SF

【TENET(テネット)】の公開日が決定!キーワードは『時間の逆転』

読者さん
読者さん
『TENET(テネット)』の日本公開日はいつなの?

お待たせしました!

クリストファー・ノーラン監督最新作『TENET(テネット)』の日本公開が決定しましたよ!!

※2020年7月24日時点

2019年の「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の予告編で流れた、衝撃のノーカット1シーンの予告から半年。

最近では、「ダークナイト」のIMAX, 4DXの劇場公開で、10分間の予告も公開されました。

 

2019年末には公式に予告画像も公開されましたが、コロナの影響で延期が危ぶまれていました。

しかし、ついに決定しました!

やっと観られる・・。

気になるので、早速観ていきましょう。

TENET(テネット)の公開日が決定

TENET(テネット)の日本公開日は

2020年9月18日(金)

※2020年6月5日現在

全米公開は2020年7月17日なので、2か月遅れての公開になります。

全米公開は2020年8月12日に延期になりました。

日本の公開日に関しては延期の情報はありません。

※2020年6月26日更新

全米公開は延長になりました。公開時期は未定です。

しかし、アメリカ公開は延期するものの、アメリカ以外は国によります。日本では公開日延期の情報はないので、2020年9月18日のままです。

※2020年7月24日更新

 

これまでのクリストファー・ノーラン監督の、全米/日本公開日はこちら。

作品名 全米公開日 日本公開日
フォロウィング 1999年4月2日 2001年12月8日
メメント 2000年9月3日 2001年11月3日
インソムニア 2002年5月23日 2002年9月7日
バッドマン ビギンズ 2005年6月15日 2005年6月18日
プレステージ 2006年10月20日 2007年6月9日
ダークナイト 2008年7月18日 2008年8月9日
インセプション 20010年7月16日 2010年7月23日
ダークナイト ライジング 2012年7月20日 2012年7月28日
インターステラー 2014年11月7日 2014年11月22日
ダンケルク 2017年7月21日 2017年9月9日
TENET(テネット) 2020年7月17日
2020年8月12日
未定
2020年9月18日

最近は、1週間~1か月くらい遅れての公開だったので、2か月以上遅れての公開は久しぶりです。

正直、一刻も早く観たいので待ち遠しいですね。

 

TENET(テネット)の公開前情報

原題 TENET
日本公開日 2020年9月18日(金)
監督 クリストファー・ノーラン

TENET(テネット)は、クリストファー・ノーランが、監督・脚本・制作しているSF映画。

インターステラー」は、弟のジョナサン・ノーランと共同脚本なので、監督・脚本を個人で担当したSFとしては「インセプション」以来ですね。

ほんと、、待ちに待った新作です。

ちなみに、制作に関わっているエマ・トーマスは、ノーランの嫁です。彼女もノーラン作品の制作に長く関わっています。

 

タイトルの「TENET」の意味は

(個人または集団が信奉する)主義,教義.

引用)webioより

いや、よくわからん・・。

予告動画を観ると、この言葉の意味が分かってくるので、あとで紹介しますね。

 

TENET(テネット)のキャスト

TENET(テネット)のキャスト

  • ジョン・デヴィッド・ワシントン
  • ロバート・パティンソン
  • エリザベス・デビッキ
  • ディンプル・カパディア
  • クレマンス・ポエジー
  • マイケル・ケイン
  • ケネス・ブラナー

主人公として登場するのはジョン・デヴィッド・ワシントン

デンゼル・ワシントンの息子なんですよね。

黒人差別を風刺した「ブラック・クランズマン」に、アダム・ドライバーとW主演してました。

 

トワイライト」のロバート・パティンソンも主要キャストですね。

僕はハリーポッターのセドリック・ディゴリーのイメージ強いんですけど。

 

ヒロインポジ?のエリザベス・デビッキは、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」でアイーシャ役で出てた女優さん。

正直、あまり観たことが無いので、どんな女優かわからないんですよね。

主人公と一緒に戦う仲間でしょうか。楽しみです。

 

そして、クリストファー・ノーラン作品と言えばマイケル・ケインですね。バッドマン ビギンズ」から8作連続で出演です。

とはいえ、予告映像を観ると年取りましたね・・。

さすがにアクションシーンは無いでしょうが、重要な役どころなのは間違いないでしょう。

あの皮肉と説教の丁度あいだくらいの喋り方が好きなんですよね。

その他のキャストも、徐々に役どころが明らかになってきそうです。

 

TENET(テネット)の公開予告動画

読者さん
読者さん
TENET(テネット)の予告動画全部観たい!何個あるの?
ペペ
ペペ
2020年6月6日時点では2つの映像が公開されているよ!

公開されているTENET(テネット)の予告動画を紹介していきます。

第1弾:2019年12月25日公開

特殊部隊の隊員のようなジョン・デヴィッド・ワシントンが拉致され、

「第3次世界大戦を防ぐ」

という任務を命じられるという、大筋がわかる映像です。

電車や線路の雰囲気は、インセプションを思い出しますね。

隊員がもがきながら地面を不自然に這うシーンも、インセプションのホテルの廊下の戦闘シーンみたいでワクワクします。

そして何よりこの映像の目玉は、転倒した車が逆再生で修復していくシーン。

ペペ
ペペ
うわー!早く公開してくれないかな!!!

 

第2弾:2020年5月22日公開

2020年5月22日に公開された動画では、かなり核心に近い情報がバンバン出てきました。

まずは「TENET(テネット)」の意味ですが、時を戻す能力の名前のように語られていましたね。

国家よりも重要な任務を任されるジョンには、相当な危険があるらしく、

「希望の死に方は?」

「寿命で」

「なら転職しろ」

というやりとりが良いですね笑

 

そして、今回の予告でより鮮明になった、この映画のキーワードが「時間の逆転」

ペペ
ペペ
現時点でわかっていることをまとめてみるね!

 

TENET(テネット)は『時間の逆転』がキーワード

映画.com

TENET(テネット)の最大のキーワードが

「時間の逆転」

カーチェイスで大破した車がみるみる修復したり、銃弾が銃に戻ったりと印象的なシーンが多いです。

おそらくこの能力が「TENET(テネット)」と呼ばれ、テネットを使って第3次世界大戦を防ぐのが目的のなようです。

もちろん、ノーラン作品なのでそんなに単純な話だけではないでしょうが。

映画.com「インセプション」

ノーラン作品と言えば、これまでも時間をテーマに扱ってきました。

「インセプション」では夢の下層に行くたびに時間の流れが遅くなり、「インターステラー」では重力による時間の流れの違いが出てきましたよね。

「ダンケルク」では、陸・快・空での時間軸の違いを使った新しい演出がされてました。

しかし、これまでは時間の速度は変われど、「時間の向き」は一定でした。

映画.com「ダンケルク」

しかしついに、「時間の逆転」をテーマにノーランが映画を作るとなったら、楽しみしかないですよね。

過去に戻るのではなく、局所的に時間が戻っているのも気になるところ。

選択的に時間を戻して、銃弾を当てたり、敵を混乱させたり、戦闘にかなりがっつり時間の逆転を利用しています。

 

ただ・・ノーランのSFは圧倒的考察で構築されたがゆえに、細かい説明が省かれて難解になりやすいんですよね。

インターステラーを観終わってから考察サイト読んだ人は僕だけじゃないはず。

その辺の風呂敷の広げ具合と、観る側の理解度のバランスが取れてると良いですね!

 

予告第2弾の最後に投げかけられた「時間を逆転させると、今ここにいる我々の存在は消滅するのか?」という疑問。

これが何かしらラストに大きく関わってきそうな気も・・

 

いやー!

楽しみ過ぎて、時間逆転してるのかってくらい全然時間が進まない!

2020年9月18日の公開を楽しみにしましょう。

金曜日なので、仕事終わったらダッシュで映画館行きます。

 

我慢できない人は、公開するまで時間をテーマにした映画観ましょ。

関連記事 タイムトラベル・タイムループが登場するおすすめ映画

 

TENET(テネット)の公開日は・・

2020年9月18日(金)

※2020年7月24日現在

今すぐ予定表に書いておいてください!

コロナの心配もありますが、直前に延期にならないことを祈りましょう。

今回は以上です。

 

関連記事 【U-NEXT無料トライアル】完全攻略!絶対に損しない方法を解説

人気記事  動画配信サービス【厳選5社徹底比較】映画好きならここから選ぼう

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください