U-NEXT

【即解決】U-NEXTで同時再生エラーが出たときの対処法!「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」

  • U-NEXTで同時再生エラーが表示された
  • 「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」と警告がでた

U-NEXTを利用していると、「同時再生できません」「同じアカウントでは再生できません」というエラーが表示されることがあります。

いくつか原因が考えられますが、カンタンに解決できるので安心してください。

この記事ではあなたの再生エラーの原因を突き止めて、再生できるようにする方法がわかります。

 

U-NEXTの同時再生エラーが出たとき確認すること

U-NEXT 同時再生 エラー 確認

U-NEXTのアカウントには2種類あり、それによってエラーが変わります。

あなたのアカウント状況に合った方を選択してください。

  1. U-NEXTのアカウントは1つだけ
  2. ファミリーアカウントを作成している

U-NEXTは、普通に契約するとアカウントは1つだけ。

ですが、子アカウントを作成できる「ファミリーアカウント」という機能があります。

それぞれ対処法が違うので、自分に当てはまる方を選んでください。

ペペ
ペペ
自分がどっちに当てはまるかわからない方は、このまま読み進めてくださいね!

 

U-NEXTで同時再生エラーが表示される原因と解決法【アカウントが1つの場合】

U-NEXT 同時再生エラー アカウントが一つ

ファミリーアカウントを作成していない方の場合、下記のようなエラーが表示されているはずです。

U-NEXT 同時再生エラーU-NEXTの同時再生エラー

「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」

このエラーの対処法は2つ。順番に試してみてください。

 

同一アカウントで複数端末から再生しようとしている

U-NEXTは同一アカウントで複数端末から同時再生することができません。

そのため、スマホとタブレットから同時にログインして、再生しようとするとエラーが表示されます。

他の端末の再生をやめればOK。

自分が視聴したい端末以外の再生をやめれば、エラーは消えて再生できるようになります。

読者さん
読者さん
「U-NEXTは同時再生ができる」って聞いたことがあるんだけど…

U-NEXTで同時再生をするためには、ファミリーアカウントを作成する必要があります。

ファミリーアカウントについてや、作成方法はこちらの記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

 関連記事 【知らないと損】U-NEXTで複数端末からログイン&再生する方法!端末数は4つまでOK

 

停止ボタン以外で再生を停止している

「他の端末で同時に視聴しようとしていないのに…」という方は、前回他の端末で再生した動画をちゃんと終了できていない可能性があります。

U-NEXTの動画は「一時停止して正常に終了」しないと、再生が継続していると認識されてしまうんです。

なので対策は以下の通り。

他の端末の再生を「一時停止」して、視聴をやめればOK。

U-NEXTを再生した他の端末を開き、ちゃんと再生が終了しているかを確認しましょう。

停止を確認したら、もう一度U-NEXTを再生してみてください。同時再生エラーは消えているはずです。

 

U-NEXTで同時再生エラーが表示される原因と解決法【ファミリーアカウントの場合】

U-NEXT 同時再生エラー ファミリーアカウント

U-NEXTでファミリーアカウントを作成している方はココから読んでください。

ファミリーアカウントとは

U-NEXTは契約したアカウント(親アカウント)に、追加で3つまでアカウント(子アカウント)を作成することができます。

機能に一部制限はあるものの、最大4人まで動画見放題になるお得な機能です。

ファミリーアカウントを利用している場合は、基本的には同時再生はできます。

それでも発生するエラーの原因が3つ考えられます。

 

同じアカウントで複数端末から同時再生しようとしている

U-NEXT 同時再生エラー

U-NEXTは同一アカウントで複数端末から同時再生することができません。

そのため、1つのアカウントにスマホ・タブレット・PC・テレビなど複数端末から再生しようとするとエラーが発生します。

解決法は以下の通り。

別の子アカウントにログインして再生すればOK。

それぞれが登録している自分のアカウントにログインすれば、同時再生できるようになります。

 

