【ドコモ以外もOK】ディズニープラスの解約・退会方法を画像付で解説!タイミングや解約できない理由も

  • URLをコピーしました!

ディズニープラスの解約方法を調べても「My docomoにアクセス」とか「公式サイトにアクセス」とかいろんな方法が出てきてよくわからないですよね。

実はディズニープラスにはドコモ経由で登録する方法や、ドコモ以外(公式サイトなど)で登録する方法がいくつもあります。

そして登録した方法によって解約方法も異なるんです。

そこでこの記事では、登録方法ごとの解約方法を画像付で解説しています。

この記事を読めば5分でディズニープラスを解約できるので、さっそくやっていきましょう!

ペペ

あなたのプランをかんたんに調べる方法も紹介してます!

ディズニープラスの評判を知りたい方は…

ディズニープラスの評判・口コミ【100人にアンケートした結果】

タップできる目次

まず確認!ディズニープラスの解約・退会に関する注意点

ディズニープラスを解約するために知っておくべき注意点をまとめました。

解約する前にしっかりチェックしておきましょう。

ペペ

すぐに解約したい方は解約手順にジャンプできます。

解約と退会は同じ意味

解約や退会という言い方がありますが、どちらもディズニープラスをやめるという同じ意味です。

ディズニープラス公式では「解約」という言葉を使用しています。

プランによって解約・退会方法が違う

ディズニープラスは登録した方法によって、解約手順が異なります。

自分が登録しているプランを確認するには、ディズニープラスのホーム画面にログインしましょう。

スマホならアプリ版、PCならブラウザ版ですね。普段使っている方法でOKです。

右下のアイコンをタップし、「アカウント」をタップしましょう。

サブスクリプションの欄にあなたの登録情報が書いてあります。

この画像の場合は「ドコモ経由」で登録していますが、「公式サイト」経由だと、ドコモ課金やdアカウントといった記載がなくなります。

ペペ

自分の登録方法をチェックしておこう!

ここで確認した登録情報をもとに解約方法を解説していきます。

アプリを消すだけじゃ解約できない

ディズニープラスのスマホアプリを消しても、ディズニープラスは解約されません。

スマホの画面からアプリは消えますが、月額990円の契約は残っているので毎月請求が来ます。

ペペ

この記事で解説している方法でしっかり解約しよう!

ドコモ経由だと解約すると視聴できなくなる

解約後に視聴できなくなるタイミングは、登録方法によって異なります。

登録方法視聴停止のタイミング
ドコモ経由解約直後
公式サイト経由
Apple Store経由
Google Play経由
Amazon経由
J:COM経由
現在の契約終了時まで

ドコモ経由で登録している場合は、解約した時点から視聴できなくなります。

他の方法で登録している場合は、解約しても契約期間終了までは視聴できます。

ペペ

ドコモ経由で解約するなら、契約終了日近くで解約したほうがお得!

解約すると継続月数0になる

ディズニープラスは、長期利用者向けのキャンペーンが実施されることがあります。

しかし一度解約した場合、その後再入会したとしても継続月数は0にリセットされてしまいます。

とはいえ「クオカードが当たる」程度の特典なので、リセットされても特に気にしなくてOKです。

ペペ

僕も一度リセットされていますが、全く気になりません。

ディズニープラスの解約・退会方法

ディズニープラスの解約方法を解説していきます。

あなたのディズニープラスの登録方法によって解約方法は異なるので、先ほど確認した登録方法に応じた方法で解約しましょう。

ドコモ経由で登録している場合の解約方法

  1. アプリからdアカウントのログイン画面を開く
  2. ID、パスワード、セキュリティコードを入力する
  3. 「解約はこちら」をタップする
  4. アンケートに回答する(適当でOK)
  5. 「解約手続きへ進む」をタップする
  6. 注意事項を読んで「次へ」をタップする
  7. 「手続きを完了する」をタップする
ペペ

ドコモ経由の解約方法は手順が多くややこしいので、画像付で解説します!

ドコモ経由の解約方法は手順が多くややこしいので、画像付きで

まずは登録情報の確認と同様に、ディズニープラスのホーム画面→アカウントを開き、「サブスクリプション」をタップします。

dアカウントのログイン画面が開くので「dアカウントID」を入力して次へをタップしましょう。

続いて、パスワードとセキュリティコードを入力します。

セキュリティコードは、dアカウントIDを入力した際に届いたSMS(ショートメッセージ)を確認すればOK。

ログインしたら「解約はこちら」をタップします。

解約前のアンケートに回答しましょう。適当でいいんですが、迷ったら「他の決済方法でディズニープラスを契約予定だから」を選べばOKです。その後「次へ」をタップしましょう。

「こんな面白い作品があるから解約しないで~」と引き止められますが、無視してスクロールしましょう。

「解約手続きへ進む」をタップします。

docomoのサイトにジャンプするので、下へスクロールします。

「Disney+(ドコモ)注意事項」をタップすると、ポップアップが開きます。

下まで読んで「閉じる」をタップします。(解約に関する注意事項が書いてあるので読んでおきましょう)

注意事項を読むと、「Disney+(ドコモ)注意事項に同意する」が押せるようになっているのでチェックを入れ、「次へ」をタップします。

最後に手続き内容の確認です。

下までチェックして「手続き完了する」をタップすれば解約完了です。

公式サイト経由(ドコモ以外)で登録している場合の解約方法

  1. アプリのプロフィールからアカウントを開く
  2. 「サブスクリプション」をタップし「解約する」をタップする
  3. 「解約手続きを続ける」をタップする
  4. 「いいえ、Disney+を解約する」をタップする
ペペ

公式サイト経由で登録した場合は、サクッと解約可能です。

ディズニープラス公式サイトにログインしたホーム画面からアカウントを開き、「サブスクリプション」をタップします。

「サブスクリプションの詳細確認」画面が開くので、下にスクロールします。

最下部の「解約する」をタップしましょう。

解約の理由のアンケートがありますが、回答しなくても進みます。

おすすめ作品の紹介がありますので、一番下までスクロールしましょう。

最後に「いいえ、Disney+を解約する」をタップして解約完了です。

Apple Storeで登録している場合の解約方法

  1. iPhone・iPadの設定を開く
  2. 一番上の自分の情報をタップする
  3. 「サブスクリプション」をタップする
  4. 「ディズニープラス」をタップする
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択して解約する

Google Playで登録している場合の解約方法

  1. Google Playストアを開く
  2. 自分のアカウントを開く
  3. 「お支払いと定期購入」をタップする
  4. 定期購入の「ディズニープラス」を選択して解約する

Amazonで登録している場合の解約方法

  1. Amazon公式サイトにアクセスしてログインする
  2. 「アカウントサービス」を開く
  3. 「デジタルコンテンツとデバイス」欄の「アプリライブラリと端末の管理」を開く
  4. 「管理」欄の「定期購読」を開く
  5. ディズニープラスを解約する

J:COMで登録している場合の解約方法

  1. J:COM公式サイトにアクセス
  2. 手続きページにログインする
  3. ワンタイム認証を行う
  4. 解約手続きをする

J:COMサポートで詳しく解説しています。

ディズニープラスの解約・退会するおすすめタイミング

ディズニープラスを解約する場合には、解約するタイミングが重要です。

登録方法と、解約した際に視聴停止されるタイミングを表にしました。

登録方法視聴停止のタイミング
ドコモ経由解約直後
公式サイト経由
Apple Store経由
Google Play経由
Amazon経由
J:COM経由
現在の契約終了時まで

ドコモ経由なら月末ギリギリまで利用したほうがお得

ドコモ経由で登録している人は、解約した瞬間からディズニープラスを視聴できなくなります。

ドコモ経由の契約期限は月末なので、例えば1月5日に解約した場合は残りの26日間が無駄になってしまします。

ペペ

ドコモ経由の方は月末ギリギリまで利用しましょう!

ドコモ以外ならいつでもOK

ドコモ以外の方は解約タイミングを気にしなくてOKです。

解約しても契約期限までは視聴できるので、好きな時に解約しましょう。

ペペ

契約期限は、ホーム→アカウントで確認できます。

ディズニープラスの解約・退会方法についてよくある質問

ディズニープラスの解約方法について、よくある質問をまとめました。

  • 解約できたか確認する方法は?
  • 解約したのに見れる場合はどうすればいい?
  • 解約が面倒すぎる…簡単な方法は無い?
  • 解約してもまた再入会できる?

解約できたか確認する方法は? 解約できない場合はどうすればいい?

ディズニープラスの公式サイトにログインし、「アカウント」ページに移動することで確認することができます。

また、解約手続き後にも引き続き課金されている場合は、ディズニープラスのカスタマーサポートに問い合わせることが必要です。

解約したのに見れる場合はどうすればいい?

解約手続きが完了した場合でも、次回の課金日までディズニープラスのサービスを利用することができます。(ドコモ以外の契約の場合)

課金日を過ぎても利用できる場合は、ディズニープラスのカスタマーサポートに問い合わせることが必要です。

解約が面倒すぎる…簡単な方法は無い?

ディズニープラスは登録方法によって解約方法が異なるので、面倒だと感じるい方が多いです。

ただ、解約方法自体はとっても簡単なので、まずは自分の登録方法を確認してみましょう。

解約してもまた再入会できる?

ディズニープラスは解約後も再入会することができます。

ただし、再入会時には新規契約と同様に登録が必要であり、解約前に契約していた料金プランやキャンペーンは適用されないため、再入会前に契約内容を確認することが重要です。

ディズニープラスの再入会方法を解説

まとめ:ディズニープラスの解約・退会方法

  • まずはホーム→アカウントで登録方法を確認
  • 登録方法によって解約方法が異なる
  • ドコモ経由で登録している方は解約日にも注意

ディズニープラスの解約方法はとっても簡単。

ただ、自分の登録方法によって解約方法が異なるので、自分にあった方法で解約してみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次