ジブリ映画を配信しない理由はなぜ?無料視聴できるサブスク・動画配信サービスはたった1つ

  • URLをコピーしました!
読者さん

ジブリ映画って動画配信サービスで配信されていないの?

子供も大人も大好きな「ジブリ映画」ですが、実はAmazonプライムやU-NEXTなどの動画配信サービスで配信されていません。

すぐにジブリ映画を無料で見たい!という方のために、ジブリを視聴するすべての方法をまとめました。

ペペ

ジブリ映画を観たいなら「料金」に注意しましょう!

方法おすすめ度料金メリットデメリット
DVD購入5,000円程度ずっと視聴できる高い
地上波放送無料無料視聴観たいときに視聴できない
CMが入る
レンタルショップ200~500円比較的安い料金がかかる
借りに行くのが面倒
違法サイト無料無料視聴画質が悪い
ウイルスの危険
違法行為
TSUTAYA DISCAS無料30日間無料
すべてのジブリ作品がいつでも視聴できる
届くまで2~3日かかる
ジブリ映画の視聴方法

無料でジブリ映画を観られるのは「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」だけです。

宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」は、初月無料なので1円も払わずにジブリ映画を好きなだけ鑑賞できちゃいます。

読者さん

レンタル大手「TSUTAYA」の宅配レンタルサービスだから安心。

\ジブリ作品を無料視聴できる/

30日間の無料お試しあり!

タップできる目次

ジブリ映画を配信しない理由はなぜ?5つの理由を解説

ジブリ 無料視聴 配信しない理由

ジブリ作品は、動画配信サービスで配信されていません。

サービス配信状況
TSUTAYA DISCAS配信
Amazonプライムビデオなし
Netflixなし
Huluなし
U-NEXTなし
Leminoなし
ディズニープラスなし
DMM TVなし
FODプレミアムなし
ABEMAなし
ジブリ作品の配信状況

ジブリ作品を動画配信サービスでなぜ配信しないのか。理由を解説していきます。

ジブリを配信しない理由①:地上波で視聴率が取るため

ジブリ作品は「金曜ロードショー」放送され、毎回10%以上は当たり前。

「千と千尋の神隠し」は46.9%(2003年放送)をたたき出したこともあります。

金曜ロードショーを放送している日テレはスタジオジブリと関係が深いため、視聴率をキープするためにも動画配信サービスでは配信しないと言われています。

ペペ

アマプラやNetflixで観られるようになったら視聴率下がっちゃうもんね…

ジブリを配信しない理由②:宮崎駿氏がよくわかってない

ジブリ作品の生みの親・宮崎駿氏は、スマホもテレビも使わない超アナログ人間。

もちろん、動画配信サービスが何なのかもよくわかっていません。

宮崎氏が動画配信サービスを理解していないことも、ジブリが動画配信に積極的でない原因の一つでしょう。

ペペ

アナログ派だからこそあの素晴らしいジブリ作品が生まれたんだけどね!

