アクション

【ハーレイ・クインの華麗なる覚醒】BIRDS OF PREYの意味は?ネタバレ感想

こんにちは、ペペ(@pepe2blog )です。

 

“ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 / BIRDS OF PREY”

についての感想・考察・解説をしていきます。

多くの映画が公開延期をしているこのご時世(2020年3月20日公開)にも関わらず、公開という大いなる決断をしてくれたワーナーブラザーズには頭が上がりません。

映画を観たことない人も、ド派手な見た目でおなじみのハーレイ・クインを知っている人は多いのでは?

ハロウィンでハーレイ・クインの恰好している人の99%は、映画も漫画も観たことないと思ってます(偏見)

 

この映画の見どころは以下の3点(ネタバレなし)
ハーレイクインのポイント
  • ジョーカーと別れたハーレイクインが大暴れ
  • スーパーヒロインvs クズ男達のバトル
  • ド派手なアクションシーンが凄過ぎ

そんな本作の評価は・・
(☆1~10の10段階評価)

評価:☆8
☆1~3   なんじゃこれ
☆4~6   まあまあ。人によるかも
☆7~9   面白い!おすすめできる
☆10    人生を変えた最高の映画

 

ペペ
ペペ
とにかく何も考えずに、可愛いハーレイクインとアクションを楽しむ映画だよ!

ハーレイクインの超丁寧解説のおかげで、若干複雑なストーリーも、脳みそ全く使わずに理解可能です。

前作「スーサイドスクワッド(2016)」ではジョーカーとともに逃亡した、ハーレイクインですが、本作ではいきなり別れてます。この映画・・ジョーカーは出てきません。

ジョーカーの彼女」という肩書が無くなったとたん、ゴッサムシティのあらゆる悪党から狙われるハーレイクインのいかれた可愛さを楽しむ映画です。

 

ハーレイクインが登場する前作「スーサイドスクワッド」をまだ観ていない方は、もっとお得に映画を観られるU-NEXTを試してみてください。

U-NEXTで映画を観るメリット
  • 登録後31日間無料で鑑賞可能
  • 作品数は業界最高の140,000本
  • スーサイドスクワッドだけじゃなく多くの作品を観られる

簡単登録で5分後には『スーサイドスクワッド』を無料で観始めることができます。

↓   ↓   ↓   ↓

\簡単登録で映画を鑑賞/
U-NEXTを無料体験してみる

 

「登録の方法がよくわからなくて不安・・」という方のために、超丁寧な画像付き解説もあります。

関連記事【U-NEXT登録方法】画像ありで超簡単に手順解説【5分でできる】/ペペシネマ

 

それでは、本作の概要・あらすじ・感想を書いていきます。

以降は、本作に関する重大なネタバレを含みます。未鑑賞の方は十分ご承知おきください。

 

 

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」の基本情報

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」の基本情報

https://eiga.com/movie/90686/special/

日本公開日 2020年3月20日
原題 Birds of Prey (and the Fantabulous
Emancipation of One Harley Quinn)
上映時間 109分
日本配給 ワーナー・ブラザーズ
受賞歴 Rotten Tomato
Tomatometer: 78%
Audience Score: 78%

DCコミックの実写映画化の中では比較的評価が高めです。

DCヒーロー「ワンダーウーマン(2018)」では女性ヒーローが、「シャザム(2019)」ではコメディタッチなヒーロー像が受けて人気作品となりましたが、「ハーレイクインの華麗なる覚醒」はその両方を取り入れた作品。

対して「アクアマン(2019)」や「マン・オブ・スティール(2013)」の伸びはいまいち・・。

毎年次々に公開されるマーベル映画で、王道ヒーローを見飽きてきたんですかね?

ワンダーウーマン1984」の公開も2020年6月12日に決定し、DC女性ヒーロー(ハーレイクインはヒーローではないか)の躍進が期待されます。

 

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」あらすじ

引用)You Tube ワーナーブラザーズ公式チャンネル「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey」 より

ジョーカーと別れたハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)は束縛から解放され、街にはびこる悪党が敵意を持つほど暴れまくっていた。謎のダイヤを盗んだ少女をめぐって、裏世界を支配するサイコパス、ブラックマスク(ユアン・マクレガー)と対決することになった彼女は、くせ者ばかりを集めてチームを作り上げる。

引用)yahoo映画「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」より

 

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」制作陣・キャスト

https://eiga.com/movie/90686/gallery/12/

それでは本作を作った最高の監督・制作、キャスト陣の紹介をどうぞ。

なかなか曲者ぞろいのキャスティング。今後の続編では誰が残るんでしょうか。

 

監督 キャシー・ヤン

マジで知らない監督でびっくりしたんですが、DCEU(DCエクステンデッド・ユニバース)では初の女性アジア人監督となったすごい人。

なんと彼女が手掛けた長編映画としては、「ハーレイ・クイン」は2作目。

初の長編インディーズ作品である「デッド・ピッグス(2018)」が評価されての大抜擢です。

 

登場人物(キャスト)

続いて登場人物の紹介です。

ペペ
ペペ
今回の映画で大活躍した “Birds of Prey”のメンバーにも注目だね。

ハーレイ・クイン / ハーリーン・クインゼル (マーゴット・ロビー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

They’re breaking hearts…and faces. See why #BirdsOfPrey is #1 movie in America – NOW PLAYING only in theaters! Get tickets: Link in Bio.

