無料で映画視聴

【衝撃】ジブリ作品を配信しないのはなぜ?5つの理由を解説

懐かしのジブリ作品を観ようとAmazonプライムで検索したら…

ジブリ作品が全くない!!

そう、実はアマプラやNetflixなどの動画配信サービスではジブリ作品は1つも配信されていません。

この記事ではジブリ作品の配信に関して解説しています。

それではさっそく解説していきます。

 

ジブリ作品を配信しないのはなぜ?5つの理由を解説

ジブリ作品を配信しないのはなぜ?5つの理由を解説© 2005-2021 STUDIO GHIBLI Inc.

動画配信サービスでは「風の谷のナウシカ」から最新作「アーヤと魔女」まで1つも配信されていません。

ジブリ作品をまったく配信しない理由はいくつか考えられます。

 

ジブリを配信しない理由①:地上波で視聴率が取るため

ジブリ作品は「金曜ロードショー」放送され、毎回10%以上は当たり前。「千と千尋の神隠し」は46.9%(2003年放送)をたたき出したこともあります。

金曜ロードショーを放送している日テレはスタジオジブリと関係が深いため、視聴率をキープするためにも動画配信サービスでは配信しないと言われています。

ペペ
ペペ
いつでもアマプラやNetflixで観られるようになったら視聴率下がっちゃうもんね…

 

ジブリを配信しない理由②:宮崎駿氏がよくわかってない

ジブリ作品の生みの親・宮崎駿氏は、スマホもテレビも使わない超アナログ人間。

もちろん、動画配信サービスが何なのかもよくわかっていません。

これだけが理由ではないですが、ジブリが動画配信に積極的でない原因の一つでしょう。

ペペ
ペペ
アナログ派だからこそあの素晴らしいアニメが生まれたんだけどね!

 

ジブリを配信しない理由③:ジブリ作品の利益確保のため

スタジオジブリは新たな作品を作るために利益を得なくてはいけません。

金曜ロードショーのCMによる利益は安定的な収益になるので、その収益を減らさないためにも動画配信をしていない可能性も。

しかし、もちろん動画配信することによっても収益は得られます。実際、海外のNetflixにはジブリ作品の配信を許可しており、かなりの収益を得ています。

ペペ
ペペ
今後、日本でも配信される可能性はありそう!

 

ジブリを配信しない理由④:ディズニーが権利を持っているため

スタジオジブリは、ディズニーと業務提携しています。

そして、ディズニーは現在「ディズニープラス」という動画配信サービスを運営中。

もしかしたら今後ディズニープラスでジブリ作品が配信される日が来るのかもしれません。

ペペ
ペペ
現時点ではそのような情報は発表されていません

 

ジブリを配信しない理由⑤:DVD・Blu-ray販売のため

Amazonをみてみると、ジブリ作品のDVDは公開から数十年経っても全く安くなりません。

理由はいつまでも人気で売れるから。

こうした収益もスタジオジブリの大事な収入源なので、売り上げを落とさないために配信をしていない可能性もあります。

ペペ
ペペ
DVDは1作5,000円くらいするので、ちょっと高すぎですよね‥

 

日本でジブリ作品を無料視聴できるたった1つの方法

日本でジブリ作品を無料視聴できるたった1つの方法© 2005-2021 STUDIO GHIBLI Inc.

ジブリを見るにはDVDを買ったり、レンタルしたりするか、金曜ロードショーを待つしかないのか…。

実は無料で今すぐ観る方法があります。

方法 詳細
ツタヤディスカス 30日無料で見放題(おすすめ)
海外のNetflix VPN設定必要
海外のHBO Max 不可能

実は海外では「Netflix」と「HBO Max」でジブリ作品が配信されています。しかし、残念ながら日本では視聴することができません。

VPNの設定を変更すれば、海外のNetflixにアクセスする方法はありますが、パソコンに詳しくない人はやめておきましょう。

結論、ジブリを無料で視聴するなら「ツタヤディスカスの無料期間」を利用すればOKです。

読者さん
読者さん
どんなサービスなの?
ツタヤディスカスDVD宅配レンタルサービス「ツタヤディスカス」
  • アプリで観たい映画を選ぶ
  • 自宅にDVDが届く
  • 観終わったらポストに返却
  • 30日間無料で利用し放題

ツタヤディスカスは、レンタルショップ「TSUTAYA」の宅配サービス。

配信ではなくてDVDレンタルなので、すべてのジブリ作品が揃っています。

登録してから30日間は無料で利用できるので、その間に好きなだけジブリ作品見まくっちゃいしょう!

\ジブリ作品を無料でみるなら/
TSUTAYA DISCASに登録する30日間の無料お試しあり!

 

ツタヤディスカスでジブリ作品を無料視聴する方法は下記の記事で詳しく解説しています。

≫【完全版】ジブリ映画を無料視聴できる動画配信サービスはたった1つ!

【完全版】ジブリ映画を無料視聴できる動画配信サービスはたった1つ!ジブリ映画を無料で視聴したい人必見!この記事ではジブリ動画を家のテレビやパソコンで視聴する方法を解説しています。実は動画配信サービスではジブリ作品は配信されていません。無料で視聴できるたった一つの方法を使ってジブリ作品を楽しみましょう! ...

 

まとめ:ジブリ作品を配信しないのはなぜ?今後も配信されるかは不明

まとめ:ジブリ作品を配信しないのはなぜ?今後も配信されるかは不明© 2005-2021 STUDIO GHIBLI Inc.
  • ジブリ作品が配信されないのは権利・収益の問題
  • 今後も配信されるかは不明
  • ジブリ作品を無料で観たいなら「ツタヤディスカス」しかない

ジブリ作品がなぜ配信されないのかは、権利と収益の問題です。

収益に関しては、今後ますます動画配信サービスが主流になるにつれて、ジブリが配信される可能性はあります。

しかし、権利的な問題が絡むとなると、すぐに配信開始はされないでしょう。

 

ジブリ作品を観たいならDVDを購入・レンタルするしかありません。

「ツタヤディスカス」なら、宅配レンタルで家まで届くのでとっても快適。

しかも30日間無料なので、好きなジブリ作品をどんどんレンタルして観ちゃいましょう!

\ジブリ作品を無料でみるなら/
TSUTAYA DISCASに登録する30日間の無料お試しあり!