映画ランキング

【世界を見る目が変わる】戦争を描いた実話映画【厳選7作品】

読者さん
読者さん
実話をもとにした戦争の映画を知りたい。戦争のリアルさを体験できて、しかも感動できる映画ってないかな?

そんな方のために、

戦争の実話をベースにした映画

を紹介します。

戦争映画って、つらいシーンが多いし観ていてつらい!けどその分感動も大きいですよね。

特に実話ベースだとその感動も倍増です。

ただ・・内容が難しすぎてよくわからなかったり、暗すぎて面白くない映画が多いジャンルでもあります。

そこでこの記事では、映画を年間100本以上観る僕がハズレなしの厳選7作品を紹介します。

本記事の内容

  1. 実話ベースの戦争映画【厳選7作品】
  2. 実話ベースの戦争映画を観る方法

評価基準は以下の通り。

★評価基準(5点満点)

映画の面白さ :

ハラハラ度  :

感動度    :

\無料で映画を観たいなら/
U-NEXT無料トライアル

見放題作品は日本最大の14万作品なので、映画好きなら登録すべき!

無料でもらえるポイントを使えば、新作映画だって実質無料で鑑賞可能に!

簡単無料登録ですぐに観たいなら ▼

U-NEXTを
31日間試す>>

戦争の実話映画7選

実際に戦争中に英雄と呼ばれた男や、ユダヤ人迫害の時代に真っ向からぶつかった男など、勇気と感動があふれた物語ばかりです。

では、解説します。

アメリカン・スナイパー (2014)

制作年 2014
上映時間 132分
監督 クリント・イーストウッド
主要キャスト ブラッドリー・クーパー
シエナ・ミラー
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)。スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして仲間たちを徹底的に援護する。人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。故郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。

引用)yahoo!映画「アメリカン・スナイパー」より

アメリカ軍最も強いと呼ばれ、160人を射殺した、実在の軍人クリス・カイルの苦悩を描く物語です。

味方からはレジェンドとして讃えられながらも、敵からは悪魔と呼ばれ命を狙われてしまいます。立場によって見方が変わるのが戦争映画の怖さですね。

おすすめポイント

クリント・イーストウッド監督ならではの、重く苦しい雰囲気がピッタリです。

映画には描かれていませんが、2013年に彼に関わる衝撃の出来事が起こったので、映画を観終わってから調べてみてください。

ペペ
ペペ
狙撃の描写も緊迫感があって、映画としても非常に面白いよ!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

ハクソー・リッジ (2016)

制作年 2016
上映時間 139分
監督 メル・ギブソン
主要キャスト アンドリュー・ガーフィールド
サム・ワーシントン
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

第2次世界大戦中、デズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、人を殺してはいけないという信念を持ち、軍隊に入ってもその意思を変えようとしなかった。彼は、人の命を奪うことを禁ずる宗教の教えを守ろうとするが、最終的に軍法会議にかけられる。その後、妻(テリーサ・パーマー)と父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の尽力により、デズモンドは武器の携行なしに戦場に向かうことを許可され……。

引用)yahoo!映画「ハクソー・リッジ」より

「絶対に人の命を奪わない。」

戦争中では考えられない信念をもった主人公のデズモンドが、武器を持たずにハクソー・リッジでの戦いに参加し、英雄と呼ばれたという実話です。

おすすめポイント

ハクソー・リッジとは戦場となった切り立った崖の名前で、その舞台はなんと沖縄。つまり彼らの敵は日本兵なんです。

日本人としては少し複雑な気分にはなりますが、戦闘シーンも迫力があり、息の詰まる緊迫感を抜けると、ラストに感動が押し寄せます。

ペペ
ペペ
なぜ彼は英雄と呼ばれたのか。映画を観て確かめてみてね!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

ダンケルク (2017)

制作年 2017
上映時間 106分
監督 クリストファー・ノーラン
主要キャスト フィン・ホワイトヘッド
ダミエン・ボナール
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。

引用)yahoo!映画「ダンケルク」より

ドイツ軍に追い詰められた連合軍の兵士たち。絶対絶命の場面からの決死の脱出を描いた実話映画です。

クリストファー・ノーラン監督ならではのかなり特殊な方法で構成されているので、そこも楽しむポイントの1つ。

おすすめポイント

ダンケルクでの壮大な作戦を、あえて小さな視点で観ることで兵士に感情移入してしまいます。

ちなみにこの映画を観るときは「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」と合わせて観るのがおすすめ!ダンケルク作戦を指示したイギリス首相ウィンストン・チャーチルの伝記映画です。

ペペ
ペペ
歴史的背景を知ってると倍楽しめるよ!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

13時間 ベンガジの秘密の兵士 (2016)

制作年 2016
上映時間 144分
監督 マイケル・ベイ
主要キャスト ジョン・クラシンスキー
ジェームズ・バッジ・デール
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

マイケル・ベイ監督による実話に基づく問題作。2012年9月11日、テロリストによりアメリカ領事館が襲撃され、その圧倒的な力を持つ敵からCIAを守るため任務についた6人の元軍事工作員の精鋭たちの姿を追う。

引用)Amazon「13時間 ベンガジの秘密の兵士」より

圧倒的不利な状況で、守るために戦う男たちを描く実話に基づいた作品。

大混乱の現場で、誰が味方で誰が敵かもわからない状況。どう考えても勝ち目のない中で、彼らはどう戦うのか・・。

おすすめポイント

ハリウッドの破壊王マイケル・ベイ監督の作品だけあって、戦闘シーンの迫力や緊迫感も最高です。

軍の立場や、登場人物の相関図が少し複雑ですが、その分骨太な内容なので、ザ・戦争映画が好きな方におすすめの作品。

ペペ
ペペ
誰が死ぬかわからない、緊迫感が凄いです!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

シンドラーのリスト (1993)

制作年 1993
上映時間 195分
監督 スティーヴン・スピルバーグ
主要キャスト リーアム・ニーソン
ベン・キングズレー
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

 ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。

引用)Yahoo映画「シンドラーのリスト」より

第二次世界大戦中のドイツ。ユダヤ人の虐殺が行われる中、ドイツ人の実業家オスカー・シンドラーが多くのユダヤ人を救ったという実話。

第66回アカデミー賞で12部門ノミネート、7部門受賞をした名作中の名作です。

おすすめポイント

当時のユダヤ人への迫害がリアルに描かれており、暴力的・グロい描写が苦手な人にはつらいかもしれませんが、その分非常に重たくて考えさせられるんです。

ちょっと長いから観るときは覚悟がいりますが・・。

ペペ
ペペ
スピルバーグ監督作品だし、面白いのは間違い無し!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

プライベート・ライアン (1998)

制作年 1998
上映時間 170分
監督 スティーヴン・スピルバーグ
主要キャスト トム・ハンクス
トム・サイズモア
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

 1944年6月。ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉に、落下傘兵ライアン二等兵を戦場から救出せよという命令が下された。彼には3人の兄がいたが、全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳に行かないと考えた軍上層部の決定であった。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのだが……。

引用)Yahoo映画「プライベート・ライアン」より

スティーヴン・スピルバーグ監督の戦争映画をもう一つ。

かなりショッキングな映像もあり、まるで本物の戦争の中に放り込まれたような感覚に陥ります。

こちらもアカデミー賞11部門のノミネートを果たした名作です。

おすすめポイント

公開時にはこの映画に足りないのは「臭い」だけといわれたほど、映像や音声の臨場感があります!

戦争映画を観たいならまずはこの映画を観ましょう。

ペペ
ペペ
かなり心がえぐられるけど、それでも観るべき映画だよ!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

大脱走 (1963)

制作年 1963
上映時間 168分
監督 ジョン・スタージェス
主要キャスト スティーヴ・マックィーン
ジェームズ・ガーナー
映画の面白さ
ハラハラ度
感動度

第二次世界大戦下、ドイツのルフト第3空軍捕虜収容所。脱出不可能と言われたこの捕虜収容所から、脱出を試みる連合軍の将兵、ヒルツ(スティーヴ・マックィーン)、ヘンドレー(ジェームズ・ガーナー)、シリル(リチャード・アッテンボロー)らがいた。彼らの計画した脱出計画を基に、前代未聞の、総勢250名にも及ぶ集団脱走が実行されたが……。

引用)Yahoo映画「大脱走」より

古い映画ですが、脱走の手順は細部にわたり事実を描いており、その臨場感や緊張感は、今も全く色あせない名作です。

最近の映画に飽きた方は、たまには自分の生まれる前の映画を観てみるのもアリです。

おすすめポイント

シリアスな場面だけじゃなく、コメディタッチの場面も多いので、168分という比較的ながい上映時間もあっという間。

笑える演出があるからこそ、つらい現実の残酷さが際立ちます。

ペペ
ペペ
戦争をテーマにした実話に興味があるなら、一度は観てほしい作品!

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

戦争の実話映画を無料で観る方法

戦争の実話映画を紹介してきました。

読者さん
読者さん
観たい映画があったんだけど、DVD借りるのも面倒だし、今みたいんだよね・・。

という方は動画配信サービスの無料トライアルを使って映画を見ましょう。

動画配信サービスのメリット

  • 今から10分後に観始められる
  • 無料期間がある
  • レンタルショップより品揃え良い

安い・早い・種類が多いとメリットだらけの動画配信サービス。しかし、どれを選んだらいいかわかんなくなっちゃいますよね。

結論から言うと、

無料期間を試すならU-NEXTがおすすめ

なぜなら、月額以外はすべてU-NEXTが優れているから。

動画配信サービス2社の条件を比較しましょう!

作品名 U-NEXT amazonプライムビデオ
月額 1980円 500円
ポイント付与 1200ポイント
(無料期間内のみ600ポイント)
なし
無料トライアル期間 31日間 30日間
作品数 140,000作品 27,000作品

どちらも無料トライアル期間があるため、期間内に解約すれば無料で楽しむことができます。

月額はU-NEXTが高く、アマゾンが安いですが、無料トライアル期間内に解約するならここは関係ありません。

作品数ではU-NEXTが圧倒的です。

例として、紹介した映画を観られる動画配信サービスを比較してみましょう。

U-NEXT amazonプライムビデオ hulu dTV
アメリカンスナイパー 有料 有料
ハクソーリッジ ×
ダンケルク 有料 有料 × 有料
13時間 有料 × 有料
シンドラーのリスト 有料 × 有料
プライベート・ライアン 有料
大脱走 有料 × ×

〇 :見放題で観られる作品
有料:レンタル料金がかかる作品
×  :観られない映画
※2020年5月時点

U-NEXTのメリット

  • 作品数は圧倒的!なんと14万作品
  • 無料期間が31日間
  • 無料なのに600ポイントもらえちゃう

今回紹介した映画は、U-NEXTなら5作品見放題で観ることができます。

しかも、U-NEXTは無料期間中にも600ポイント付与されるので、有料のダンケルクだって実質無料で鑑賞できちゃうんです。

ポイントがもらえて、有料作品が実質無料で観られるのはU-NEXTだけ!

登録方法がよくわからない人のために、画像付きで超簡単に解説しています。

とりあえず登録してもすぐにお金はかからないので、簡単登録で映画を楽しんでください。

簡単無料登録ですぐに観たいなら /U-NEXT公式へ >

 

▼よくわからないので詳しく知りたい!という方はこちらで解説しています。

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

 

戦争の実話映画好きなら絶対観るべき!

戦争をテーマにした実話映画を7作品紹介してきましたが、どれもかなり重く・つらい映画が多いです。しかし、絶対に観るべき作品ばかりです。

どれも名作ですが、

僕のおすすめは「ダンケルク」です。

人気過ぎてどの動画配信サービスでも無料なんですが、U-NEXTなら無料でもらえる600ポイントがあるので、いま登録すれば実質無料で観ることができますよ!

どんな映画が観られるか気になる方はU-NEXT公式ホームページで確認してみてください。

今回は以上です。

 

他にも映画を安く便利に観たい方は動画配信サービスを比較してみてください。

人気記事 動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう/ペペシネマ

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください