【徹底解説】オール・ユー・ニード・イズ・キルのラストシーンを考察!ギタイの能力とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

今回はタイムループ×アクションの傑作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』について考察していきます。

 

「ギタイ」と呼ばれる地球外生命体と闘うために、戦場に送り込まれてしまった主人公。

しかし、何度死んでもリセットされる力を身に着け、繰り返していくうちにだんだん強くなっていく、まるでゲームのような話です。

観た後の感想として「面白かったけど、最後のシーンがちゃんと理解できなかったという意見が多いんですよね、

そこで、複雑でわかりづらいラストシーンについて、事実にもとづいて徹底考察しました!

この記事の内容

  • 基本情報・キャスト
  • タイムループを解説
  • ギタイの能力の違いを確認
  • 最後どうなった?ラストシーン考察!

それでは、さっそく解説していきます。

 

タップできる目次

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の基本情報

日本公開日 2014年7月4日
原題 Edge of Tomorrow
原作 All You Need Is Kill / 桜坂洋
上映時間 113分
日本配給 ワーナーブラザーズ
評価 Rotten Tomatoes
Tomatometer: 90%
Audience Score: 90%
Filmarks
☆3.7

アメリカの映画評論サイト”Rotten tomatoes”で90%という高評価を得ており、”filmarks”でも☆3.7と比較的高評価。

なんといっても日本のライトノベルAll You Need Is Kill / 桜坂洋 著」がハリウッド映画化されたというのが素晴らしいですよね。

しかもトム・クルーズとエミリー・ブラントで!

 

実際、CGやストーリー構成にもかなり力が入っていますが、原作と異なる部分も多いため、日本での評価は若干低くなっているようです。

映画公開時は、「バクマン」「デスノート」「ヒカルの碁」の小畑健によるコミック化もされ、非常に話題になりました。

全2巻でサクッと読めるし、ストーリーも絵柄もめちゃくちゃカッコいいです。

 

ちなみに、U-NEXTなら漫画や小説も読めます。

無料トライアルに登録すると、600ポイントもらえるので、そのポイントを使えばかなりお得に原作やコミックを読むことができます。

例)漫画全2巻 445円×2冊=890円

890円-無料600ポイント=実質290円

無料登録で映画見放題な上に、290円で漫画も全巻読めちゃうのはうれしいですよね。

↓   ↓   ↓   ↓

\31日間無料で映画見放題/U-NEXTで「オール・ユー・ニード・イズ・キル」原作・コミックを読む»600ポイントでお得に読める!

 

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」あらすじ

引用)You Tube ワーナーブラザーズ公式チャンネル より

謎の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。ケイジのループ能力が敵を倒す鍵になると確信したリタは、彼を強靭な“兵器”に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。“戦う・死ぬ・目覚める”のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか──?

引用)「オール・ユー・ニード・イズ・キル」公式HPより

話の内容はいたってシンプル。

敵の親玉「オメガ」を倒すこと。もし死んだらセーブポイントからやり直し。

しかし、タイムループ能力の受け渡しが複雑なんですよね。

その辺は後程解説していきます。

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』制作陣・キャスト

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』制作陣・キャスト

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

それでは「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を作った最高の監督・制作、キャスト陣を紹介していきます。

監督 ダグ・リーマン

ボーン・アイデンティティー (2002)」や「Mr.&Mrs.スミス (2005)」など、アクションムービーに定評のある監督。

ちなみに個人的に好きなのが、瞬間移動能力でガンガン戦う「ジャンパー (2008)」です。かなり力入れて作られており、続編も匂わせていましたが、結局それっきりなんですよね・・。

YouTubeで続篇ドラマが配信されています。

ウィリアム・ケイジ(トム・クルーズ

ウィリアム・ケイジ(トム・クルーズ)

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

広報担当なのに最前線に放り出される不運な少佐。

タイムループものって、俳優によってはすごくわざとらしかったりして違和感あることが多いんですけど、繰り返すたびにだんだん表情が凛々しくなっていく演技は、さすがのトム・クルーズでした。

ミッションインポッシブル」シリーズや、「トップガン」など、出演作を挙げたらきりがありませんね。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」が好きな方には「マイノリティ・リポート(2002)」がおすすめです。

U-NEXTで「マイノリティリポート」を無料視聴>

 

リタ・ヴラタスキ (エミリーブラント

リタ・ヴラタスキ (エミリーブラント)

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

ヘリコプターの回転翼を用いた大剣を振り回す、女性軍曹。

とはいえ、英雄となった際にはタイムループ能力を使っていたため、本作では割とすぐ死にます笑

演じるのは、エミリー・ブラント。

ホラーからアクションまで何でもござれの名女優ですね。2020年も新作目白押しです。

 