ジブリを配信しない理由③:ジブリ作品の利益確保のため

スタジオジブリは新たな作品を作るために利益を得なくてはいけません。

金曜ロードショーのCMによる利益は安定的な収益になるので、動画配信していない可能性もあります。

しかし、もちろん動画配信することによっても収益は得られます。実際、海外のNetflixにはジブリ作品の配信を許可しており、かなりの収益を得ています。

ペペ

今後、日本でも配信される可能性があるかもしれません。

ジブリを配信しない理由④:ディズニーが権利を持っているため

スタジオジブリは、ディズニーと業務提携しています。

そして、ディズニーは現在「ディズニープラス」という動画配信サービスを運営中しているため、他の動画配信サービスでの配信を禁じている可能性もあります。

もしかしたら今後ディズニープラスでジブリ作品が配信される日が来るのかもしれません。

ペペ

現時点ではそのような情報は発表されていません。

ジブリを配信しない理由⑤:DVD・Blu-ray販売のため

Amazonをみてみると、ジブリ作品のDVDは公開から数十年経っても全く安くなりません。

理由はいつまでも人気で売れるから。

こうした収益もスタジオジブリの大事な収入源なので、DVDの売り上げを落とさないために配信をしていない可能性もあります。

ペペ

DVDは1作5,000円くらいするので、ちょっと高すぎですよね‥

ジブリ映画を無料視聴する3つの方法

ジブリ 無料視聴する方法

ジブリ映画を観る方法の中でも、無料視聴できる方法は3つだけです。

方法おすすめ度料金メリットデメリット
DVD購入5,000円程度ずっと視聴できる高い
レンタルショップ200~500円比較的安い料金がかかる
借りに行くのが面倒
地上波放送無料無料視聴観たいときに視聴できない
CMが入る
違法サイト無料無料視聴画質が悪い
ウイルスの危険
違法行為
TSUTAYA DISCAS無料30日間無料
すべてのジブリ作品がいつでも視聴できる
届くまで2~3日かかる
ジブリ映画の視聴方法

ジブリ映画を無料で視聴する方法①:地上波放送

地上波放送とは「金曜ロードショー」などのテレビ放送です。

もちろん無料ですが、観たい作品が放送されるまで1~4年待たないといけないので、すぐに見たい方にはおすすめできません。

ペペ

CMも邪魔だし、テレビ尺にカットされる可能性もあります…

ジブリ映画を無料で視聴する方法②:違法サイト

違法サイトはネット上に違法アップロードされている動画です。

後述しますが、視聴するだけで犯罪なので絶対にやめましょう。

ペペ

画質も悪いし、変な字幕が入っていたりとデメリットも多いです。

ジブリ映画を無料で視聴する方法③:TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCAS」は宅配レンタルサービスなので、動画配信サービスと違ってジブリをレンタル可能です。

30日間無料なので、その期間内に好きなジブリ映画をレンタルすることができます。

ペペ

TSUTAYA DISCASについて詳しく解説していきます。

ジブリ映画を無料視聴するサブスクなら「TSUTAYA DISCAS」を選ぶべき5つの理由

ジブリ 無料視聴 TSUTAYA DISCAS

ジブリ映画を見るなら「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」を選ぶべき5つの理由を解説します。

  1. ジブリ映画は「TSUTAYA DISCAS」でしか無料視聴できないから
  2. テレビでも視聴できるから
  3. 作品ラインナップが超充実しているから
  4. 30日間無料おためしできるから
  5. 登録がカンタンだから

1つずつ解説していきますね。

ジブリ映画は「TSUTAYA DISCAS」でしか無料視聴できないから

サービス配信状況
TSUTAYA DISCAS配信
Amazonプライムビデオなし
Netflixなし
Huluなし
U-NEXTなし
Leminoなし
ディズニープラスなし
DMM TVなし
FODプレミアムなし
ABEMAなし
ジブリ作品の配信状況

AmazonプラムビデオやNetflixは、権利の関係上ジブリ映画を配信できません。

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」は、動画配信サービスではなく宅配レンタルサービスです。

TSUTAYAのようなレンタルDVDを、店舗に行かずに宅配できるので、ジブリ映画でもレンタルできます。

ペペ

家でジブリ作品を観たいなら、TSUTAYA DISCAS一択です。

自宅のテレビで視聴できるから

サービステレビでの視聴可否
TSUTAYA DISCAS可能
Amazonプライムビデオ専用デバイス必要
Netflix専用デバイス必要
Hulu専用デバイス必要
U-NEXT専用デバイス必要
ディズニープラス専用デバイス必要

実はアマプラやNetflixといった動画配信サービスってテレビに映せないことが多いんです。

動画配信サービス対応のテレビじゃない場合は、Fire TV Stick などの専用デバイスを5,000円程度で購入しないといけません。

ですがツタヤディスカスはDVDレンタルなのでDVDプレイヤーがあれば自宅のテレビで映画を楽しめます。

ペペ

通信によるフリーズや画質低下もなくて、めちゃくちゃ快適に視聴できます!

作品ラインナップが超充実しているから

理由③:作品ラインナップは49万作品以上!

ツタヤディスカスは圧倒的に作品数が多いのが特徴です。

せっかくアマプラやHuluで映画を観ようと思ったのに「観たい映画が配信されてない!」「有料レンタルで400円!」なんてイライラすることありませんか?

