サスペンス・ミステリー

【スリー・ビルボードを徹底解説】犯人や元ネタを考察【実話あり】

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

2018年に公開され、アカデミー賞をはじめとする数々を受賞したクライム・サスペンス

”スリービルボード”

についての感想・考察・解説をしていきます。

なかなか精神的につらい映画と聞いていたので、観る勇気が出ずに1年以上。

観終わった感想としては、

もっと早く観ておけばよかった。

この映画のネタバレ無し見どころは以下の通り。

この映画のポイント
  • 娘を殺された母親の凶行
  • 頭おかしい破天荒警察官
  • 全員口悪くて、誰が正義で誰が悪なのかわからん
  • 差別など社会問題風刺のたっぷり

娘を殺された母親が、ろくに捜査をしない警察を糾弾するために、3つの看板(スリービルボード)にある広告を出します。

このスリービルボードをめぐって、いろんな問題が起こるって話なんですが、単純に悲劇のヒロインと悪徳警官って話じゃないのが、この映画のすごいところ。

アメリカの社会を風刺しまくった表現も多く出てきて、1回観ただけではよくわからないこともあると思います。

この記事ではそんな

スリービルボードの疑問を徹底解説

していきます。

 

※まだスリービルボードを観てないなら

スリービルボード」をまだ観ていない方は、動画配信サービスを利用すればお得に鑑賞可能です。

ペペ
ペペ
スリー・ビルボードを配信している動画配信サービスをまとめてみたよ!

スリー・ビルボードを配信している動画サービスまとめ>

 

 

それでは、本作の概要・あらすじ・解説を書いていきます。

以降は、本作に関する重大なネタバレを含みます。未鑑賞の方は十分ご承知おきください。

 

スリー・ビルボード解説:基本情報

日本公開日 2018年2月1日
原題 Three Billbords Outside Ebbing, Missouri
上映時間 115分
監督 マーティン・マクドナー
評価 Rotten Tomato
Tomatometer: 90%
Audience Score: 87%
Filmarks
Score:☆4.0

アメリカの映画評論サイト”Rotten tomato”で90%というかなりの高評価を得ており、”Filmarks”でも☆4.0と比較的高評価。

特に批評家からの評価がめっちゃ高い映画です。

あとで解説しますが、米国の様々な社会問題を風刺しているもの大きな理由でしょう。

受賞歴も華々しく

  • 第90回アカデミー賞:主演女優賞、助演男優賞
  • 第75回ゴールデングローブ賞:脚本賞、作品賞(ドラマ部門)、主演女優賞(ドラマ部門)助演男優賞
  • 第74回ベネツィア国際映画祭:金オゼッラ賞(最優秀脚本賞)
  • 第71回英国アカデミー賞:作品賞、オリジナル脚本賞、英国作品賞、主演女優賞、助演男優賞

特に、主演女優賞と助演男優賞での受賞が目立ちますね。

原題は

Three Billbords Outside Ebbing, Missouri

「ミズーリの郊外”エビング”の3つの看板」という意味です。

ペペ
ペペ
なげーけどなんかオシャレなタイトルだなあ・・

ってくらいにしか思ってなかったですが、ちゃんとこの長さにも意味があります(後程解説)

 

スリー・ビルボード解説:あらすじ

スリービルボード解説:あらすじ映画.com

ミズーリ州の田舎町。7か月ほど前に娘を殺されたミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は、犯人を逮捕できない警察に苛立ち、警察を批判する3枚の広告看板を設置する。彼女は、警察署長(ウディ・ハレルソン)を尊敬する彼の部下や町の人々に脅されても、決して屈しなかった。やがて事態は思わぬ方へ動き始め……。

引用)Yahoo映画「スリービルボード」

話は割とシンプルで

  1. 娘がレイプ&殺害される
  2. 犯人捕まらずに母親ブチ切れ
  3. 看板に警察批判の広告出す
  4. この看板をめぐって警察や町の人が大慌て

って話ですね。

看板が燃やされたり、所長自殺したり、真犯人らしき男が現れたりと、様々な事件が絡みあいます。

 

スリー・ビルボード解説:キャスト

スリービルボードの主役は3人。ビルボードの数と合わせてあるんですかね。

主人公はミルドレッドですが、それぞれがキャラが濃くて魅力的です。

ミルドレッド・ヘイズ (フランシス・マクドーマンド)