同じ作品を視聴しようとしている

U-NEXT 同時再生エラー 同じ作品U-NEXTで同じ作品を再生した時のエラー

ファミリーアカウントを作成して、別々のアカウントからログインしているにも関わらず、同時再生エラーが表示される場合があります。

原因は、同じ作品を再生しようとしているから。

ファミリーアカウントであっても、同時に例えば「アナと雪の女王」を再生することはできないんです。

複数アカウントで、同時に同じ作品を観ないようにする

 

停止ボタン以外で再生を停止している

「他の端末で再生していないけどエラーが出る」という方は、前回の再生をちゃんと停止できていない可能性があります。

「停止ボタンを押して正常に終了」しないといけないので、自分が前回使用した端末を開き、ちゃんと停止ボタンを押して終了しましょう。

停止ボタンを押して終了する

これで同時再生エラーが解消されるはずです。

それでも解決しない場合はこちらをご覧ください。

 

U-NEXTの同時再生エラーに関するよくある質問

U-NEXT 同時再生エラー よくある質問

U-NEXTの同時再生エラーは割と多いので、最後によくある質問と回答を紹介します。

気になるところは確認しておいてくださいね。

 

それでも同時再生エラーが直らない…

この記事で解説したのに、同時再生エラーが直らない場合の対処法を紹介します。

  1. アカウントからログアウト→再ログインする
  2. アプリをアンインストールする

どうしても直らないなら、まずはアカウントをログアウトしてみてください。

再ログインすれば復活する可能性があります。

それでもだめなら、アプリを一度アンインストールし、再度インストールしてログインしてみてください。

 

ファミリーアカウントは友達と共有してもいいの?

ファミリーアカウントを共有できるのは原則、家族だけです。

友人とシェアするのは原則NGなので、観たい方は個別にU-NEXTに登録しましょう。

\見放題作品No.1!/U-NEXT公式サイトをみる≫31日間無料でおためしできます

 

U-NEXTは同時に何台まで同時再生できる?

U-NEXTは4台まで同時に接続できます。

お父さんはテレビで「アベンジャーズ」、お母さんはタブレットで「プラダを着た悪魔」、お兄さんはスマホで「鬼滅の刃」、妹はパソコンで「アナと雪の女王」を別々に観られちゃいます。

もちろん月額は2,189円(税込)だけ。

一人約500円なのでお得ですよね!

接続できる端末数や、ファミリーアカウントの追加方法は下記の記事で詳しく解説しています。

 関連記事 U-NEXTで複数端末からログイン&再生する方法!端末数は4つまでOK

 

まとめ:U-NEXTで同時再生エラーが出たら確認すべきポイント

U-NEXT 同時再生エラー まとめ

アカウントが一つの人

  • 同じアカウントに複数端末から再生しようとしている
  • 一時停止以外の方法で停止している

ファミリーアカウントの人

  • 同じアカウントに複数端末から再生しようとしている
  • 同じ作品を観ようとしている
  • 一時停止以外の方法で停止している

「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」という同時再生エラーが表示されてしまったときの対処法を紹介してきました。

同じアカウントから再生しようとしたり、同じ作品を再生しようとするとエラーが出てしまうので注意してくださいね!

ペペ
ペペ
もっと安くて同時再生できる動画配信サービスは無いの?

という方のために、下記の記事で動画配信サービスを詳しく比較しています。

「Amazonプライムビデオ」「ディズニープラス」などは同時接続可能でしかも安いので、気になる方は比較してみてください。初回は無料なので安心です。

 関連記事 【映画好きが選ぶ】洋画を観るならおすすめの動画配信サービス(VOD)5選!

【映画好きが選ぶ】洋画を観るならおすすめの動画配信サービス(VOD)5選!動画サブスクを徹底比較洋画を観るのに最適な動画配信サービス(VOD)を徹底比較!映画ブロガーが選ぶ、洋画好きにおすすめの動画配信サービスを紹介しています。どの動画配信サービスを選ぶか迷ったらこの記事を読めばOKです。 ...