ファレウ曹長 (ビル・パクストン

ファレウ曹長 (ビル・パクストン)

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

ケイジが繰り返した一日を、何百、何千回もの罵声で始めてくれるアラームおじさん。

演じるビル・パクストンは「エイリアン2」「プレデター2」「アポロ13」「タイタニック」「ターミネーター」などにちょい役ながら出演しているすごい人。

 

カーター博士 (ノア・テイラー

カーター博士 (ノア・テイラー)

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

ケイジ、リタの事情を知る唯一の人物。

突然、オメガを見つける逆探知機を、都合よく開発してたりする。ド〇えもんかな?

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のラスト考察【ネタバレ感想】

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のラスト考察【ネタバレ感想】

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

それでは本題です。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のラストシーンについて感想・考察を書いていきます。

 

ゲーム好きの心をくすぐるアクションSFムービー

男の子ならぜったいワクワクすること間違いなしのアクション映画。

それが「オール・ユー・ニード・イズ・キル」です。

古くはスーパーマリオブラザーズから最新のゲームまで、何度も死にながら、繰り返すうちにステージを覚えていってうまくなっていく感覚ありますよね。

あの感覚がばっちり映像化されているんです。

しかも、その工程を全部見せるんじゃなくて、観ている側もいったい何回目かわからなくなっていきます。

 

リタを最初に助けるシーンも、ノールックで銃を撃ちギタイをかっこよく退治しますが、あのシーンだけでも10回は死んでいるんでしょう・・。

僕なら頭おかしくなっちゃいそうですが、主人公ケイジはそれを苦も無くやり遂げます。

全体的には大きな矛盾点も感じないし、タイムループものとしてはかなり観やすい内容でした。

 

タイムループ、理解してますか?

時間跳躍の概念について、簡単に説明を。(物理的見解ではなく、あくまで映画を楽しむ知識として読んで下さい。)

この映画に出てくるのはタイムループ。タイムトラベルとは別のものです。

その大きな差は

  • タイムトラベルは、体ごと移動
  • タイムループは、精神のみ移動

つまりタイムループは精神のみが、過去の自分のもとに戻るイメージなんです。

対して、タイムトラベルは体ごと過去や未来に飛ぶことを言います。バック・トゥ・ザ・フューチャーのように、過去の自分遭遇しちゃうのはタイムトラベルです。

 

この手の話題について回るのが、「パラレルワールド」の存在。タイムループした分だけの世界が平行して存在するのではないかという考え方ですね。

例えば、一番最初にケイジが死んだとき。ケイジの主観ではタイムループして復活してますが、ケイジが死んだ世界はどうなっているんでしょうか。

可能性は2つあります。

  1. タイムループと共に消滅した
  2. タイムループ後も、ケイジが死んだ世界は残っている

結論から言うと、答えはありません。

この映画では「①タイムループとともに消滅した」ように描かれています。つまり、ダメでもやり直せばOK!っていう考え方ですね。

訓練中にリタがためらいなくケイジを殺したのも、①だと信じているからです。そうじゃないと、ケイジが死んだ世界で希望もなく生きることになるので。

しかし、実際は②である可能性も示唆されているんです。

その理由は一度だけ、ケイジが腕立て伏せ中に車に引かれたシーン。引かれた後に、ファレウ曹長が「なんというアホだ」と発言しているんです。

つまり、ケイジの死後もその世界が存在していることが示唆されます。

まあ、ケイジが即死でなかったため、ファレウ曹長が発言した時はギリギリ世界が消滅していなかったともとれるので、実際のところ、どちらが正解かはわかりません。

僕としては、①パラレルワールドは存在しないという設定だと思っています。

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のラスト考察【ギタイの能力確認】

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のラスト考察【ギタイの能力確認】

ラストシーンの考察をする前に、ギタイの種類と能力について説明します。

まず前提として、ギタイ・アルファ・オメガは個々の生物ではなく、1つの個体であるということ。

つまり人間で例えると、オメガが脳、アルファは能力を持った重要な器官(目・耳・鼻など)、ギタイは爪や髪の毛のような感じです。

 

ギタイ

めっちゃ強いが、それだけ。

タイムループ能力はありません。

ギタイもアルファも、個別の生物ではなく、オメガの一部です。作中ではドローンのようなものと表現されていました。

 

アルファ

618万匹に1匹の割合で存在するギタイの上位。

アルファが死ぬと、反射的にタイムループする仕組みです。

タイムループ能力の源は血液であり、血液がかかるとその能力は譲渡されます。ケイジはアルファの血をかぶったことで、タイムループ能力を得ました。

 

オメガ

ギタイ・アルファの本体。オメガ自体にタイムループ能力はありません。

読者さん
なんでオメガにはタイムループ能力が無いの?おかしくない?

