime Studentを卒業後も継続する方法

大学院生・留年生がPrime Studentを卒業後も継続する方法!
読者さん

大学を卒業して春から大学院生になるんだけど、Prime Studentは継続できないの?

卒業してからも学生である人は、引き続きPrime Studentを継続できます。

具体的には下記のような人です。

  • 大学院生
  • 留年生
  • 6年制大学生

ただし、学生ならいつまででも延長できるわけではありません。

Prime Studentの上限は6ヶ月+4年間

Prime Studentは最長4年6ヶ月
Prime Studentは最長4年6ヶ月

Prime Studentは最長4年6ヶ月(無料期間6ヶ月+有料期間4年)が上限です。

普通に4年制大学を卒業する人は気にする必要がありませんが、大学院に進学したり、留年をした人は注意が必要です。

例えば、大学1年生の4月にPrime Studentの無料体験をスタートした場合、大学院1年生の9月末で期限が来てしまいます。

その後は、卒業と同じように自動的にアマゾンプライム通常会員に切り替わります。

読者さん

なるほど!開始月から4年6ヶ月間しかPrime Studentは利用できないんだね!

とはいえなるべく長く利用したほうがお得なので、あなたが学生なら今すぐに登録するのが一番お得です。

\学生限定で月額600円300円

6ヶ月間無料で利用できる!

※うまく開けない場合は「長押し」→「新しいタブを開く」で開けます。

お知らせメールから延長申請をすればOK

卒業してから期限を延長するには、卒業の数週間前に届くお知らせメールに記載された指示に従って、学生であることを証明するだけです。

  1. 年払い契約者の場合、「アカウントサービス」のPrime Student会員情報に移動し、学生であることを再度証明します。月払い契約者の場合、プライム会員登録の管理にアクセスし、学生であることを再度証明します。
  2. 学生であることの証明に必要な書類を提出します。

学生であることの証明は「学籍番号」でOKです。

ちょっとややこしいですが、気にするのはお知らせメールが来てからで大丈夫。

ペペ

不安な方はこのページをブックマークしておけば安心です!

卒業後にPrime Studentからアマゾンプライム通常会員になると変わる3つのこと

Prime Studentからアマゾンプライム通常会員になると変わること

卒業後、Prime Studentからアマゾンプライム通常会員に移行します。

読者さん

Prime Studentの会員じゃなくなると、どんな違いがあるの?

Prime Studentと通常会員の違い
  • 月額料金が300円→600円になる
  • 学生限定サービスがなくなる

一番の違いは、月額料金がPrime Studentの2倍になること。

Prime Studentが通常の半額だっただけなんですが、その安さになれてしまうと月額600円もちょっと高く感じますね。

またPrime Studentの特典だった、本購入時に10%ポイント還元がなくなります。

実はPrime Student限定の本10%還元ってかなりお得なサービスなので、なくなってしまうのは残念ですね。

大きな変化はこれくらいなので、月額600円でも継続したい!という人は、そのまま利用し続けましょう。

5分で完了!Prime Studentの登録方法

5分で完了!Prime Studentの登録方法

まだPrime Studentを利用していない学生さんは、卒業までの残り時間をPrime Studentで得しちゃいましょう!

下記の方法で今すぐ5分で登録できます。

STEP
学生証と支払方法を準備する

学生であることを証明するために、学生証を準備しましょう。

なければ学校発行のメールアドレスでもOKです。

支払い方法は

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • スマホ決済

のどれかを選んで登録できます。

STEP
Prime Student公式ページにアクセスする

Prime Student公式ページにアクセスし、無料会員登録をしましょう。

うまく開けないときはリンクを長押しして「新しいタブを開く」をタップすればOKです。

STEP
アマゾンアカウントを作成する

アマゾンアカウントを持っていない場合は、新たにアカウントを作成しましょう。

持っている場合は、メールアドレスとパスワードでログインすればOKです。

STEP
必要事項を記入して登録完了

ログインできたら、以下の手順で必要事項を記入します。

  1. 学籍番号 or 学校発行のメールアドレスを入力
  2. 在学予定年月を入力
  3. 支払い方法を入力
  4. 「6カ月の体験期間を試す」をタップ
ペペ

これで登録完了です!

登録はめちゃくちゃ簡単なので、手順に従って入力すればOKです。

学籍番号とクレジットカードを準備しておいてくださいね。

登録方法については下記の記事で詳しく解説しています。

5分でできる!Prime Studentの登録方法を図解で解説

卒業後はPrime Studentじゃなくて他の動画配信サービスを選んでもOK

卒業後はPrime Studentじゃなくて他の動画配信サービスを選んでもOK
読者さん

卒業後に料金が上がるなら、別の動画配信サービスも検討しようかな…

これまでPrime StudrtnでAmazonプライムビデオを観てきた方に、おすすめしたい動画配信サービスを紹介します。

サービス名月額作品数無料期間

Amazonプライムビデオ
600円3万30日間

U-NEXT
2,189円21万31日間

ディズニープラス
990円1.6万なし

U-NEXT」は、作品数が21万以上なのでなんとアマプラの7倍!しかも31日間無料なのでかなりお得です。

ディズニープラス」は、Prime Studentにはなかったディズニー、マーベル、スター・ウォーズ作品がすべて見放題なので、これらの作品を一気見したいならおすすめです。月額も990円と他のサービスよりは安いです。

映画好きの僕がおすすめする動画配信サービスを下記の記事で紹介しているので、詳しくはこちらをどうぞ。

【映画好きが選ぶ】洋画を観るならおすすめの動画配信サービス5選

まとめ:Prime Studentは卒業すると自動で切り替わります

まとめ:アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」は卒業すると自動変更される!
  • 卒業するとPrime Studentは利用できない
  • アマゾンプライム通常会員に自動移行するときにはメールでお知らせされる
  • アマプラ以外の動画配信サービスの無料体験を試すのもアリ

アマゾンプライムの超お得な学生プラン「Prime Student」ですが、卒業すると自動的に通常会員に移行します。

Prime Studentは学生限定の格安サービスなので、いますぐ始めてなるべく長く利用するのが一番お得です。

月額300円で映画や音楽を楽しんじゃいましょう。

\学生限定で月額600円300円

6ヶ月間無料で利用できる!

※うまく開けない場合は「長押し」→「新しいタブを開く」で開けます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次