ツタヤディスカスならそんな心配はなくなります。

ペペ

僕が実際使ってみて、観たい映画・ドラマ・アニメはすべてありました。

30日無料でおためしできるから

理由④:30日無料でおためしできる
サービス名無料期間
TSUTAYA DISCAS30日間
Amazonプライムビデオ30日間
Paravi14日間
Huluなし
ディズニープラスなし
Netflixなし

ツタヤディスカスは最初の30日間無料で利用できます。この無料期間を使えば、ジブリ映画以外にもあらゆる作品が無料でレンタルできちゃいます。

ツタヤディスカスは月額2,052円(税込)と高めなので、まずは無料で試せるのが助かりますね。

無料期間中に解約すれば1円もかからないし、解約手順もカンタンなので安心です。

ペペ

30日間でジブリ映画を見まくりましょう!

登録がカンタン!3分で登録できるから

ツタヤディスカスは登録方法も超カンタンです。

  1. TSUTAYA DISCAS公式サイト≫にアクセスする
  2. 「今すぐ30日間無料トライアル」をタップする
  3. 個人情報を入力する

登録が完了すると、登録完了のメールが届きます。

無料期間の終了日、契約内容、ID、パスワードなど重要な情報なので、削除しないで保存しておきましょう。

あとはツタヤディスカスアプリをダウンロード&ログインして、観たいDVDをリストに追加すればあなたの家にDVDが届きます。

こんな状態で自宅のポストに届きます

届いた袋にDVDを入れてポストに入れれば返却もできるので、かなりカンタンです。

さあ、さっそく登録していきましょう!

\ジブリ映画を無料でみるなら/

30日間の無料お試しあり!

登録方法が不安な方は下記の記事を読みながら進めてください。

 【失敗しない】ツタヤディスカスの登録・入会方法を超簡単に解説

【危険】ジブリ映画をanitube、pandora TVなどの違法動画配信サイトで無料視聴するのはおすすめできない

ジブリ 無料視聴 違法サイト

ジブリ映画は違法サイトにアップロードされていることがあります。

  • anitube
  • dailymotion
  • pandora tv
  • miomio など

しかし、こうした違法サイトで視聴するのは超危険です。

  • 画質悪い
  • すぐ止まる
  • ウイルス感染の可能性がある
  • 罪に問われる可能性がある

違法サイトだと、画質が悪いうえに、ウイルスやフィッシング詐欺の可能性もあります。

しかも最近は違法サイトで視聴するだけで罪に問われる可能性も…。

“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

引用)日本民間放送連盟「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン オフィシャルサイト」

そんな危ない方法を使わないでも、ツタヤディスカスなら安心して無料視聴できます。

どうせなら無料・安全・高画質な方法で視聴しましょう!

\ジブリ映画を無料でみるなら/

30日間の無料お試しあり!

TSUTAYA DISCASで無料視聴できるジブリ映画一覧!サブスクで一気見しよう

ツタヤディスカス ジブリ 無料視聴
作品名公開年ツタヤディスカス
風の谷のナウシカ1984年
天空の城ラピュタ1986年
となりのトトロ1988年
火垂るの墓1988年
魔女の宅急便1989年
おもひでぽろぽろ1991年
紅の豚1992年
海が聞こえる1993年
平成狸合戦ぽんぽこ1994年
On Your Mark1994年
耳をすませば1995年
もののけ姫1997年
ホーホケキョとなりの山田くん1999年
千と千尋の神隠し2001年
猫の恩返し2002年
ギブリーズepisode22002年
ハウルの動く城2004年
ゲド戦記2006年
崖の上のポニョ2008年
借りぐらしのアリエッティ2010年
コクリコ坂から2011年
風立ちぬ2013年
かぐや姫の物語2013年
思い出のマーニー2014年
レッドタートル ある島の物語2016年
アーヤと魔女2021年
君たちはどう生きるか2023年×

公開済のジブリ映画はほぼすべてTSUTAYA DISCASでレンタルできます。

最新作についても、DVD・Blu-rayが発売すればレンタル可能になります。

ペペ

この間は、金曜ロードショーで見逃したもののけ姫をレンタルしました!
いつでも好きな時に見られるので、子供が喜んでます。

TSUTAYA DISCASでジブリ映画を無料視聴している人の口コミ

TSUTAYA DISCASを使って、ジブリ映画を無料視聴している人の評判・口コミを集めてみました。

急にジブリが見たくなったので、その勢いのままTSUTAYA DISCAS入会して届いた2枚
あともう2枚くる pic.twitter.com/8UV3D8cUJG

— まる🧠10月にうるさくなります (@3kyutai) June 2, 2021

ツタヤディスカスでジブリのDVDをいっぱい借りた。さっき届いたから今日から毎日見ようと思う。まずは耳をすませばからだな。切なくなりすぎて明日会社に行けないかもしれないけど見よう。

— Maehashi-san (@Maehashisan) July 21, 2011

娘が『千と千尋の神隠し』を観たいと言い出した😱ジブリ作品は動画配信がないし、今は近くのTSUTAYAもDVDレンタルはしていない。仕方ないのでツタヤディスカスを1ヶ月だけ利用。ジブリ作品、私も欲しいし思い切ってDVD揃えるかな。

— まり🌱日本でバイリンガル育児 (@smilemama0922) December 1, 2020

ツタヤディスカスでしか観られないジブリ映画はもちろん、他の動画配信サービスでは配信されていない映画・ドラマ・アニメ・バラエティを楽しんでいる人が多いですね。

ペペ

ジブリ映画を自宅のテレビで見られるのは最高ですよね!

ジブリ映画を配信しない理由・無料視聴するサブスクに関するよくある質問

TSUTAYA DISCASに登録する前に知っておいて欲しいよくある質問をまとめました。1つずつ解説しますね。

本当に無料でジブリ映画を観られるの?

30日無料期間を利用すれば無料です。

ただ、無料期間を解約するためにはレンタルしたDVDを返却しておく必要があります。

解約期限の3日前にはポストに返却しておくと安心です。

ツタヤディスカスの無料期間で気を付けることは?

ツタヤディスカスは、DVDを返却する際に、自動的にリストから次のDVDが届くシステムになっています。

解約する際はすべてのDVDを返却しておかないといけないので、解約する前にはDVDのレンタルリストも空にしておきましょう。

DVD・Blu-rayを再生するのに必要なものは?

DVDかBlu-rayプレイヤーがあればOKです。

  • DVDプレイヤー
  • DVDレコーダー
  • ゲーム機

DVDじゃなくてBlu-rayでも問題ないです。

ゲーム機はプレイステーションなどのDVD・Blu-rayを再生できる機械なら何でも大丈夫。

TSUTAYA DISCASでジブリ作品を観るデメリットは?

一番大きなデメリットは、DVDレンタルに1~2日かかることです。

宅配レンタルという性質上、どうしても観たいときすぐに見れないのがデメリットですね。

ですが、それを上回るメリットがあるので、ジブリ作品を無料で観たいならツタヤディスカスはおすすめです。

まとめ:ジブリ映画を配信しない理由はなぜ?無料視聴するのにおすすめのサブスク・動画配信サービス

  • ジブリが配信されないのは権利・金の問題
  • ジブリ映画を無料視聴するならTSUTAYA DISCAS
  • 30日間無料でレンタルし放題

ジブリ映画がなぜ動画配信されないのかを解説しました。

ジブリ映画を無料視聴できるのは「TSUTAYA DISCAS」だけです。

僕も最初は「宅配レンタルって面倒臭そうだな…」と思っていたんですが、実際に使ってみるとスマホで選ぶだけで自宅にDVDが届くのでかなり便利!

30日間無料でおためしできるので、まずは好きなジブリ映画を無料でレンタルしてみてくださいね。

おうちのテレビでジブリ映画を楽しんじゃいましょう!

\ジブリ映画を無料でみるなら/

30日間の無料お試しあり!

あわせて読みたい

 【30日間無料お試し】TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の登録・入会方法を解説!

 【評判・口コミ】ツタヤディスカスで失敗したことを本音レビュー!高いし使いづらいって本当?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次