Birds of Prey(@birdsofprey)がシェアした投稿 –

言わずと知れた超人気ヴィランの「ハーレイクイン

映画観ない人でも、ジョーカーとハーレイクインは知っているという人が多いですね。

DCコミックは、悪役の知名度の高さがすごくて・・。ヒーローの一般層への認知度あるのなんて、スーパーマンやバットマンくらいじゃないでしょうか。

 

演じるのは前作「スーサイドスクワッド」に引き続きマーゴット・ロビー

今回はアクションも数段レベルアップして、名実ともにハーレイクインが代表作になりつつありますね。

もちろん、女優としても「スキャンダル(2020)」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2019)」で大活躍。

僕的には「アバウト・タイム 愛おしい時間について(2013)」の妹キットカット役が好きです。

 

ハントレス / ヘレナ・バーティネリ (メアリー・エリザベス・ウィンステッド)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Who’s ready for mayhem?! Just 3 days left until #BirdsofPrey arrives in theaters – get tickets now, and see it Thursday night: Link In Bio.

Birds of Prey(@birdsofprey)がシェアした投稿 –

マフィアに家族を殺され、暗殺者として育てられてきた復習者。

そこそこ重い設定なのに、ハーレイクインにかかれば、あっという間に真面目系いじられポジションに・・。残念だねハントレス。

「クロスボウ・キラー」や「弓矢」など散々言われ、自分の思い描いたブランディングが全く成功しないとこがかわいいですね。

 

演じるのはメアリー・エリザベス・ウィンステッド

最近では「10クローバーフィールド・レーン(2016)」での緊迫感のある演技のイメージが強いですね。個人的には、「スイス・アーミーマン(2016)」で、ポール・ダノの思い人として登場したのも印象的でした。

 

ブラックキャナリー / ダイナ・ランス (ジャーニー・スモレット=ベル)

ブラックキャナリー / ダイナ・ランス (ジャーニー・スモレット=ベル)https://corobuzz.com/archives/25895

イオニスの店の歌姫として登場。

なぜかめっちゃ強い。ハントレスが強いのはわかるけど、歌姫が突然強くてびっくりする。イオニスもびっくりして思わず運転手に採用しちゃう(なんで?)。

ぴちぴちのパンツで足技を繰り出すシーンはカッコ良いけど、なんで強いんだろう・・って思ってたら映画が終わりました。

 

演じるのは、ジャーニー・スモレット=ベル

正直、映画でお見かけするのは今回が初めてでした。「ハンズ・オブ・ストーン(2016)」に出演ています。

しかし実は、皆さん一度は観たことあるかも?

名作ホームドラマ「フルハウス」に、末っ子ミシェルの友人デニーズとして登場しています。写真を観て、子供のころの記憶が蘇りました。

 

レニー・モントーヤ (ロージー・ぺレス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Let the mayhem begin! Just two days until #BirdsOfPrey, only in theaters this Thursday. Get tickets now: Link in Bio.

Birds of Prey(@birdsofprey)がシェアした投稿 –

ペペ的なりたくない職業No.1「ゴッサムシティの警察官

今回の主役5人組の中で唯一まとも(?)な人物です。

その行動力と推理力で手柄を挙げるも、すべて横取りされてしまう不遇の人物

 

演じるのはロージー・ペレス

実は御年55歳のベテラン。今後バーズオブプレイとして活躍するには、ちょっと年齢が・・と思いますが大丈夫でしょうか。

 

カサンドラ・ケイン (エラ・ジェイ・バスコ)

今回のトラブルメーカー。

原作では「バットガール」として活躍する超重要人物。

 

演じるのはエラ・ジェイ・バスコ

スパイダーマン」のジェイコブ・バタロンも割と衝撃でしたが、彼はブレイン役として戦わないし、ギャグ要因としてのポジションを確立していますよね。

今後、カサンドラがバットガールとして活躍する構想があるのかは不明ですが・・メインキャストとしてはちょっと弱い印象です。

最近、マイノリティー至上主義が映画界に押し寄せているので、仕方無いんですかね。

 

ブラック・マスク / ローマン・イオニス(ユアン・マクレガー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#BirdsOfPrey is no joke, but it sure is a whole lot of fun. NOW PLAYING in theaters everywhere – get tickets: Link in Bio.

Birds of Prey(@birdsofprey)がシェアした投稿 –

今回の大ボス、ブラック・マスク

顔の皮(マスク)を剥ぐのが趣味だからブラックマスクかと思っていたら、ほんとにブラック・マスク被ってました。

というか、剥いでるのは手下のザーズなんですよね。趣味とは言えない、にわかです。

ちなみに、ブービートラップでの傭兵達がマスクつけて襲ってくるシーン。「誰から顔を隠すためのマスクなんだろう?」ってずっと思ってました。

あんな目の穴小さいマスクで戦うから、ローラースケートに負けるんだよ・・。

 

演じるは我らがユアン・マクレガー

出演作品を上げだしたらきりがないですが、僕としては「トレインスポッティング(1996)」や「アイランド(2006)」が大好きです。

 

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」Birds of Prey 感想

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」感想https://eiga.com/movie/90686/special/

それではネタバレありで疑問点・ポイントを解説・考察しつつ感想を書いていきます。

感想:頭からっぽで観られるエンターテインメントムービー

結論から言うと、「かなり面白かった」です。

正直、スーサイドスクワッドには裏切られた思い出が強かったんです。

というのも、DCコミックのオリジナルキャラクターをそこまで熟知していない僕としては、ジョーカーとハーレイクイン頼みなところがあったんですが、ジョーカーは登場時間10分の超冷遇。

誰に焦点を当てていいのかわからないままに進んで、期待外れだった印象でした(そのあと、再鑑賞したら結局結構面白いんですが)

反面、「ハーレイクインの華麗なる覚醒」は、ハーレイクインにばっちり焦点があっており、観ていてストレスが全く無かったですね。

いきなりいろんなキャラクターが出てくると何が何だかわからないままに2時間終わってしまうので、ハーレイクインに焦点絞ったのは正解だと思います。

原題も「Birds of Prey (and the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn)」だったのに、公開後にも関わらず「Harley Quinn: Birds of Prey」に変更になったりと、ハーレイクインメインの映画であることを全面に打ち出すよう方向にシフトしたようです。

タイトルにもある「Birds of Prey」については次に解説します。

 

Birds of Prey [バーズ・オブ・プレイ]って何?

読者さん
読者さん
タイトルにも出てくる “Birds of Prey” ってなんのこと?当たり前のように出てきてよくわからなかったんだけど・・。
ペペ
ペペ
DCコミックに登場するヒーローチームの名前だよ!

本作のタイトルにもなっている「Birds of Prey」とは、DCコミックに登場するヒーローチームの名前です。

映画の最後に、ハントレス・ブラックキャナリー・レニーの3人が組んで「Birds of Prey」として活動している描写がありましたね。

 

コミカル意識強くてちょっとくどい

コミカル意識強くてちょっとくどいhttps://eiga.com/movie/90686/special/

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」の映画を観ていて感じた良かった点は2点。

  • ハーレイクイン推しでわかりやすい
  • ハーレイクインの解説があるのでストーリーが明快

ハーレイクインのコミカルな解説で、複雑なストーリーも簡潔に理解できるので、なんにも考えずにアクションに集中できるのでとても良かったですね。

けど、ちょっと解説がうっとおしい・・かな?

おそらく「デッドプール (2017)」意識の表現なんですが、デップーにはある

  • メタ表現(観客に話しかけるなど)が少ない
  • 下ネタや、吹っ切れたブラックジョークが少ない

ので、正直あまりコメディー感は感じられなかったです。

どちらかというとよくわからないストーリーの補足の意味合いが強かったですね。

 

前作「スーサイドスクワッド」は観た方がいい?

読者さん
読者さん
「スーサイドスクワッド」みてないんだけど大丈夫かな?
ペペ
ペペ
最低限の知識だけあれば、全く問題ないよ!

本作を観るために必要な最低限の知識

必要な知識
  • バットマンと同じ世界観(ゴッサムシティ)
  • ジョーカーという悪の帝王がいて、ハーレイは彼女だった

これだけです。

化学プラントを破壊した理由なども、映画の中でハーレイクインがしっかり教えてくれるので、かなりDC初心者に優しい映画ですね。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)と闘っていくために、初心者への参入障壁を下げる意味もあるのかもしれません。

しいて言え、壁に貼ってあるばキャプテンブーメランの張り紙。

特殊な機能を持つブーメランを持つ犯罪者:キャプテンブーメラン(そのまま)ですが、スーサイドスクワッドに登場しています。まあ、本編に全く関係ないので、問題ないでしょう。

https://warnerbros.co.jp/franchise/dccomics/characters/captain-boomerang.html

 


映画のテーマは「女性 vs 男性」

映画のテーマは「女性 vs 男性」https://eiga.com/movie/90686/special/

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」のテーマは「女性 vs 男性」の構図ですね。

観ていてわかるように、この映画の主役は5人の女性。

しかし、よくよく観てみると「男性の味方」が一人もいないんですよ。

そして、「男性が女性よりも上」というクソ男が出てくるシーンがたくさん出てきます。

 

イオニス&ザーズ

敵の親玉と側近なので、そりゃ悪いことばかりやっていますが、

女性を「小鳥」と表現するシーンが何度も登場します。もちろん「バーズオブプレイ」の鳥ともかかっているフレーズなんでしょうが、「籠の鳥」のような、自分の管理下に女性を置こうとしているニュアンスが感じられます。

さらに、イオニスは自分の店で笑っていた女性を怒りに任せて、机の上で裸にするという傍若無人っぷり。これも女性を下に見ている表現ですね。

 

パトリックエリクソン警部

誰?って感じですが、レニーの手柄を横取りして、どんどん出世している上司です。

これも、女性の社会進出を軽視したような描写ですね。

 

ドク

ハーレインクインの家の一階で台湾料理店を営む男性。

ハーレイクインと信頼関係を気づいていたにも関わらず、出店のための金に目がくらみ、ハーレイクインの情報を売ります。

ドクに関しては、ストーリー的には裏切る必要性がなかったですし、あえて男性を悪者にしようという意識を感じました。

 

ジョーカー

何より今作で一番ぼろくそに言われていたのが彼でしょう。

これまで味方だったハーレイクインを見捨て、そのせいでハーレイクインは命を狙われるようになります。

男の力で女性が守られている、ということを表しているんですが、ハーレイクインは見事そんな逆境を跳ね返しましたね。

しかし、ジャレッド・レト版ジョーカーが不遇過ぎて・・

▼これはホアキン・フェニックスVer.。ジャレッド・レトVer.見たかったらスーサイドスクワッド観てくださいね(冷遇)。


 

そんな男共をやっつけろ!

そんな男共をやっつけろ!https://eiga.com/movie/90686/special/

こんなダメな男たちを、5人のスーパーヒロインたちがバッタバッタとなぎ倒していく爽快ムービーが本作「ハーレイクインの華麗なる覚醒」です。

最近では「キャプテンマーベル」や「ワンダーウーマン」などの女性ヒーローが多く登場していますが、その影響を最も色濃く受けた作品だと思います(厳密にはハーレイクインはヒーローではないですが・・)

本作の監督キャシー・ヤンも女性であり、女性の強さが全面に押し出された映画だったと思います。

 

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」まとめ

「ハーレイクインの華麗なる覚醒」まとめhttps://eiga.com/movie/90686/special/
ハーレイクインまとめ
  • 大暴れするハーレイクインが可愛い
  • 頭からっぽで観られる映画
  • クソ男共をイケてるヒロインが叩きのめす

細かい事件の内容は、すべてハーレイクインが解説してくれるし、こちらとしては可愛くてクレイジーなハーレイクインが、ダメな男共を倒していくのを楽しむ映画

アクションや演出もかっこよくて、観ていて全く飽きないです。

 

お得に映画を観たいなら

ここまで読んでいただいた方に映画をもっとお得に観るU-NEXTをご紹介します。

U-NEXTで映画を観るメリット
  • 登録後31日間無料で鑑賞可能
  • 毎月もらえる1200ポイントで有料コンテンツも観られる
  • 作品数は業界最高の140,000本

※無料期間のポイントは600ポイント

この記事で紹介した作品も、U-NEXTなら鑑賞できます。(2020年3月時点)

  • スーサイドスクワッド :見放題
  • アバウト・タイム 愛おしい時間について :見放題
  • 10クローーバーフィールド・レーン:見放題
  • ハンズ・オブ・ストーン:見放題

気になる映画があるなら、まずは無料トライアルで鑑賞してみたください。

↓   ↓   ↓   ↓

\簡単登録で映画を鑑賞/
U-NEXTを無料体験してみる

登録の仕方がよくわからないという方は、5分でできるU-NEXTの登録方法を解説しています。

関連記事【U-NEXT登録方法】5分でできる超簡単な無料トライアル登録

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

感想やオススメ映画等、コメントいただけると嬉しいです。

Twitterのフォロー・コメントも大歓迎です。

ABOUT ME
ペペ
ペペ
映画大好きな20代後半のサラリーマンです。 新作映画、VOD鑑賞の感想を中心に、映画に関する記事を書いています。 僕のブログをきっかけに、映画を観たくなったり、映画がもっと好きになるお手伝いができたらいいな、と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください