SF

【月に囚われた男】ネタバレ感想!韓国語が使われていた理由も解説

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

全編ほぼサム・ロックウェルのみのSF映画

“月に囚われた男”

についての感想・考察・解説をしていきます。

 

この映画のネタバレ無し見どころは以下

この映画のポイント
  • 登場人物は、ほぼサム・ロックウェルのみ
  • まさかの展開に驚かされること間違い無し
  • ロボットのガーティが可愛い
  • ちょくちょく出てくる韓国語の意味は?

そんな本作の評価は・・
(☆1~10の10段階評価)

評価:☆8
☆1~3   なんじゃこれ
☆4~6   まあまあ。人によるかも
☆7~9   面白い!おすすめできる
☆10    人生を変えた最高の映画

 

ペペ
ペペ
月面基地の中で一人生活をする男の物語です。

月面基地の駐在任務にあたるサムが、契約期間の3年を目前に、とんでもない事実を知ることになります。

物語は、月面基地での場面が多く、ロボットのガーティが唯一の話し相手。そんな中で演じる、サム・ロックウェルの演技力にも注目です。

 

月に囚われた男」をまだ観ていない方は、お得に映画を観られるU-NEXTを試してみてください。

動画配信サービス 見放題 or 有料 無料期間
U-NEXT 見放題 31日
amazonプライムビデオ 有料 30日
Netflix × 1カ月
hulu × 2週間
dTV 見放題(4/30まで) 30日間

2020年4月時点で、無料で鑑賞可能なのはU-NEXTとdTVだけです。

U-NEXTで映画を観るメリット
  • 登録後31日間無料で鑑賞可能
  • 作品数は業界最高の140,000本
  • 月に囚われた男以外にも多くの作品を観られる

簡単登録で5分後には『月に囚われた男』を無料で観始めることができます。

登録とかよくわからない人には、画像付きの超簡単手順書もあるので、観ながら5分で登録できます。

↓   ↓   ↓   ↓

\簡単登録で映画を鑑賞/
U-NEXTを無料体験してみる

それでは、本作の概要・あらすじ・感想を書いていきます。

以降は、本作に関する重大なネタバレを含みます。未鑑賞の方は十分ご承知おきください。

 

「月に囚われた男」の基本情報

日本公開日 2010年4月10日
原題 Moon
上映時間 97分
日本配給 SPE
評価 Rotten Tomato
Tomatometer: 90%
Audience Score: 89%
Filmarks
Score:☆3.7

アメリカの映画評論サイト”Rotten tomato”で90%というかなりの高評価を得ており、”Filmarks”でも☆3.7と比較的高評価。

ダンカン・ジョーンズの初監督作品で、もともと劇場公開される予定はありませんでした。

しかし、サンダンス映画祭で好評過ぎて劇場公開が決定した、という逸話を持っています。


「月に囚われた男」ネタバレあり=あらすじ=

引用)Youtube シネマトゥデイ「月に囚われた男」より

サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータ(ケヴィン・スペイシー)だけの環境だったが、任務終了まで2週間を残すある日、サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇する。

引用)yahoo!映画「月に囚われた男」より

 

「月に囚われた男」制作陣・キャスト

「月に囚われた男」制作陣・キャスト映画.com「月に囚われた男」

月に囚われた男のネタバレありの制作陣・キャストを紹介していきます。

といっても、ほぼサム・ロックウェルだけですが・・。

監督 ダンカン・ジョーンズ

初監督した本作でいきなりのヒットを飛ばしたすごい人。

名作タイムループ映画として有名な「ミッション:8:ミニッツ (2011)」の監督も務めました。

関連記事 タイムトラベル映画おすすめ10選【面白い映画だけ紹介】

登場人物(キャスト)

続いて登場人物の紹介です。

ペペ
ペペ
人が1人と、ロボット1台ですが、お付き合いください。

 

サム・ベル (サム・ロックウェル

フランク (サム・ロックウェル)シネマトゥデイ

1人目サム・ベルと、2人目サム・ベル、さらには生贄用に起こされた3人目サム・ベルに加えて、過去のサム・ベルと、オリジナルのサム・ベルまで大忙し。

実質一人芝居ですが、衰弱していく姿や、それぞれの精神状態によって演じ分けており、まったく別人に見えてくるので、さすがの演技力でした。

演じるサム・ロックウェルは「マッチスティックメン (2003)」で、ニコラス・ケイジと詐欺師のパートナー役で出演しています。

出演作品は多く、名脇役のイメージが強い役者さんです。

関連記事 【マッチスティック・メン】ネタバレ徹底解説!結局、誰が騙してたの?

 

ガーティ (ケヴィン・スぺイシー

月面基地のAIロボットであるガーティの声、実はケヴィン・スぺイシー。

セブン (1995)」などに出演し、「ユージュアル・サスペクツ (1995)」では助演男優賞、「アメリカン・ビューティ (1999)」では主演男優賞を獲得した、大ベテランですね。

時に頼もしく、時に不気味なロボット役を見事に演じていました。

 

「月に囚われた男」ネタバレ=感想=

「月に囚われた男」ネタバレ=感想=映画.com「月に囚われた男」

月に囚われた男のネタバレ感想・解説をしていきます。

  • 韓国語を使われていた理由は?
  • 途中で現れた女性の幻は誰?
  • 地球に戻ったサムのその後は?

韓国語が使われていた理由は?

読者さん
読者さん
基地の壁とか、最後のセリフとかで韓国語が使われていたのは何だったの?

結論から言うと、月でエネルギー資源を採掘しているルナ産業が韓国の企業であるからです。

  1. 月面基地の名前が「サラン基地」
  2. 壁面にも「SARANG」の文字やハングルが多数
  3. クローン処理機で「アンニョンヒガセヨ」

①については、月面基地の名前が「サラン基地」であり、サランとは韓国語で「愛」。

②については、①と同様に、基地内のあらゆるところに韓国語での記載がされています。

③については、以前のサムが地球への帰還ポッドだと思って入ったクローン処理機にて、説明の後に「アンニョンヒガセヨ(さようなら)」と告げているシーン。

以上のことから、サムが英語を使うから説明などは英語ですが、ルナ産業は韓国の会社であることが予想できますね。

 

途中で現れた女性の幻は誰?

読者さん
読者さん
物語の序盤で、サムが女性の幻をみてやけどしたシーンがあったけど、誰だったの?

あれは、サムの娘イヴの現在の姿です。

イヴ・ベルを演じたのは、カヤ・スコデラリオで「クロール-狂暴領域-(2019)」で主演なども務めています。

サムがイヴの姿をみた理由は3つ考えられます。

  1. サムの体調不良による幻
  2. 月面基地の通信機器の混線
  3. ただの今後への暗示

①のような気もしますが、サムは成長したイヴの姿を知らないはずなので、つじつまが合いません。

②については、通信に長時間のラグが生じると思われていた月面基地が、実は地球とリアルタイムで更新できたことからも、あのようなホログラム式の通信が可能で、混線によって現在のイヴの姿が移りこんだ可能性があります。

③については、実はサムはクローンであり、あの時登場した女性は娘のイヴだった!という、見る側への暗示的な役割という可能性。

個人的には、①と③両方かと思います。

つまり、イヴの姿を知っている具体的な理由は無いけれど、調子の悪いサムの錯覚としてイヴの姿が見えたということですね。

少し納得いかないですが・・。

 

地球に戻ったサムのその後は?

読者さん
読者さん
最後、地球に帰ったサムのその後はどうなったの?

物語のラスト、2人目(映画の中では)のサムは、小型の船に乗って地球に向かいます。

そして、3日後地球に到着したサムは、ルナ産業が大量のクローンを使い、月でのエネルギー資源採掘を管理させていた事実を告発します。

ここまでは映画で語られたハッピーエンド。

しかし、サムのクローンの寿命は3年。負傷などの可能性を考えてサイクル期間を調整している可能性もありますが、おそらくこの時代のクローン技術の限界なんでしょう。

地球に到着したサムを待つのは、残り3年の寿命と、オリジナルの自分がいる現実。

決してハッピーエンドではない結末です。

あと、地球に変えるときに利用していた宇宙船ですが、トイレ無しで、あんな狭いところで3日間なんて嫌だなーって思って観てました・・。

 

「月に囚われた男」ネタバレ感想まとめ

「月に囚われた男」ネタバレ感想まとめ映画.com「月に囚われた男」

割と序盤で衝撃の事実が明かされ、ラストがどうやってもハッピーエンドにならないシチュエーションの中、かなりうまくまとまっていたSF映画でした。

事実を知れて死んだ1人目と、地球に帰還するも待つのは死のみの2人目、何も知らずに任務を続けるであろう3人目。

誰が幸せなのかはわかりませんが、クローンという概念について考えさせられる映画ですね。

 

映画をお得に鑑賞するなら

映画をお得に鑑賞するなら

この記事で登場する映画を観たい方は、U-NEXTの無料トライアルを試してみてください。登録するだけで、31日間映画・ドラマ・アニメが見放題です。(見放題作品は変更する可能性があるので、確認してください。)

作品名 U-NEXT
月に囚われた男 見放題
マッチスティック・メン 見放題
セブン 見放題
ユージュアル・サスペクツ 見放題
ミッション:8ミニッツ 見放題
アメリカン・ビューティ 見放題

これらの映画がすべて見放題です。

無料トライアルに登録すると600ポイントがもらえちゃうので、有料コンテンツも観ることができます。

登録5分後にはこれらの映画を見放題です。僕は、本作をU-NEXTで鑑賞しました。

ちょっとした空き時間にレンタルショップに行くことなくすぐに観られるので、映画ライフが劇的に変わります。

登録方法がわからない方には、画像付きで超簡単に解説しているので見ながら登録すればOKです。

↓   ↓   ↓   ↓

\簡単登録で映画を鑑賞/
U-NEXTを無料体験してみる

 

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

人気記事 動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください