ドラマ

【ストーリー・オブ・マイライフ】ジョー役のシアーシャ・ローナンって知ってる?

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

名作「若草物語」を斬新な方法で映画化して話題の作品

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

この映画の魅力といえば、美人で明るい4姉妹ですよね。

読者さん
読者さん
ジョー役の子めっちゃ可愛くない?

その中でも圧倒的な演技力と、特徴的な美しい顔立ちでひときわ目立っていたのが、主人公のジョーです。

主人公のジョーですよね。映画.com

演じるのはシアーシャ・ローナン

この記事では、そんなジョー役のシアーシャ・ローナンについて解説していきます。

この記事の内容

  • ジョーとはどんなキャラクター?
  • ジョー役のシアーシャ・ローナンとは?
  • シアーシャ・ローナンのプロフィール
  • シアーシャ・ローナンの出演作品

ここから先は、「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」のネタバレもあるので、もし観ていない人は読まないでくださいね!

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョーとは

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョーとは

読者さん
読者さん
ジョーってどんな役だったっけ?

という方のために簡単に説明すると・・ストーリー・オブ・マイライフ」の主人公ジョセフィン・マーチのことです。

マーチ家の4姉妹の次女として生まれ、貧乏ながらも楽しい青春時代を送ります。

夢だった小説家になるためにNYで本を書き続けますが、3女のベスの病気のために、実家に戻ることになりました。

 

女性は結婚するのが当たり前、自立はできない

が常識だった時代に、結婚だけが女の幸せではないと語るジョー。

しかし、小説家としてうまくいかず、長女メグは結婚、3女ベスは病気、末っ子のエミリーはパリ。

そんな現実に打ちのめされて「女の幸せが結婚だけなんておかしい。そんなの絶対間違ってる!でも・・・どうしようもなく孤独なの」と語るシーンは感動的でした。

原作「若草物語」の作者ルイーザ・メイ・オルコットが、自身を投影したキャラクターがジョーであると言われています。

 

この映画のラストシーンでは、ジョーが

  1. 結婚する未来
  2. 結婚しない未来

の2つのエンディングが描かれています。

原作の「若草物語」では、ジョーは①の結末を迎え、”女性として”幸せを手に入れるというストーリーです。

対して、ジョーに自己を投影していた原作者のオルコットは、結婚せずに生涯独身である②の人生を歩みます。

ペペ
ペペ
このねじれを見事に解消したのが本作「ストーリー・オブ・マイライフ」!

どちらともとれるエンディングにすることで、作者オルコットの意思も残した解釈ができるようになっています。

原作が書かれた1868年に比べて、女性の社会進出や生涯独身であることは一般的になっている現代により沿ったエンディングでした。

 

心が弱りつつも、自分の夢を叶え、生涯独身を貫き自由でいるという自分の意思を貫いたキャラクターが「ジョー」。

そして、そんなジョーを演じたのが、数々の賞を受賞する演技派女優シアーシャ・ローナンです。

 

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンとは

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンとは映画.com

基本情報

名前:シアーシャ・ローナン

生年月日:1994年4月12日

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク

アイルランド人の両親のもとに生まれ、9歳の時から役者としてデビュー。

13歳のときに「つぐない」でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされるという天才的なキャリアを持っています。

2015年の「ブルックリン」から一般的に知られるようになったんじゃないでしょうか?僕は初めてシアーシャ・ローナン観たのはこの映画でした。

少したれ目でふわっとした雰囲気とは裏腹に「レディ・バード」では反抗期ばりばりの女子高生を演じ、「ストーリー・オブ・マイライフ」では固い意志を持ったジョーを演じるなど、強めな役が多い印象です。

 

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンのプライベート

シアーシャ・ローナンはインスタグラムをやっており、プライベートや出演作品に関する更新が多いです。

ペペ
ペペ
ストーリー・オブ・マイライフの写真や、新作の情報もゲットできちゃいます!

更新頻度もかなり多いので、チェックしてみてください!

ティモシー・シャラメとの美しすぎる2ショット。

 

この投稿をInstagramで見る

 

saoirse and timotheé for @entertainmentweekly #saoirseronan #timotheechalamet ✨

Saoirse Ronan (fan account) 💐(@saorseronan)がシェアした投稿 –

「ストーリー・オブ・マイライフ」のこんなショットも観れちゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

the march sisters and laurie ❤️ #emmawatson #saoirseronan #timotheechalamet #florencepugh #elizascanlen

Saoirse Ronan (fan account) 💐(@saorseronan)がシェアした投稿 –

 

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンの出演作品

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンの出演作品

シアーシャ・ローナン出演映画

  • つぐない (2007)
  • ラブリーボーン (2009)
  • グランド・ブタペスト・ホテル (2014)
  • ブルックリン (2015)
  • レディ・バード (2017)
  • ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 (2019)

つぐない」に13歳の時に出演し、なんといきなりアカデミー助演女優賞にノミネートされました。

ラブリーボーン」では、殺害されてしまい現世と天国の間から、家族や犯人の人生を見守る少女を演じ、英国アカデミー賞主演女優賞にノミネートされます。

ペペ
ペペ
この時にまだ15歳。とんでもない天才子役だよね!

主演として世間的に認知されだしたのは2015年の「ブルックリン」じゃないでしょうか。アカデミー賞女優賞ノミネートをはじめ、多くの女優賞を受賞しています。

2017年の「レディ・バード」では、下品で自分勝手な17歳の少女を演じ、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞します。アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされましたが、またも受賞ならず!

関連記事 映画【レディ・バード】タイトルの意味は?知らないで観てたらもったいない

 

そして、2019年の「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」では主人公のジョー役として、再び非常に高い評価を得ています。

しかし残念ながら、アカデミー賞主演女優賞は逃します。

2015, 2017, 2019年でノミネートされるも受賞できていないので、次の作品こそ受賞してほしいですね!

読者さん
読者さん
シアーシャ・ローナンの映画観てみたいな!

U-NEXTなら上映中の「ストーリー・オブ・マイライフ」以外ならすべて観られます!

作品名 配信状況
つぐない 見放題
ラブリーボーン 見放題
グランド・ブタペスト・ホテル 見放題
ブルックリン 有料
レディ・バード 有料
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

有料作品も、U-NEXTは無料でポイントもらえるので、それを使えば実質無料で観られちゃいます。

U-NEXTは、登録して31日間は無料で視聴可能なので、シアーシャ・ローナンが出演する映画を観たい人は要チェックです。

まず1作観るなら「レディ・バード」がおすすめですよ!

↓   ↓   ↓   ↓

\U-NEXTなら31日間無料で観られる/U-NEXT公式で詳細をみる>

 

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンはブレイク間違いなし

「ストーリー・オブ・マイライフ」ジョー役:シアーシャ・ローナンはブレイク間違いなし映画.com

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」の主人公ジョー役を演じた、シアーシャ・ローナンについて紹介してきました。

すでに名作の主演を何度もこなし、アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされるなど素晴らしいキャリアの持ち主です。

将来、誰もが知ってる名女優になること間違いない女優さんですが、日本ではまだまだ認知度は高くないので、今のうちからチェックしておきましょう!

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください