「魔法にかけられて2」のネタバレ感想!あらすじやオマージュを解説します

  • URLをコピーしました!

2022年11月18日から「魔法にかけられて2」ディズニープラスで独占配信中です。

前作の「魔法にかけられて」から15年ぶりの続編に、ファンから大きな関心が集まりました。

この記事では「魔法にかけられて2」をもっと楽しむための情報を紹介します。

こんな人におすすめです。

  • 「魔法にかけられて2」が気になっているからネタバレなしであらすじと感想を知りたい。
  • 「魔法にかけられて2」を見てオマージュが気になった。
  • 「魔法にかけられて2」から見たら、前作「魔法にかけられて」の続きなのかわからないシーンがあった。
ペペ

ディズニープラス独占配信らしく、ディズニーファンが何度も見返したくなる仕掛けがたくさんあります

「魔法にかけられて」「魔法にかけられて2」が見たい方はディズニープラスで視聴できます。

\「魔法にかけられて2」独占配信中/

いまなら月額990円で見放題

【注意】年額プランを利用しないと損しています!

Disney+公式サイト

ディズニープラスには、月額・年額の2種類があります。

プラン名スタンダードプレミアム
月額料金月額:990円月額:1,320円
年額料金
実質2か月無料
年額:9,900円
1,980円お得
年額:13,200円
2,640円お得
ディズニープラスの年額プラン(税込)

年額プランだと割引されるので、実質2か月無料になります。

  • 現在は月額プランに登録している
  • 今後も10か月以上はディズニープラスを使う予定
  • プランとかよくわからないけど得したい

こんな方は今すぐ年額プランに切り替えましょう!

プラン詳細や切り替え方法については2か月分お得!ディズニープラスの年額プランへ切り替え方法をご覧ください。

ペペ

プラン変更は5分で完了!たったそれだけで約2,000円得しちゃいます。

タップできる目次

ストーリー前半あらすじ紹介【ネタバレなし】

「魔法にかけられて2」の前半のストーリーのあらすじを【ネタバレなし】で紹介します。

前半あらすじ1:N.Y.から郊外・モンロービルに引っ越し

前作「魔法にかけられて」で現実世界にやってきたおとぎの世界・アンダレーシアの住人ジゼルは、N.Y.の弁護士ロバートと真実の愛を見つけ、現実世界でいつまでも幸せに暮らすはずでした。

しかしロバートとの結婚生活は、産まれたばかりの娘ソフィアの子育て・ロバートの連れ子モーガンの反抗期と困難を極めます。

N.Y.での暮らしに限界を感じていたジゼルは、アンダレーシアとよく似た郊外の町・モンロービルへの引っ越しを思い立ちました。

新生活に期待するジゼルとロバートに対して、モーガンは友達もいるN.Y.を離れることに不満を抱いているようでした。

内容前作からの解説
動物のお友達がN.Y.のハトやネズミ「白雪姫」のように動物のお友達を作ったが、N.Y.の動物は害獣や害鳥、害虫ばかりだった。
ロバート「看板によじ登ったプリンセスに出会って」お城のデザインの看板を本物と思い込みよじ登って助けを求めるジゼルをモーガンが見つけ、ジゼルとロバートは出会った。

見どころ:キャストのカムバック

読者さん

15年ぶりの続編にもかかわらず、メインキャストは全員カムバック!
ジゼルがまさに作品世界の中で年齢を重ねていたかのような姿に感動しました

ペペ

モーガンのみ新キャストでしたが、違和感なく見られるキャスティングでした
前作のモーガン役もゲスト俳優としてちょこっと登場しています

前半あらすじ2:モンロービルの厳しい現実にぶつかる家族

モンロービルの新居はリフォームが遅れており、工事真っ最中であちこちボロボロのままでした。

最優先で仕上げたモーガンの部屋だけはジゼルからの愛情が伝わる素晴らしい仕上がりでしたが、電気回路のショートでモーガンの荷物や、思い出が詰まった工作「思い出の木」を焼いてしまいます。

引っ越し初日から、町のボスママ・マルヴィーナの登場、ロバートの遠距離出勤のはじまり、転校生として学校に馴染めないモーガンの反発と問題が山積みです。

ジゼルはそれでも前向きに頑張ろうと奔走しますが裏目に出て、マルヴィーナからは反感を買い、多感なモーガンからはますます反発されました。

モーガンから「継母」と呼ばれたジゼルは、「いつまでも幸せに」は暮らせない現実世界の生きづらさに苦しみます。

内容前作からの解説
アンダレーシアの王妃になったナンシーナンシーはロバートの彼女でN.Y.のデザイナーだった。ジゼルと惹かれ合うロバートを見て身を引き、ジゼルの婚約者だったエドワード王子と結婚して今はアンダレーシアで暮らしている。

見どころ:ストーリーの面白さ

ペペ

メインテーマは「家族愛」です
前作のままプリンセスのように純粋なジゼルは、母として家族と一緒に現実の厳しさに直面します

読者さん

現実世界では環境も家族も自分自身も変化して「いつまでも幸せに」は暮せない…自分らしく頑張っているのに空回りするジゼルの姿に共感できます!

前半あらすじ3:ジゼルは願いの杖で現実世界を変える

悩むジゼルのもとにアンダレーシアの友達、リスのピップがやって来ました。

ピップと話して、ジゼルはソフィアの誕生祝いに贈られた願いの杖を思い出します。

願いの杖はアンダレーシアのエドワード王子からの贈り物で、どんな願いも叶えてくれる魔法の杖です。

ジゼルは杖に現実世界がおとぎの世界に変わることを願い、そのまま眠ってしまいました。

内容前回からの解説
リスのピップピップは前作でもジゼルを助けるため奔走している。現実世界では言葉を話せない。

見どころ:ディズニー作品オマージュ

読者さん

アンダレーシアと繋がる井戸が「白雪姫」に出てくる「願いの井戸」そっくり!
他にもたくさんのシーンにオマージュが隠れていてディズニーファンにはたまらないね

前半あらすじ4:現実世界はおとぎ話の世界に

ジゼルが目覚めると、現実世界はおとぎ話の世界に一変していました。

小鳥はしゃべり出し、家電は歌い、町の住人もみんな踊っています。

思春期のモーガンも別人のようにご機嫌に歌い出し、夫ロバートは騎士になって冒険に出かけました。

願いが叶い喜ぶジゼルでしたが、自分が魔法の力で少しずつ「おとぎ話の世界の悪い継母」になっていると気が付きます。

見どころ:映像の美しさ

読者さん

おとぎ話の世界に変化してからの映像がキレイ!
ファンタジーな世界観と鮮やかな色使いにときめきます

ペペ

ここからはネタバレありです!まだ観ていない方は「ディズニープラス」で見られます。

ストーリー後半あらすじ紹介【ネタバレあり】

「魔法にかけられて2」の後半のストーリーのあらすじを【ネタバレあり】で紹介します。

後半あらすじ1:魔法を解こうと奔走するジゼル

自身が「悪い継母」になることを恐れるジゼルは、魔法で自分の中に芽生えた継母の人格と入れ替わりながらも解決策を探します。

そして時計台が12時の鐘を打ち終わるまでに魔法を解除しなければ、魔法は永久に固定されてしまうと知ります。

しかし魔法を解除できる願いの杖は、女王になったマルヴィーナに奪われていました。

いよいよ継母の人格に乗っ取られてしまいそうになったジゼルは、最後の希望を託してモーガンをアンダレーシアに送り込みました。

見どころ:ジゼルの変貌を表現する演技力

読者さん

ジゼルが継母化する時の表情の変化にはゾクゾクしました!

後半あらすじ2:継母ジゼルの暴走

アンダレーシアに着いたモーガンは、願いの杖の魔法がアンダレーシアの魔力を奪っていることをしります。

このままではアンダレーシアそのものがなくなってしまい、止めるには思い出の力で「悪い継母」ジゼルをもとに戻さなければなりません。

現実世界のジゼルは完全に「悪い継母」になり、取り戻した願いの杖でマルヴィーナと対決していました。

見どころ:前作から大幅に増えた歌唱シーン

ペペ

アラン・メンケンの何度も聞き返したくなる良曲が、たくさんのキャストによって歌われます。
今作ではイディナ・メンゼル(「アナと雪の女王」エルサ声優)も歌いますよ!

後半あらすじ3:家族愛で困難を乗り越える

思い出の工作「思い出の木」の力も借りて正気を取り戻したジゼルでしたが、モーガンを人質に取られ願いの杖を破壊されてしまいます。

時計台12時の鐘が鳴り始め魔法が固定されてしまうかと思われましたが、ロバートたちの抵抗で時間を稼ぎ、モーガンが願いの杖で新しい願い事をしました。

モーガンの「うちに帰りたい。ママと一緒に。」という願いは叶えられ、町は何事もなかったかのように元通りになります。

ジゼルはいい時も悪い時も、やがて家族にとって特別な思い出に変わっていくことを学び、これからも現実世界で家族と暮らしていく決意をするのでした。

ペペ

ジゼルがジゼルらしいまま、厳しい現実世界を肯定的に受け入れるエンディングになりました

読者さん

優しくて救いのあるエンディングでよかった!

「魔法にかけられて2」のオマージュまとめ

「魔法にかけられて2」はディズニープラス独占配信だけあって、ディズニーファンの心をくすぐるオマージュがたくさんちりばめられています。

作中の「わかる人にはわかるオマージュ」はイースターエッグとも呼ばれ、ファンに親しまれています。

場面オマージュの内容元ネタ作品
ピップが語る物語(3:00)赤ちゃんの名前がソフィア小さなプリンセスソフィア
新居での歌唱シーン(8:00)歌で子鹿、子ウサギ、スカンクと友達になるバンビ
井戸からアンダレーシアの住人がやってくる(15:00)「願いの井戸」のような井戸がアンダレーシアと繋がる白雪姫
魔法で街がおとぎ話の世界になった朝(35:00)朝、青い鳥が起こしに来るシンデレラ
魔法で街がおとぎ話の世界になった朝(35:30)食器と家電が歌い踊り出す美女と野獣
魔法で街がおとぎ話の世界になった朝(36:10)ほうきが自分で歩いて掃除する魔法使いの弟子
マルヴィーナが女王になった(43:00)魔法の鏡に問いかける白雪姫
ジゼルがモーガンのドレスを買う(44:00)ベルのドレスとバラ、白雪姫のドレスとりんごが売られている美女と野獣、白雪姫
ジゼルがモーガンのドレスを買う(44:30)妖精の粉ピーターパン
自宅でジゼルが継母の呪いに気が付く(46:00)ズタズタにされたドレスシンデレラ
自宅でジゼルが継母の呪いに気が付く(48:00)モーガンの部屋が屋根裏部屋になるシンデレラ
自宅でジゼルが継母の呪いに気が付く(49:00)ピップが継母のお友達らしく猫になるシンデレラ
杖の巻物の登場(53:00)時計台が12時を打つまでが期限シンデレラ
町娘モーガンの歌唱シーン(56:00)いつもと同じ朝を歌うモーガンが荷車でシーソーをして、荷車の後ろに飛び乗る美女と野獣
町娘モーガンの歌唱シーン(57:30)モーガンの後ろから、波が打ち寄せるように水が撒かれるリトル・マーメイド
継母ジゼルがモーガンを閉じ込める(1:01:00)モーガンをパーティーに行かせない継母ジゼルシンデレラ
継母ジゼルがモーガンを閉じ込める(1:06:30)モーガンが塔のような家の窓から脱走する塔の上のラプンツェル
継母ジゼルがモーガンを閉じ込める(1:08:45)妖精になった庭師3人組にソフィアの世話をさせる眠れる森の美女
ジゼルとマルヴィーナの宣戦布告(1:10:30)ジゼルのセリフ「鏡よ鏡」「おこりんぼさん」白雪姫
ジゼルとマルヴィーナの歌唱シーン(1:15:03)糸車眠れる森の美女
ジゼルとマルヴィーナの歌唱シーン(1:15:05)ガラスケース入りのバラ
ジゼルとマルヴィーナの歌唱シーン(1:15:08)毒りんご白雪姫
ジゼルとマルヴィーナの歌唱シーン(1:15:16)「Drink Me」と書かれた小瓶不思議の国のアリス
ナンシーの歌唱シーン(1:22:30)魔法でズタズタのドレスが美しく変身シンデレラ
舞踏会の始まり(1:25:00)バラのつたが侵食してくる眠れる森の美女
舞踏会の始まり(1:26:00)マルヴィーナの手下のドレスが、シンデレラの姉たちのドレスにそっくりシンデレラ
ジゼルとマルヴィーナの決闘(1:30:40)シャンデリアが降ってくるアナと雪の女王
ジゼルとマルヴィーナの決闘(1:35:40)眠らされたモーガンがつたで捕らえられる眠れる森の美女

「美女と野獣」、「リトル・マーメイド」は本作と同じくアラン・メンケンが作中音楽を担当しています。

また「アナと雪の女王」にはイディナ・メンゼル(ナンシー役)がエルサ役として登場していました。

ペペ

何度も見返してオマージュ探しを楽しめる、サブスク向きの作品になっています

読者さん

2022年5月にディズニープラス独占配信された「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」もオマージュ・パロディが豊富で話題になったよね

まとめ:「魔法にかけられて2」はサブスクだから面白い!

「魔法にかけられて2」は、何度も見返して楽しみたくなる見どころがたくさんの作品です。

「魔法にかけられて2」の見どころ
  • キャストのカムバック
  • ストーリーの面白さ
  • ディズニー作品オマージュ
  • 映像の美しさ
  • ジゼルの変貌を表現する演技力
  • 前作から大幅に増えた歌唱シーン

「魔法にかけられて2」が視聴できるのはディズニープラスだけです!

月額990円で、ハイクオリティの作品が何度も楽しめるのですからかなりお得だと思います。

「魔法にかけられて2」でいつでも、何度でも作品を視聴できるサブスクサービスの醍醐味を味わってみてください。

【注意】年額プランを利用しないと損しています!

Disney+公式サイト

ディズニープラスには、月額・年額の2種類があります。

プラン名スタンダードプレミアム
月額料金月額:990円月額:1,320円
年額料金
実質2か月無料
年額:9,900円
1,980円お得
年額:13,200円
2,640円お得
ディズニープラスの年額プラン(税込)

年額プランだと割引されるので、実質2か月無料になります。

  • 現在は月額プランに登録している
  • 今後も10か月以上はディズニープラスを使う予定
  • プランとかよくわからないけど得したい

こんな方は今すぐ年額プランに切り替えましょう!

プラン詳細や切り替え方法については2か月分お得!ディズニープラスの年額プランへ切り替え方法をご覧ください。

ペペ

プラン変更は5分で完了!たったそれだけで約2,000円得しちゃいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7つの動画配信サービスで年間100本以上の映画を観る子持ちサラリーマン。
忙しくても毎日映画を楽しみたい方に「おすすめの動画配信サービス」を紹介しています!

タップできる目次