ミルドレッド・ヘイズ (フランシス・マクドーマンド)映画.com

娘を殺され、2時間ほぼブチ切れしてる主人公。

英語そこまで喋れない僕ですらわかるほどのあらゆる悪態をつきまくってましたww

 

演じるフランシス・マクドーマンドは、この作品で主演女優賞を獲得してます。

同じく主演女優賞を獲得した「ファーゴ」では、また全然違ったキャラクターでしたね。イメージ値が過ぎて、最初わからなかった。

ファーゴを無料で観る>

 

ビル・ウィロビー署長 (ウッディ・ハレルソン)

ビル・ウィロビー署長 (ウッディ・ハレルソン)映画.com

この映画で一番の人格者、警察署長のビル。

死にゆく自分と過ごす家族につらい思いをさせたくない、と自殺することを選びます。

 

演じるのはウディ・ハレルソン

グランドイリュージョン」シリーズで、マジシャンやったり、「ヴェノム」のラストではカーネイジとして登場することを匂わせたりしてます。

ちょっと目が怖くて苦手なんですが、親父は元マフィアの殺し屋で、本人も何度も逮捕されている問題児みたい。

ちょっと知り合いにはなりたくないですね笑

グランドイリュージョンを無料で観る>

 

ジェイソン・ディクソン巡査 (サム・ロックウェル)

ジェイソン・ディクソン巡査 (サム・ロックウェル)映画.com

差別発言・暴力なんでもありで、感情的になって職を失っちゃうディクソン。

最初は、ちょっとついていけないシーンが多いんですが、だんだん人間味を感じてくるいいキャラですね。

 

演じるサム・ロックウェルは、「月に囚われた男」でほぼ全編一人芝居したり、「ジョジョラビット」で超カッコイイキャプテンK役を演じたりと、大活躍な俳優。

本作でも助演男優賞を受賞してます。

関連記事 【月に囚われた男】ネタバレ感想!韓国語が使われていた理由も解説

関連記事 【ジョジョ・ラビット】キャプテンKが最高だったので徹底解説する

 

スリー・ビルボードの8つの疑問を徹底解説

スリービルボードの8つの疑問を徹底解説映画.com

スリービルボードの疑問を徹底解説します!

この映画、観終わった後に、

  • あの発言ってどういう意味?
  • あれって誰がやったの?

みたいな疑問がたくさん出てくるんですよね。

僕も感じたそんな疑問を、一気に解説します。

アメリカの社会問題を皮肉っている場面も多いので、この解説を読むと、「スリービルボード」をもっと楽しめること間違い無しです!

  1. 神父への暴言の意味は?
  2. 警察官の有色人種への差別とは?
  3. 原題の意味は?
  4. 同姓愛者への差別とは?
  5. ミルドレッドの店に来た男は何者?
  6. バーの男は真犯人じゃなかった?
  7. 寄付金をくれたのは誰?
  8. スリービルボードに放火をしたのは?

 

神父への暴言の意味は?

家に現れた神父に対してミルドレッドが、「神父もギャングと同じで、一人が罪を犯せばその仲間も同罪だ」という旨の非難をするシーンがありました。

神父に対してなかなか攻撃的な発言でひやひやしますが、この発言には理由があります。

近年アメリカでは、聖職者の性的暴行が問題になっているんです。

教会関係者による性的虐待のニュースは世界中で明らかになった。教会は聖職者による犯罪を隠ぺいし、自らの倫理的権威をぼろぼろにしたと糾弾されている。

引用)BBCニュースジャパン

アメリカのボストン・グローブ誌がこの事実を暴き、世界的問題となっています。

この事実を明らかにした取材班は「スポットライト 世紀のスクープ」として映画化もされて、高い評価を得ました。

こうした背景があるので、神父に対して「お前は人のことをとやかく言えるような人間じゃない」と、強く非難しているんですね。

 

警察官の有色人種への差別とは?

警察官の有色人種への差別とは?映画.com

白人至上主義を持つ警察官の有色人種への差別的行為は、アメリカではたびたび問題になっています。

2020年6月時点でも、警察官により黒人男性が死亡した事件が問題になっていますね。

白人警官に首を圧迫されて黒人男性が死亡した事件をめぐり全米各地で2日夜から3日未明にかけても、夜間外出禁止令を無視して抗議行動が続いた。

引用)BBCニュースジャパン

こうした背景を受け、ビルが「人種差別をする警察官をクビにしてたら3人しか残らないし、そいつらはホモ嫌いだ」と発言したように、人種差別的な警察官が描かれています。

警察の人種差別というと「ブラック・クランズマン」でかなり過激に描かれていました。

 

同性愛者への差別とは?