これはオメガが人間の「脳」に当たる部分だからです。

人間で考えると、髪の毛や爪(ギタイ)が攻撃されても問題ない。けど、目や耳(アルファ)をつぶされたら、命の危険があるので反射的にタイムループすることができる。

しかし、脳(オメガ)をつぶされちゃうとタイムループできない。というイメージです。

 

つまり、あくまでオメガが死ぬまでは、アルファを殺そうが、ギタイを殺そうが、オメガからすれば「ケガ」のようなもんなんです。

アルファがやられた場合は、反射的にタイムループするようにできています。反射行動なので、ケイジがタイムループしていても、オメガは最初気づきませんでした。

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のラストシーン徹底考察

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のラストシーン徹底考察

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

ラストシーン、ケイジの落とした爆弾によって、オメガは死亡。

この時点ですべてのアルファ・ギタイも死にます。

本来なら、残念ながらケイジやリタ、J部隊のメンバーは死亡するも、オメガを倒すことができて一件落着のはずでした。(映画的にはバッドエンドですが)

 

しかしここでケイジが、オメガの血を浴びます。これによってケイジはタイムループの能力を得て(※疑問①)、再びタイムループを行いました。

そして、再び過去に戻されたケイジは、オメガが消滅していることを知ります(※疑問②)。

 

ここで初めて発覚することが、オメガが死ぬと、すべての時間におけるオメガ(含めたアルファ、ギタイ)という存在も消滅するということ

そうでないと、タイムループした過去でもオメガは生きているはずなので。

これは、オメガが自由にタイムループできる代償であり、オメガの最大の弱点でもあります。

つまりオメガには2つの弱点があります。

  • オメガ本体が死んだときにはタイムループは発動しない
  • オメガが死ぬとすべての時間からオメガは消滅する

この2つのオメガの弱点を突くことで、ケイジは勝利し、さらに全員の命を救うことができました。

これでめでたし、めでたしなんですが。

ここで生じる2つの疑問があります。

  1. オメガにはタイムループ能力無いのに、オメガの血でタイムループ能力を得た理由は?
  2. ケイジが戻った日の朝にオメガが消滅したって言ってたけど、時間の計算が合わなくない?

これらの疑問を考察していきます。

 

疑問① オメガの血でタイムループ能力を得た理由

読者さん
オメガにはタイムループ能力が無いんだよね?なら、オメガの血でケイジがタイムループ能力を得るのはおかしくない?

少し複雑なんですが、ケイジがオメガの血で得たのは、オメガの能力で間違いありません。

オメガは、アルファ・ギタイを含めて1つの生命体であり、その能力は「生命の危機を感じる身体の重要な器官(アルファ)の損傷時に、自身をタイムループさせること」でした。(下図の左参照)

そのため、アルファやケイジが死んだときには反射的にタイムループが起こっていました。

ラストでその能力を得たケイジもまた、「生命の危機を感じる損傷を受けた際に、自身をタイムループさせる能力」を得たんです。オメガの能力を得たとき、すでにケイジは瀕死の状態。そのため、タイムループが発動しました。(下図の右参照)

①オメガの血でタイムループ能力を得た理由

ここで重要なのは、オメガの能力である以上、即死した場合はタイムループできないということ。

これまでは図らずしも、オメガがケイジをアルファと勘違いして、タイムループさせていました。

しかし、オメガが消滅し、能力がケイジに移ったので、ケイジが死ぬとタイムループは起こりません。

つまり、ケイジは即死さえしなければ何度でもやり直せる能力(オメガの能力)を手に入れたと考えられます。まあ、もう危機は去ったので、必要ない能力かもしれませんが。

 

疑問② ケイジが戻った時間と、オメガ消滅のタイミングについて

読者さん
ラストシーン、ケイジがタイムループで戻ってきた瞬間にオメガが消滅するなら理解できるけど、「朝にオメガが消滅した」って報道されていたのがつじつまが合わなくない?

これについては、下記のように考察しています。

ケイジがヘリで目を覚ました後、着陸すると「今朝、ギタイが消滅した」との報道がされています。

仮に目を覚ました時間をAM9時、ギタイが消滅した時間をAM8時としましょう。

実際にケイジがタイムループして戻ってきた時間が、AM8時だとして、その時間にオメガ・アルファ・ギタイがすべて消滅。しかし、ケイジはヘリの中で眠っているため、起きたときには消滅から1時間経過したAM9時である。

と考えれば、ギタイの消滅とケイジの目が覚めた時間がずれている理由となります。(整合性をとるために無理やりな部分もありますが)

このように考えると、ラストシーンを矛盾なく考察することができます。

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』続編の製作も決定している

公開当初から続編の話は出ていましたが、米Deadlineによると、マシュー・ロビンソンが脚本執筆を開始しているとのこと。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の制作を手掛けた制作陣も表明し、何と「HEROES」のマシ・オカや、「週刊少年ジャンプ」編集表の佐々木尚氏が製作総指揮を執ることが報道されています。

監督も、ダグ・リーマンが続投し、トム・クルーズ、エミリー・ブラントも引き続き出演する意向を示しているとのことです。

すでに脚本も完成し、米The Hollywood Reporterによると、2020年12月のインタビューでエミリー・ブラントが「とっても期待できて、とっても出来が良いですよ」と答えています。

 

また、2016年時点の情報ではありますが、ダグ・リーマン監督が「次回作は前日譚の続編」であり、「従来の続編とは違ったものとなる」と語っています。

詳細は不明ですが、かなり面白い作品になりそうなので、期待が膨らみますね。

しかし、トム・クルーズは2020年に「ミッションインポッシブル」2部作撮影が開始、エミリー・ブラントもドウェイン・ジョンソンとの「Ball and Chain」が控えています。

さらに、ダグ・リーマンはトムとともに、NASA協力のもとで初の宇宙で撮影する映画を計画しているので、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の続編が製作されるのはかなり先のことになりそうです。

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の原作・漫画・映画をお得に楽しむ方法

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の原作・漫画・映画をお得に楽しむ方法

最後に「オール・ユー・ニード・イズ・キル」をもっと楽しみたい方のための情報をお伝えします。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は映画だけではありません。

原作ラノベや、「デスノート」の小畑健が描いたコミック版があるんです。

特にコミック版は全2巻ですし、絵がめちゃくちゃきれいなのでかなり面白いんですよ。

とはいえ、2冊購入すると1,000円近くかかってしまいますよね。

そこでお得に読む方法がU-NEXTです。

紙コミック U-NEXT
オール・ユー・ニード・イズ・キル(1) \469 \445
オール・ユー・ニード・イズ・キル(2) \469 \445
ポイント利用 600ポイント
合計 \938 \290

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600ポイントがもらえちゃいます。

U-NEXTではコミックが1冊445円なので、ポイントを利用すれば2冊でたったの290円で読むことができます。

しかも、この600円はあくまでおまけ。

31日間は、20万作品以上の映画・ドラマ・アニメが無料で見放題になるので、正直お得すぎます。

この機会にコミックを全部読んで、さらに映画も楽しんじゃいましょう。

↓   ↓   ↓   ↓

\31日間無料で映画見放題/U-NEXTで「オール・ユー・ニード・イズ・キル」原作・コミックを読む»290円で全巻お得に読める!

 

まとめ:『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ラスト考察

まとめ:『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ラスト考察

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

オール・ユー・ニード・イズ・キル」の最後のシーンについて解説してきました。

映画をサラッと観ると、なんとなく時が戻って一件落着となっていましたが、考察すると意外と矛盾点が多いですね。

僕の考察も、可能性の一つなので、自分なりにラストシーンを考察してみても面白いと思います。

タイムトラベル・タイムループ系が好きな方は、タイムトラベル映画おすすめ10選【面白い映画だけ紹介】で他の作品も観てみてください。

 

この記事で登場する映画を観たい方は、U-NEXTの無料トライアルで31日間すべて見放題です。(見放題作品は変更する可能性があるので、確認してください。)

作品名 U-NEXT
ミッションインポッシブルシリーズ 見放題
マイノリティ・リポート 見放題
ボーン・アイデンティティ 見放題
バックトゥザフューチャーシリーズ 見放題
ターミネーター 見放題

登録5分後にはこれらの映画を見放題です。僕は、本作をU-NEXTで鑑賞しました。

登録方法がわからない方には、画像付きで超簡単に解説しているので見ながら登録すればOKです。

↓   ↓   ↓   ↓

\31日間無料で映画見放題/U-NEXTで「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観る»2,189円→0円に!

 

あわせて読みたい

 関連記事  【映画ブロガーが厳選!!】映画を観るのにピッタリのVOD(動画配信サービス)

 関連記事  【月額204円】アマゾンプライムの学生プラン「Prime Student」を知らないと損する!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次