この映画では同姓愛者に対しても差別的発言が多かったですね。

キューバの同性愛者について、ディクソンが話していましたが、これはキューバが同性愛者に対して厳しい迫害を行った背景から。

それに対してレッドが、「ワイオミングの話じゃないの?」と言っていますが、これはワイオミング州で同性愛であることにより殺害された、マシュー・シェパードのことを指しています。

マシュー・シェパード(Matthew Shepard、1976年12月1日-1998年10月12日)はアメリカ合衆国の元大学生。同性愛者であるということを理由に、21歳の時にワイオミング州ララミーで殺害された。

引用)Wikipedia

 

この映画では他にも、小人症への男性に対する差別的思考についても描かれていました。

日本ではこうした差別的発言が表に出ていきにくかったり、映画でも表現されないことが多いです。

しかし、この映画はこうしたアメリカの社会問題となっている差別意識を、痛烈に皮肉っていますね。

 

原題の意味は?

原題の意味は?映画.com

この映画の原題は

Three Billbords Outside Ebbing, Missouri

あえてミズーリの(架空の)都市をタイトルに入れ、映画の中でも何度となく強調してきました。

これは、アメリカの郊外都市が持つ問題を風刺するために、あえて具体的な都市を指定し、一種のモデルケースとして提示しているんでしょう。

実際、ミズーリでは2015年に人種差別が大きな問題となりました。

ミズーリ大学は白人の学生が圧倒的多数を占める。アフリカ系米国人の学生は、公の場で差別用語が公然と使われるなど人種差別が横行し、大学側に訴えても対応してもらえないと主張。

引用)CNN.co.jp

もちろん、ミズーリに限った問題ではないですが、具体的な街を例にすることでより現実味を持たせています。

事実、「スリービルボード」で検索すると「スリービルボード 実話」という予測が。

多くの人がこの映画にリアリティを感じて、「これって実話なんじゃない?」って思ったってことですね。

 

ミルドレッドの店に来た男は何者?

読者さん
読者さん
ミルドレッドの店で7ドルの置物を投げた男は何者だったの?
ペペ
ペペ
バーで自分の犯行の自慢話をしていた男と同一人物だよ。

バーでの発言から、娘殺しの真犯人かと思われた男ですが、結局人違いでした。

ではなぜこの男がミルドレッドの店に現れたのか・・。

おそらく、ミルドレッドが広告を出した事件を観て、レイプ殺人犯の被害者遺族であるミルドレッドに興味を持ったんでしょう。

もちろんこの男はこの事件の犯人ではないですが、同様の事件を起こしています。

娘を殺された母親とはどんなもんか、と冷やかし気分で見に来たんだと思われます。

心底胸糞悪い話ですが、そうした理由でミルドレッドの店に現れたんでしょう。

 

バーの男は真犯人じゃなかったの?

先ほども言いましたが、この男は真犯人ではありません。

しかし、この男が9カ月前に同様の事件を起こしているのは、彼の発言からも間違いなさそう。

  • アンジェラ殺害時に海外にいた
  • 滞在理由は国家機密
  • 砂のある国

これらの情報から、彼は米軍兵士であり、駐留先の国でこうした事件を起こしていると考えられます。

これは、実際に2007年に問題になった「駐留米軍兵士のイラク人女性絵のレイプ&殺害事件」をモチーフにしています。

駐留米軍兵士がイラク人の少女を暴行し、少女を含む家族4人を殺害した事件で、ケンタッキー州フォートキャンベルで開かれていた軍法会議は4日、ジェシー・スピルマン被告に、仮釈放の可能性のある禁固110年の有罪判決を下した。

引用)AFP

最終的に、ミルドレッドとディクソンは、真犯人ではないと知りつつもこの男を殺害しにオハイオ州へ向かいます。

この事件が決して許されては行けない、死をもって償うべきだという強烈な風刺になってるんでしょう。

 

寄付金をくれたのは誰?

寄付金をくれたのは誰?映画.com
読者さん
読者さん
5,000ドルの広告費を送ってきたのは誰だったの?
ペペ
ペペ
ビルが自殺の前に送っていたよ。

メキシコ人のような人が届けてくれたという5,000ドル。

これによってミルドレッドは広告費を払うことができましたが、これを払ったのはビルであることが、死後のミルドレッドへの手紙でわかりました。

この瞬間に、ビルの見方が一気に変わりましたよね。

 

スリービルボードに放火したのは?

読者さん
読者さん
スリービルボードに火をつけたのは誰だったの?
ペペ
ペペ
DV野郎でおなじみの、ミルドレッドの元旦那だよ。

レストランのシーンで、自分が火をつけたことをカミングアウトしてました。

自分の娘の死を思い出すし、元妻の凶行による自分の評判も下がるので、消してしまいたかったのでしょう。

この映画、どの人物も善良な面とダメな面を併せ持った魅力的なキャラクターが多いんですが、ほんとこの元夫だけはどうしようも無い奴でしたねえ。

しかし、このアホ男の恋人である頭からっぽ動物園女が引用した「怒りは怒りを来す」という名言が、この映画のすべてを表しています。

 

この映画のメッセージ「怒りは怒りを来す」

この映画のメッセージ「怒りは怒りを来す」映画.com

怒りは怒りを来す

ミルドレッドの怒りによる公告掲載に端を発して様々な出来事が連鎖的に起きています。

ミルドレッドが娘と最後に交わした言葉も「怒り」に任せた言葉で、そのことが(間接的にですが)娘を死に追いやります。

ミルドレッドも、ディクソンも感情的に怒りをぶつけ、結果的にその怒りが怒りを来しているんです。

 

元夫が広告を燃やしたことを知り、怒り心頭のミルドレッド

しかし、その後の小人症の男性からの「自分を下に見ている」という発言で、自分にも知らず知らずのうちに差別意識が生まれていたことを自覚します。

その後、元夫と彼女のもとへ向かい、その連鎖を断ち切るように伝えました。

 

同様に、怒りや差別的思想を持っていたディクソンも、ビルからの手紙や、自分が傷つけたレッドからオレンジジュースを受け取ったことをきっかけに、その連鎖を断ち切っていきます。

 

結果的に、二人は殺人を犯すためにオハイオへ向かうシーンで終了するため、この連鎖は断ち切れるかはわかりません。

しかし、差別意識による不毛な怒りの連鎖を断ち切ろうというメッセージをこの映画から感じました。

 

スリー・ビルボード解説:まとめ

スリービルボードを観ていて感じた疑問を解説してきました。

簡単にまとめるとこんな感じ。

  1. 神父の性的暴力への皮肉
  2. 警察の黒人差別への皮肉
  3. 原題が長いのは具体的なモデルケースとしての意味合い
  4. 同姓愛者差別への皮肉
  5. ミルドレッドの店に来た男は、被害者遺族をひやかしに来た
  6. バーの男は米国軍人。駐留先で事件を起こした
  7. 寄付金をくれたのはビル
  8. スリービルボードに放火をしたのは元夫

皮肉的表現や、アメリカの社会問題への風刺等、小ネタ満載の本作。

もちろんそれだけじゃなく、登場人物の微妙な感情の変化や、善でも悪でもない微妙なバランスを楽しめるのも、この映画の魅力ですね。

今回は以上です。

 

映画をお得に鑑賞するなら

映画をお得に鑑賞するなら

この記事で登場する映画を観たい方は、U-NEXTの無料トライアルを試してみてください。登録するだけで、31日間映画・ドラマ・アニメが見放題です。

※2020年6月時点の作品情報です。見放題作品は変更する可能性があるので、U-NEXT公式HPで確認してください。

作品名 U-NEXT
月に囚われた男 見放題
マッチスティック・メン 見放題
ジョジョ・ラビット 有料
スポットライト 世紀のスクープ 見放題
グランドイリュージョン 見放題
ファーゴ 見放題

これらの映画がすべて見放題です。

無料トライアルに登録すると600ポイントがもらえちゃうので、有料コンテンツも観ることができます。

登録5分後にはこれらの映画を見放題です。僕は、本作をU-NEXTで鑑賞しました。

ちょっとした空き時間にレンタルショップに行くことなくすぐに観られるので、映画ライフが劇的に変わります。

登録方法がわからない方には、画像付きで超簡単に解説しているので見ながら登録すればOKです。

↓   ↓   ↓   ↓

31日間無料で観られる/
U-NEXTで映画を無料で観る>

 

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

人気記事 動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください